※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ♪
子育て・グッズ

1歳の息子が尿道下列で手術のため2週間入院。育成医療対象で申請迷っている。医療費無料だが申請意味あるか不明。制度把握不十分で市役所に問い合わせ予定。

自立支援医療(育成医療)について質問です。
1歳の息子が尿道下列で、手術の為に2週間入院します。
病院の先生から育成医療対象の手術になるので申請できるけどどうしますか?と聞かれました。
大野城市に住んでいて、1歳なので医療費がかからないから申請しても意味ないのかな?と思ったんですがどうなんでしょうか??
制度についてまだよく調べてなくて把握できてなくて💦
市役所に問い合わせてみようとは思っていますが、土日の間気になるので知っている方いましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ままりん

詳しい者ではなくすいません。気になったので調べてみました。
どちらを使うか選んでいいということならばわざわざ申請する必要ないですね!
病院の受付で聞いたら教えてくれないですか?大きな病院なら土日でも当番の人がいると思います。

• ハンナ♪

ハンナ♪

わざわざ調べていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    病院の窓口で聞いたんですが、市に聞いてくださいとの事で教えてもらえませんでした😭
    月曜日に市役所に電話してみます😭

• 9月7日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね、お役に立てずすいません。
    お家で体調崩しただけでも疲れるのに、入院大変でしょうね。
    無理なさらず、お子様早く元気になりますように。。。

• 9月7日
  • ハンナ♪

ハンナ♪

ありがとうございます😊
    がんばります👊

• 9月8日
まーみ

正確ではないので申し訳ないのですが、
医療を受ける側ではなく、医療費を助成する側の違いだけではなかったかと思いました。
助成する側(お金を出すところ)には優先順位があり、その手術に関しては自立支援医療が優先という感じの話だったような…
国のお金か県のお金か市のお金か?みたいな感じなのですかねー
本人にとっては申請してもしなくてもどちらも変わらないかもしれないのですが、市役所としては「申請してください」としか言えないのではないかと思います。
なので病院が本来なら「申請出来ます」ではなく「申請お願いします」と説明した方がいいのでは…と思いました。お金を受け取る側なので…

他の制度と勘違いしてるかもしれないので間違えてたらすみません😭

私も大野城市に住んでます😊

• ハンナ♪

ハンナ♪

回答ありがとうございます!
    なるほど👀
    分かりやすくありがとうございます!!
    それを踏まえて一応問い合わせしてみます💡

大野城市お住まいなんですねー😊
    乙金イオン、もう少し大きくなったら遊べそうですよね✨

• 9月8日
  • まーみ

まーみ

乙金イオン、
    上の子連れてたまに行きます😊
    よちよち歩きでも少し遊べますよね!
    大変かと思いますが、頑張ってください!

• 9月8日
かもあ

うちは養育医療を請求した時に同じ疑問を持ちました。医療費はかからないのに、養育医療を請求する必要がないのではないか、、と。
病院側は申請してもしなくてもいいと言われましたが、市役所に確認したら、違いはミルク代でしたね。医療費はミルク代は除外されますが、養育医療はミルク代が無料になります。
育成医療も何かしら助成があると思うので、市役所に確認してみて下さいね😄

• ハンナ♪

ハンナ♪

回答ありがとうございます。
    なるほど!!
    まだミルク飲んでるので、申請しようと思います💡
    土日で問い合わせもできず気になってソワソワしてたので助かりました!!

• 9月8日
  • かもあ

かもあ

下に返信してしまいました

• 9月8日
かもあ

うちは養育医療だったので、育成医療だとまた違うかもなので、市役所に聞いてみて下さいね😄

• ハンナ♪

ハンナ♪

お返事遅くなりました、少し違うかもしれませんね!
    明日聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 9月9日