※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がリトミックで先生の持ち物に興味を示し、困っています。同じ年齢の子が他のおもちゃを欲しがった時、どう対処すればいいでしょうか。

明日で1歳4ヶ月になる娘がいます。

児童館でリトミックに参加して来ました。5回目くらいです。
とても楽しくやっているのですが、先生がリトミックに使うぬいぐるみやボールなどを持って来ると、それが欲しくて先生の方へ行ってしまいます。ちょうだいの意をこめて、ハイ!と何度も言います。
のんびり説明もしていられないので、ダメだよ~と言って無理矢理引きはがすのですが、しつこくて、そのうち機嫌も悪くなります(;_;)
先生は大丈夫だよ~どうぞ~って感じなんですけど、やっぱり大丈夫な時と進行の妨げになる時があるので、なんとかしたいと思うんですが😓皆さんならどうしますか?

1歳の子はみんなウロウロしてるし、色んなものに興味津々なんですが、我が子だけ先生が持ってる物などにしつこく食いつくので気になります😂すぐに興味をなくすんですけど…。

あとお友達が持ってるぬいぐるみやおもちゃを欲しがって無理に取ろうとした時って、これくらいの年齢だと、どうやって止めてますか??

宜しくお願い致します!

コメント

璃澪のママ

あまり、気にしなくていいんじゃないですか?
きっと周りの方に気を配れる素敵なママさんだと思いますが、少しだけ、気にしすぎかなぁとも思いました。

危ない行為なら注意すべきですが、
まだ1歳少しなら当たり前かなぁ。

多分、児童館の先生や、他のママさんも、その位の月齢なら当たり前の行動と受け止めていると思います~。少なくとも私や、私の周りのママはそうです😋

リトミック先生のアイテムと似てる物か、先生から一部借りて一時的に持たせるとか。

お友達の玩具が欲しがったら、似たような代わりの物をあげるとか。まず、ママが遊んで欲しがるようにするとかかなぁ。

相手が3歳位なら、『すぐに飽きるからちょっとだけ貸してね😣』とか言うと分かってくれる子もいるかと思います。

• さき

さき

コメントありがとうございます🙏
    気にしすぎな様な気もするし、でも気にしなきゃいけない事の様な気もするし…日々迷っていました😭
    でも璃澪のママさんのアドバイス読んだらちょっと良い意味で気が抜けました。
    ヘコヘコしてないでもうちょっと平然としていても良いんですかね😓

とても参考になります😭✨
    ありがとうございます!
    リトミックの時やお友達と遊ぶ時に、挑戦してみます!!!

良かったらもう一つ聞かせて下さい😖
    危ないことをした時(お友達に対して等)の注意の仕方って、目を見て言い聞かせる感じですか?それともダメっ!!と強めに言う感じですか?
    本には言い聞かせても分からない年齢の時は、強めにダメ!と言うように書かれていたんですが、そういう叱り方をしてるお母さんがいないんです😢

• 9月7日
璃澪のママ

おーぴさん、少しでもお役にたてて嬉しいです😄

実は、私も長男の時、同じように周りに気を使いすぎて困った時があったんです😌
その時は、児童館の先生や、
お友達ママのおかげで楽になったんです😋

1歳位なら、お友達に対しての危ない行為なら、まだ強く言わずに言い聞かせる感じですかね😓
でも、止めない時は、本気で強めに『ダメ!』と言うか、その場所から連れ去りますね。
まだ言葉で言っても、あまり理解できない年齢かと思います。長男は、あまりそういう行為しなかったので😅参考程度ですが。

でも、2歳位になると、やんちゃな子供は噛んだり引っ掻いたりしてきます。
お友達にそんな子供がいて、うちの子が噛まれたり、引っ掻かれて怪我してるのに、『危ないし、怒られちゃうからやっちゃダメよ~❤』と、呑気に言い聞かせててビックリした事があります。

だから、相手が2歳位なら、本気で叱るかも😁

• さき

さき

お返事ありがとうございます✨✨
    璃澪のママさんにもそういう時があったんですね😳そして助けてくれた方々がいらっしゃったんですね✨

とても参考になります!来週は児童館で沢山人が集まる行事があるので、璃澪のママさんのアドバイスを念頭に置いて楽しみながら頑張ります!!💦

そういう悪い意味での呑気なお母さんになりたくないです😭怒られちゃうからって…😵
    子供が理解出来るようになったら、しっかり叱る親になりたいです!!

親身にアドバイス下さり本当にありがとうございました😭💓とても助かりました‼️

• 9月9日