※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiy
子育て・グッズ

超低出生体重児で現在6ヶ月。完ミで体重が増えず、規定量以上あげても問題ないか。健康に影響は?

超低出生体重児で産まれ現在修正月齢6ヶ月です。完ミで体重の延びが悪く、まだ規定の曲線に乗ってません😭
ミルクは規定量があるといいますが、体重増えないので規定量以上あげてもいいのでしょうか😢健康に問題はでますか😢?

コメント

スキズピリペン

うちも未熟児で生まれました。
小さく生まれた子は、飲みたがるなら多めにあげていいはずですよー!😄
うちも体重が増えないので多く飲ませたいのですが、飲みません💦
病院からそういった指導は何も聞いて無いですか?💦

• miiy

miiy

そうなんですね💦
    フォローアップ行ってますが
    なんの指導も受けてません😢
    夜中飲ませてなどもないし、成長はゆるやかだね。
    ぐらいしか言われなくて😢😭

• 9月7日
  • スキズピリペン

スキズピリペン

体重が増えない場合は飲ませる回数を増やしてと言われました。
    飲みたがらないなら無理に飲ませたら吐いてしまうので必要無いですが、息子さんは今足りなそうですか?😄

• 9月7日
  • miiy

miiy

今は飲ませたので大丈夫です、
    なにも言われていないのに回数を増やしていいものか悩みどころです😭
    でもここ2ヶ月で600ほどしか増えず😰

• 9月7日
  • スキズピリペン

スキズピリペン

全く同じです💦
    うちも同じくらいしか増えず💦
    本当に体重増えないです😭

先日4か月健診で助産師に言われたのは、飲まないなら身体をコロコロ転がして運動させたりして飲ませる回数を増やせと。(まだ首座って無いのに転がすって、、?)😓
    飲ませる回数を増やすなんてとっくにやってるし、ミルク変えたり温度変えたり哺乳瓶変えたり、出来ることをやり尽くしても飲まないので担当医に相談したら、やっぱり小さく産まれるとその子なりの飲めるペースがあるし、
    お母さんも小さく産んでしまったという罪悪感から必死になって飲ませようとするけど、見守ってて大丈夫ですよ。と言われました😄
    でもその代わり、ミルクでも飲みたがる分だけあげて、もの凄い急激に太ったとかなら様子みて量を調節してね。と。

息子さん飲めるなら量を増やしていいと思います👍✨

• 9月7日
みぃ

体重が増えないから規定量以上あげるのはやめた方がいいかもしれません、足りないとかだったらあげても大丈夫だと思います。

• miiy

miiy

ありがとうございます、
    やっぱり良くないですよね(><)
    でも、2ヶ月で600ほどしか増えず…
    少しでも増やしたくて…
    ちいさく生まれたのでハンデがあるのはわかっていますが。

• 9月7日
  • みぃ

みぃ

うちも体重増えなくて悩みました、夜中、もしくは寝る前にあげて回数増やしてとも言われましたがなかなか増えなかったです😂
    離乳食食べてますか?離乳食にミルク使うのもありですよ!

• 9月7日
  • miiy

miiy

離乳食はまだ始めて1ヶ月で
    慣れさし程度なので離乳食で増やすというのはまだ先です。
    離乳食食べないのも悩みです。
    修正月齢なのでまだまだです。
    試行錯誤してますがなかなかです…

• 9月7日
すーちゃんまま

線の下で曲線に沿って増えてれば曲線に入ってなくても大丈夫らしいですがどんどん外れてるんでしょうか?

うちは先月修正6ヶ月で受けた検診で身長が線にまだ入れてなかったですがその子なりに増えてれば大丈夫といわれました!離乳食始めて1週間くらいのときでした。
体重は前回の検診からの3ヶ月ちょいで1キロ増でした。もうちょっとずつしか増えない時期ですよ(^^)最近運動量すごくてむしろ痩せてってます💨

• miiy

miiy

ありがとうございます。
    ちょっと沿わない感じです💦
    そうです、最近は寝返りをしてコロコロしてるのでそのせいもあるとはわかってますが😭
    旦那に体重増えないことを指摘され😭

• 9月7日
ツー

うちの子も超低出生体重児で620gで産まれました👶
今、修正1歳0ヶ月で7500g程です😊
修正8ヶ月でギリギリ下のラインにかかり始めました😆

お子さんは今、何キロですか?👶
主治医から特に指導がなければ大丈夫だと思いますが、なかなか大きくならないと不安ですよね😭

• miiy

miiy

ありがとうございます。
    同じぐらいの出生体重です!

今は5500ないぐらいです…。
    なにも言われてませんが不安です😭
    親としては増えて欲しくて😢

• 9月8日
  • ツー

ツー

うちの子も修正6ヶ月の頃は同じくらいでしたよ~✨
    ちなみに、混合で母乳はあまり出てないですが飲み放題+ミルク100~120cc飲んでました💡

余談ですが、うちの従妹の子供は生産期で産まれてますが、1歳2ヶ月で6700gです👶
    個人差もあるみたいです😊

• 9月8日
  • miiy

miiy

そうなんですね。
    焦らなくて大丈夫ですかね😢

普通に生まれたこと比べるのは違うと思うのですが、2~3ヶ月で7㌔いってると聞くと、こされてる😱って焦りが💦

個人差ありますよね(><)
    最近はやたらとコロコロするのでその消費もあるんですよね。

• 9月8日
  • ツー

ツー

1ヶ月間で600gなら、生後6ヶ月の赤ちゃんの増加目安が300gなのでかなりいい線行ってると思いますよ✨
    まだ焦らないで大丈夫です😆✨

• 9月8日
  • ツー

ツー

すみません😣💦2ヶ月間で600gですね💡
    それでも増加目安ピッタリです✨

• 9月8日
  • miiy

miiy

それなら良かったです。
    主治医の先生も大丈夫とも言われないですし、このままでいいのか不安だったのでよかったです😭

ありがとうございます😢💕

• 9月8日
  • ツー

ツー

小さく産まれると色々心配ですが、お互い頑張りましょう😆✨

• 9月8日
  • miiy

miiy

はい、頑張りましょう☆彡.。

ありがとうございました!

• 9月8日
沢蟹

長女が超低出生体重児で産まれました。

長女は生後6ヶ月頃から体重があまり増えなくなり、4~5㎏台の時期がやたら長かったです💦勿論、成長曲線を下回っていました。

お子さんの成長やミルクについては、miiyさんが一番信頼されている、お子さんを一番よく知っているプロ、医療関係者に相談してみるのが一番だと思います。身も蓋もない言い方に聞こえるかもしれませんが、私がそうだったからです。

長女は完母だったので、また事情は違うと思いますが、主治医の先生から、ミルクを足すように言われたことはありません。また、通っていた母乳相談室の助産師さんからは、「こんなに活発でいきいきしてるんだから、何にも心配いらないよ」とだけ言われてきました。成長曲線や他の情報をたまに見聞きしては、やはり心配にはなりましたが、入院中から信頼してきた先生達と、元気いっぱいの長女を信じることにしました。

現在、長女は2歳10ヶ月になりました。体重は14㎏、成長曲線どころか、今や平均を上回る重さです。身長も90㎝近くになり、平均まであと少しといったところでしょうか。長女のペースを信じていたら、ここまで大きくなってきました。

長女の母子手帳の成長曲線のページには、たくさんの印がついています。小さく産まれた子の母には、何とも悩まされるページですよね。でも、これはあくまで統計です。お子さんの成長は、お母さんと、お子さんを実際に診ている方だけが、分かるものだと思いますよ。