※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子家庭で育ち、祖父母に育てられた経験を持つ女性が、一人で子育てしている方の苦労や子供時代について知りたいと相談しています。

母子家庭で育ったママさん
母子家庭で祖父母の協力なしで育ったママさん
現在親の助けなしで一人で育てていらっしゃるママさんいますか?

わたしは一歳になるかならないかぐらいの時に
母親が他所で男を作り、再婚の際子どもは邪魔だから
いらないと結局父親のほうに引き取られました。
しかしその父もほとんど子育てせず
家にも帰らずで兄妹二人祖母に育てて貰いました。
なかなか昭和の厳しいスパルタばあちゃんでしたが
兄妹ふたりグレることもなく
そこそこ普通に育ったかなと思いますが...。

わたしは妹で女だったので家事をよくしてました。
兄はそんなに怒られませんでしたが
わたしは食器を洗わずに寝ると夜中でも
叩き起されましたし
ご飯もわたしがつくらなければない日もありました。
お母さんがいればなぁ、、
普通の家庭だったらなあと思ったことが何度もあります。

母子家庭で育った方はどのような子供時代?
過ごされましたか?
またいま一人で子育てされてるかたは
どのような苦労がありますか?

よければ聞かせてください。

コメント

北斗の拳好きちぴママ

あたし自身4人兄弟で母子家庭でした!!みんなほぼ平等に接してこられましたよ^ ^
あたし以外みんな男です!兄2人は結構グレてましたね!私も高校の時は無断外泊結構してかなり心配されたこともあります!今思うともっと平日土曜も仕事の時もあって帰ってからご飯やらお風呂やらしてたので親の有り難みが今では凄くわかります😭😭
私も母親みたいなママになりたいなとつくづく思います!長々と失礼しました(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    四人のお子さん育てた母ちゃんすごい...
    まあ男の子は少々ワルになりがちですよね🤣?笑
    お母さまどんなお仕事されてたんでしょうか?😲
    バリバリのキャリアウーマンなんですかね🤔

    • 9月7日
  • 北斗の拳好きちぴママ

    北斗の拳好きちぴママ

    ほんと4人も育ててくれた母には感謝ですね(><)💕
    そおなんです!兄達タバコも吸ってたし夜遊びもすごかったです😂😂
    母親は福祉系の仕事してますよ!今でも😌✨もうこの職してたぶん20年以上って言ってたような気がします🤔ボーナスも年齢重ねるごとにいいみたいですね(*^ω^*)

    • 9月7日
deleted user

母子家庭で祖父母は私が生まれて直ぐに
寝たきりになり4歳の頃に他界しました。
母は私たち三人兄弟を1人で育ててくれました!
特に困ったことはなかったです。
父親のことが嫌いだったため、
お父さんが欲しいなとか、寂しいな、
とかは全くなかったです。
私(長女)と弟(長男)は子供の頃から
家事は全部やれました!妹は私たちに甘えて何もできません(笑)
高校入ってから自分のものは自分で買う。
高校、弟は大学も奨学金借りて行っています。
母子家庭でよかったなと思うのは、
はやくから自立、自律ができたことです🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りとかみてると
    シングルマザーのお母さんほど
    一人っ子より兄弟いてるほうが
    圧倒的に多いなと思いますね(。í _ ì。)

    やはり片親の家庭だと家事できたり
    自立が早くなりますよね😲
    特に上は下の子みないとだめですし🙄

    困ったことがなかったと思えるのは
    お母さん頑張ってくださったんですね😌

    • 9月7日
♬ゆう♬

私は兄と私の2人兄弟で物心つく前から母子家庭で育ちました。母は仕事と家事をこなし、仕事が遅い日は、私は兄と仲良くお留守番が多かったです。裕福ではないので寂しい思いもたくさんしましたが子供ながら我慢していました。
将来手に職を持ちなさい、夢中になる物を頑張りなさいと勉強と部活を頑張ったなと思います。
今は私は看護師となり、大人になり母の偉大さやありがたみをとても感じています。たくさん親孝行したいなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    看護師さん...😭✨
    手に職はほんとに大事だと思います...
    学生の頃は分かりませんでしたが
    社会に出るとよくわかりました😓🔥
    あって損なしです😔

    片親で裕福...というのも珍しい話ですし
    親も一人、稼ぐ者も一人となると
    どうしても子供との時間は減るので
    寂しい思いをする部分はありますよね😣

    • 9月7日