※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
妊娠・出産

帝王切開について、術後の痛みや赤ちゃんの抱っこ時期、2歳の子供の抱っこなどについて教えてください。必要なものも教えてください。

現在32週で逆子…帝王切開になるかも知れません(>_<)

帝王切開、どんな感じですか??

その場合、術後はかなり痛むのでしょうか??
赤ちゃんは、いつ抱っこできるんでしょうか??

あと、上の子がもうすぐ2歳で10キロちょっとくらいですが、術後の抱っことか、いつからしていいんでしょうか?

帝王切開の場合に必要なものとかもわからないので色々教えてください(>_<)

コメント

まゆすけ

予定帝王切開でした!

手術日前日より入院し、
翌日(手術当日)の朝から絶食でした。
その後、点滴やらおしっこの管やら剃毛やら… 準備になります。
手術自体は私は部分麻酔(下半身)でしたので、意識あります。

赤ちゃんを抱っこできたのは
出産(手術)ご2日目でした!
そこから退院まで24H母子同室でした(^^)

痛みに関しては、
痛み止めの点滴だけで耐えれた感じですが、私が痛みに強かったとゆうのもあり個人差大きいです(^^;
中には追加で痛み止めをもらったり、それでも痛くて寝れないとゆう方もいらっしゃいました。

必要な物は病院によって異なると思うので、確認された方がいいですよ(^^)

  • にゃお

    にゃお

    なるほど!
    手術当日は朝から絶食なんですね。

    赤ちゃんも、すぐには抱っこできないですよね〜〜(>_<)

    痛みも個人差があるので耐えれるか心配です。

    まだ、帝王切開の予約とっただけで、説明は後日っていう感じだったので1人でドキドキしてます(ToT)

    • 9月7日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    食事は厳格に言えば前日の22時以降はお茶、お水しか飲めないのですが、私は低血糖を起こしたりしてたので、日付が変わる0時までは食べられました(^^;

    赤ちゃんの抱っこについては、病院によって違うかもしれません!
    私は総合病院での出産で、
    その病院は帝王切開で生まれた子はみんな2日間(生まれた日を含む)はGCUに入るようになるので、出産後2日目で初抱っこでした(^^)

    確かに、お腹を切るなんて未知の世界でした(^^;
    しかし先生を始め、スタッフの方々がサポートしてくださるので大丈夫です(^^)

    • 9月7日
  • にゃお

    にゃお

    ホントにお腹切るなんて未知の世界ですよ〜(>_<)

    私も総合病院なので同じような感じかもしれませんね◡̈⃝︎⋆︎*

    上の子の時は出血多量でベットから起き上がれなかったので、生まれたらすぐ抱きしめたいという願望が…。

    でも、なんとか頑張ってみます♡

    • 9月7日
はじめてのママリン

上の子を帝王切開で産んだので、下の子も帝王切開でした。

術後は麻酔が切れたあたりから痛みだしますが、切ったところの痛みというより、子宮が収縮する後陣痛の痛みがひどいです。
赤ちゃんは、出産する時にお腹からでてすぐに対面はできます。
その後、お部屋に戻ってからしばらくしてから赤ちゃんを連れて来てもらえましたよ😃ただ、その時は自分はベットから起き上がれないので、横に寝かせてもらったりするぐらいで、抱っこは無理ですが。
手術翌日には歩行訓練が始まりますので、起き上がって歩けるようになれば、赤ちゃんも抱っこできます。さらにその翌日にはうちの病院は母子同室でした。

入院は8日しましたが、退院した日に12キロの子供を抱っこしました😀1週間ぐらい、3キロの子供を抱っこしてたので、急に12キロはメチャクチャ重たかったです💦とりあえず傷は開いたりはしませんが、そのへんは自己責任で😅

必要なものは産院からリストをいただけると思うので、その通りでいいと思います。帝王切開でも自然分娩でもあまり持ち物は変わらないかなと😃

うちの病院は傷口はテープで止めて塞ぐんですが、そのテープは剥がれるまで貼っておきます。私はその後、自分で買ったテープを貼って半年ぐらいは貼り続けるつもりです。

  • にゃお

    にゃお

    切ったところより、子宮収縮する方が痛いんですね(>_<)

    赤ちゃんにも早く会いたいので少しでも早く抱っこしたいです(>_<)
    1人目の時は出血多量でベットから起き上がれなかったので…先に旦那さんが抱っこしまくってて何か私が生んだのにって思ってしまって…(ToT)

    歩行訓練とか辛そうですね〜〜
    上の子が最近、抱っこしてって甘えてくるので抱っこもしてあげたいし…

    必要なものとかもリストとか貰えたら助かりますね♡今度聞いてみます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 9月7日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    わかりますー!
    うちも2人目は、私の手術がまだ終わってないのに、先に手術室からでた子供を夫が抱っこして写真撮ってました。
    コノヤロー(°ㅂ°҂)って感じでした(笑)

