※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

2歳の子供が食事中に手づかみで食べ、食べ物で遊ぶことが苦痛。スプーンやフォークを使ってほしいが、対応策が知りたい。

ご飯の時間が苦痛で仕方ないです(>_<)

2歳になるんですが、ご飯はすべて手づかみでスプーンフォーク使ってくれません。使えば使えるんですが手でいきます。
お腹いっぱいになってくると食べ物で遊び始め毎回ひどい散らかりようになります。

元々あたしが食べるのが好きじゃなく、ご飯に時間がかかるのも苦手なので、余計にイライラして子供に強く当たってしまいます。

なるべくスプーンフォーク使ってほしいし、食べ物で遊ぶのもやめさせたいんですが、なにかいい対応策がありますか?

コメント

おぅーあ

お腹いっぱいになると、遊び出す前にごちそうさまにしたらどうですか??

うちも2歳ですが、なかなかフォークやスプーンを使いません😅

• たま

たま

勝手にごちそうさまにすると怒り出したりします😅

• 9月7日
かぼちゃん

うちの娘も、なぜか一時期ご飯手掴みに戻って食べてました(*_*)

しばらくグチャグチャで疲れきった毎日を過ごしてましたが、毎食スプーンフォーク箸を必ず出してたからか?私が箸で食べて見せたからか?いつの間にか手掴みやめてました。
もずくとか上手に箸で取れないのでそんな時はいまだに指でつまんで食べてますが、手掴みメインの時に比べてだいぶ楽になりました。まだテーブルの上は汚れまくりますが(* ̄∇ ̄)

食べ物で遊んでグチャグチャしちゃうのであれば、遊び始めた時点でご飯片付けるのがいいと思います☺️遊ぶならもうご飯ご馳走さまね、と毎日言い聞かせれば理解してくれると思いますよ(^^)気長にやっていく覚悟は必要ですが、もう大人の言葉もだいたい理解できてるのだなぁと思うので、そのうちわかってくれると信じて毎日過ごしてます😂😂😂

• たま

たま

今は遊びだしたら片付けるようにはしてます。でもそれでいいのかどうかわからなくって(>_<)
    やっぱり気長にやっていく必要があるんですよね💦

• 9月7日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

そうですよね、まだ食べたいのかもしれないし後でお腹空いちゃうかな?とか、何が正解かわからないですよね😭

でも私はとりあえず遊んだら片付けちゃって、そんなに夜遅くならないようならお腹空いたと言えば小さいおにぎりいくつか作っておいて食べさせたりしてました😅
    今はだいぶご飯の時間に食べてくれるようになりましたが、一時期白米が嫌って時期が苦労しました(*_*)

気長に言い聞かせつつ、徐々によくなるのを期待して頑張るしかないのかな、と最近は思いますが心折れそうになることも、多々ありますσ(^_^;)

• 9月7日
  • たま

たま

そうなんです。昼間とかすぐお腹空いたって言ってくるから、途中でごちそうさまにしちゃってご飯足りなかったのかな?って思うことも多いです😣
    今白米あんまり食べてくれずおにぎりも拒否されるようになってます😩

最近だいぶ心折られててご飯の時間がしんどくて仕方ないです😭

• 9月7日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

そういった時期、私は1日5食くらいにしてましたσ(^_^;)
    1回に食べられる量が少ないだけでお腹は空くのかな、と割りきって。

平日は保育園でそれなりにご飯食べてるみたいですし、甘えてるのかな?とも思って。

白米食べてくれないと困りますよね😅私はのりとふりかけと納豆に頼りまくりました。
    時にはおかずの魚をご飯にのせて『お寿司作ったよー食べてー』とぬいぐるみの力を借りて口に運んでます、いまだに😂😂😂

• 9月7日
  • たま

たま

色々割りきらないとやってられなくなりますよね(>_<)

ウチはふりかけも混ぜご飯も今は効かなくなりました(^_^;)今は昆布でなんとか食べてくれることもありますが、昆布だけ食べて終わりなことも多いです😩

とりあえず食べてくれればなんでもいいやぐらいに考えてればいいんですかね💦

• 9月8日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

それは辛いですね😭うちも一時は納豆だけ食べてました…
    今はもう割りきるしかないのかもしれませんね。そのうちきっと食べると思います。
    お菓子だけしか食べない、とかでなければ食べられるものを食べてればいいかな、と。
    主食代わりになる麺類やパン、おいもやバナナとか食べれてるなら私ならよしとします❗️あまりに続くようなら栄養士さんとかに相談するといいかとは思いますが、私も相談しましたがコレと言った解決策はやはりなく、気長にやってこうと思いました☺️

今はうめぼしにハマっているので、塩分気を付けながらご飯食べさせてます😂たまさんのお子さまも白米の美味しさにもうすぐきっと気付きますよ❤️

思い詰めず、気長に頑張りましょう✨ご飯の時間のストレスは拭いきれませんがσ(^_^;)

• 9月8日
  • たま

たま

麺類やパンなどの粉ものはだいぶ好きだし、朝はバナナなら食べてくれます😄
    ご飯食べなきゃいけないってことはないですもんね!
    時が解決してくれる問題ですかね💦

話聞いてもらっただけでもだいぶスッキリしました✨とても感謝ですm(__)m
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月8日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

これといった解決案をだせたわけでもなく、ごめんなさい😭なのにグッドアンサーいただき恐縮です💦

きっと手掴みも白米拒否も一時的なものだと思って、気長に気楽に頑張りましょう(*´∀`)✨しっかり主食級のものも食べれてるみたいですし、問題ないかと思いますし❤️

私も『ま、いっか』を唱えたらだいぶ楽に育児できるようになりました☺️毎日バタバタだし悩みはつきませんが、日常がどれだけ幸せかを噛みしめているので、この気持ちを忘れずにまた日々を過ごせていけたらと思います(^^)

たまさんも頑張りすぎず頑張ってくださいね(*´∀`)✨✨

• 9月8日