※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ美
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣いています。原因や改善策についてアドバイスを求めています。母親は睡眠不足で心配しています。


生後5ヶ月です

4ヶ月半頃から、夜中の睡眠がかなり短くなりました。
19時〜20時に寝てから(抱っこゆらゆらor添い乳)
早いと2時間でおきて
そこから、1時間半や深夜帯は1時間おきに起きてます。

手足バタバタから始まり、だんだん身体を動かし
声をあげて、泣いてきます。
起き上がるのもしんどくて、
そのまま添い乳すると、10分程でまた寝ます。
泣き止まないとかではないので、夜泣きとは別ですかね?

昔から夜中は1.2回起きてたのですが、
ここまで頻繁に起きるのは新生児ぶりです。

なにか原因でもあるのでしょうか?
また改善や、アドバイス、なんでもください。

母は睡眠不足で体調壊しがちです、、、、

コメント

Himetan❤️

添い乳がクセになってるとか?🤔
母乳のみですか?
夜寝る前だけミルクにしてはどうですか?ミルなら少し多めに飲ませてあげるとぐっすり寝ますよ☺️
室温や照明で起きる事もありますよ💦

Miki

今生後4ヶ月の男の子を育児中です。うちの子も3ヶ月すぎたころからおんなじ状況でした!最初は泣いたらおっぱいを繰り返してましたがこのままだとこれが習慣になっちゃう!とおもって4日前から授乳のとき以外すぐにおっぱいをあげるのをやめてみました。最初の日はもう30分くらいギャン泣きでした😅でもとにかくトントンもなしでママと一緒にねんねしようねって言って見守っていました。それから段々と泣く時間も短くなってきて今は夜中に起きてもちょっと足バタバタと30秒くらい小さい声をあげてまた自分で勝手に寝てくれます。初日は本当に可哀想でしたけどこんなに頻繁に起きられちゃママの身も持たないしイライラしちゃうので私は心を鬼にして頑張っってよかったなって思ってます。これがただしい対応の仕方か分かりませんし全然アドバイスとかではないですがちょっとでも参考になればうれしいです。

りい

まっっったく同じ状況です💦
1時間とか2時間おきに起きます!
起き方も一緒ですよー!
夜泣きではなく、月齢的に睡眠退行かなぁと思ってます。
私も添い乳ですよー!
添い乳が原因かなと思ってここで相談したら、同じ経験されてる方で添い乳やめたけど変わらなかったって方何人かいらっしゃったので、今は諦めることにしました😂ちなみに寝る前ミルクも変わらなかったって方も多かったです💦どうしたらいいのーって感じですよね!
ママしんどいですよねー!うちは新生児期より圧倒的に今が1番しんどいです!寝れるときに一緒に寝るーって感じです!
離乳食すすむと改善されるかなと淡い期待を抱いて、今日も寝不足頑張ります✨アドバイスでなくてすみません💦仲間がここにいます!頑張りましょー!

deleted user

私もまっったく同じ状況です😭
しんどいですよね😭😭😭
起き方も一緒で1、2時間おきに起きてしまいます😭
完母で、添い乳はしていないので、添い乳は関係ないかもしれません😭
毎日寝不足でヘトヘトです😭
同じような方がおられて嬉しいです😭