    • 9月8日
  • にゃお

    にゃお

    なんでしょうねぇ〜、あのムカッとする感じ…。
    自分だけ服装もバッチリで涼しい顔して写真に残ってるのみてベットでイラッとしました。
    こっちは汗だくで髪もボサボサ、メイクもしてないし起き上がれないからベットの横でチラチラ見るしかできないのに(>_<)

    心が狭いんでしょうか…私…(T ^ T)

    • 9月8日
はなさお

最初は手術などした事なかったので不安でした💦

お昼から手術でしたが前日晩ごはん食べたら絶食朝はお水を飲んだら夜中までお水飲めないのが意外と辛かったです。
当日は点滴、おしっこいけないので尿管入れたりしました。手術室に入ってから麻酔しましたがリラックスして背中丸めていればそんなに痛くなかったです。
手術中は下半身が何か揺れてるなぁって感じです。2人目の方がお腹の中触られてる感じがあり後陣痛が痛かったです💦

術後も硬膜外麻酔していれば少しは痛みが抑えられるのでゆっくり動いたりできました😁痛ければロキソニン飲めますし、5日目からは薬なくてもゆっくり歩ける様になりました。

赤ちゃんは手術中生まれて綺麗にしてからすぐ顔を近くで見せて貰えました。抱っこはベッドに寝たままその日の夜にさせてもらえましたよ😊

上の子の抱っこは退院して2週間でもまだ痛かったので1カ月くらいから徐々にしていきました。

  • にゃお

    にゃお

    やっぱり、上の子を抱っこするのには1ヶ月くらい見ておいた方がいいかもしれませんね〜(ToT)

    少しでも早く赤ちゃんと上の子を抱きしめてあげたくて(>_<)

    手術中、怖いなぁ〜(ToT)
    手術なんてしたことないし…
    私に耐えれるかなあ(>_<)

    • 9月7日
きいろキリン

先月、緊急帝王切開しました。
必要なもの、帝王切開だから、これが必要って物はなかったです。
痛みについて、術後当日は、お腹から下感覚なくて、痛みは耐えられる程度でお腹押されると痛かった。翌日離床、起きてオシッコの管抜いて車椅子でNICUの赤ちゃんに会いにいくので、朝、痛み止使用しました。その翌日には歩いて赤ちゃん会いに行って抱っこも出来ました。私の場合、搾乳に歩いたりもあったので夜のために夜だけ痛み止飲んでました!が飲まなくても良いくらいでした。
他の帝王切開の方は術後痛み辛かったと言っていたので人によると思います😊また、他の帝王切開の方は母子同室だったので、お子さんの状態によるのだと思います😃

  • にゃお

    にゃお

    そうなんですね〜。
    必要なものとかも大丈夫か気になって。
    たしかに赤ちゃんも母子同室とそうでない場合がありますよね(>_<)
    もう、色々と気になってしまって…

    ありがとうございます。

    • 9月7日
お肉が好き

私も逆子で帝王切開と言われてましたが、36wのギリギリでぐるんと回転して元に戻りました。
ものすごい痛くて驚きましたww

しかし結局陣痛がきて耐えていたら高熱が出てしまい緊急帝王切開に😭
夜の19時過ぎでした。

意識はあるので出る瞬間もはっきり分かります!すぐにカンガルーケアもしてもらえました😊
産後3時間後から授乳開始!!
翌日には尿管も全て外され母子同室でした。

ものすごく痛いです。
が、ロキソニンの処方があり何とか気合いで動けます。
老婆のような歩き方にはなります😅
下の子を抱っこするのは時間がかかるかもしれません😭

  • にゃお

    にゃお

    36週で元に戻ったんですね〜〜‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

    やっぱり大きくなってると痛いんですかね(>_<)

    カンガルーケア、私も希望してるのでしてもらえるのかな♡

    授乳も、結構すぐだったんですね◡̈⃝︎⋆︎*

    怖いイメージばっかりだったので、少しホッとしました♡

    • 9月7日
  • お肉が好き

    お肉が好き

    第二子も普通分娩と帝王切開と選べたんですが、帝王切開を希望しました😊

    普通分娩も帝王切開もそれぞれ大変さがありますが、どちらでも産まれた瞬間のしあわせは計り知れないと思います☺️☺️
    カンガルーケア本当にして良かったです☺️妊娠中も実感がなくて不安だったんです。でも産声を聞いて抱っこした瞬間母性が溢れた気がします😁すごく暖かい涙が出ました☺️

    • 9月8日
  • にゃお

    にゃお

    そうですよね(>_<)
    カンガルーケアしてもらえると、生まれてくれたんだなぁって実感しますよね♡♡

    • 9月8日