※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

出産後1ヶ月はシャワーのみで、お風呂に浸かるとどうなるか疑問です。毎日お風呂に入りたいけど、シャワーのみは辛いですか?

疑問に思ってるんですが、なぜ出産後は
1ヶ月シャワーのみなんでしょうか?
お風呂に浸かるとどうなるんでしょうか?

今の時期すごい寒いしお風呂に浸からないと
疲れも取れないし
毎日お風呂浸かりたいなぁーと
思いながらシャワーしてますが
シャワーのみって辛くないですか?

そんな事ぐらい我慢しろよと
思われるかもしれませんが...

コメント

MOMO

細菌が入るのを防ぐためです>_<
なので1ヶ月間はシャワーのみになります。
シャワーだけって辛いですが、正直これからそんなにゆっくりお風呂に浸かってる時間ないと思った方がいいかと(笑)

  • maruko

    maruko

    そーいう理由だったんですね(∵`)
    たしかにこれからお風呂もゆっくり浸かれなくなりますよね(´・・`)
    頑張ります!!!

    • 12月18日
あおむしちゃん

私も去年の冬に出産したので
お気持ちすごくわかります!!
家族みんなは入ってるのに自分だけは入れないの辛いですよね(TT)
でも、会陰とか傷口からバイ菌が入ったりするのを防ぐ為なので
仕方ないなと思って我慢してました(´・ω・`)!
入れた時すごい幸せでずっと入ってました♡(笑)

  • maruko

    maruko

    そーいう理由だったんです(∵`)
    悪露が出てるから、お風呂を
    汚さない為かなと思ってましたw
    1ヶ月またってお風呂に浸かれる幸せを楽しみに頑張ろうと思います!!

    • 12月18日
  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    病院で説明がなかったのが不思議ですね(´・ω・`)
    1ヶ月後に入る時お子さん寝かせてからとか
    誰かに少し見てもらって
    ゆっくりつかってください( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )♡
    少しでも疲れがとれれば全然違いますから(*•̀ᴗ•́*) ̑̑♬*゜

    • 12月18日
  • maruko

    maruko

    説明なかったですね(;_;)
    シャワーのみやからねーってだけ
    言われました...

    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 12月18日
deleted user

膣内の傷がまだ完全にふさがっていなく、感染症の危険があるからと思ってました。
寒いですよね、私は夏だったので我慢できましたが。。

  • maruko

    maruko

    そーなんですね(;_;)
    1ヶ月我慢しますw

    • 12月18日
りっちゃん

細菌と、産後は逆上せやすいからって聞きました(^^)

  • maruko

    maruko

    そーなんですね(;_;)
    気をつけます!!

    • 12月18日
にゃおabc

子宮口が完全に閉じるまでおよそ6週間かかるので、1ヶ月検診でお医者さんから許可をもらうと浴槽に浸かれますよ。

  • maruko

    maruko

    許可をもらえないことも
    あるんですか?( °ㅁ° )

    • 12月18日
  • にゃおabc

    にゃおabc

    ありますよー!
    1ヶ月検診で子宮が戻ってなければ、また後日ママだけ内診です。そして、子宮収縮剤をもらいます。それをだいたい1週間服用してから、内診に行きます。そして戻ってなければ、掻爬手術で、悪露を掻き出すと思います。

    • 12月18日
  • にゃおabc

    にゃおabc

    私は1ヶ月検診で子宮収縮がうまくできておらず、後日の内診まで、子宮収縮剤を服用して、戻っていたので、そのときに浴槽に浸かれると、許可をもらいました。

    • 12月18日
  • maruko

    maruko

    手術するとか怖いですね(゚´Д`゚)゚。

    • 12月18日
  • にゃおabc

    にゃおabc

    なので、お医者さんの言うことを聞いてくださいね( ^ω^ )♪
    寒い時期身体もしんどいし入浴したい気持ちは、私も10月と11月に出産しているので、よくわかります(T_T)
    でも後々にママに何かあれば、そのとき子供が不安な気持ちになりますよ( ^ω^ )

    • 12月18日