※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1月生まれの子どもの成長差について不安があり、子育てについて悩んでいます。保育園未入園で言葉の遅れを気にし、ストレスも感じています。アドバイスをいただけますか。

1月生まれだからとかで周りより成長の差があったりしますか?気のせいだといんですが、

まだ保育園にも入れず、今月から園が見てくれる日が空いてれば一時保育3時間程からしてみようかと考えております。

言葉は6個くらい話せて、まだばぶちゃんみたいにあーあー!とかで言葉を一生懸命なにか伝えてくれます!

今は色んなものに興味があるらしく、子育てサロンの読み聞かせの時間は絵本よりオモチャがいいみたいで立ち歩いたりします、読み聞かせの時間外でサロン内の絵本もよく私に読んでとせがんできます!(家では絵本が見えると読んで!と大興奮したり笑)

一生懸命伝えているのか奇声を発して怒ったり、喜んだりしていて、他の子は普通なのに 育て方が悪いのか保育園入ってないから言葉が遅いのかな...と自分をせめたり

子育てに正解はないですし、十人十色なのはわかるんですが、思い詰めてしまう所も多々あったり、、😟

色々とこの時期危なっかしいことばかりやりたがったりして私も怒ったりしてストレスの発散のしょうがないというか😭こうゆう所でしか相談出来ないのでよかったらアドバイスとか下さい😢

コメント

☆パン☆

うちの娘、11月生まれですがまだ二文語とか喋らないですよ(´・ω・`; )
同じく伝えたい事はあるみたいでジェスチャーなどを織り交ぜて頑張ってくれますが理解してあげられない場合もあります( ̄▽ ̄;)
分かった物に関しては、「これが欲しい時は○○って言ってね!」と繰り返し伝えたりはしてます。
支援センターで同年代の子がちゃんと会話してるの聞くと焦りも感じますが、まぁ話すようにはなるだろうと思いながら教えています!

1月だから…とかないと思いますよ😉💦
私の娘も息子も3月生まれですが、上の子はむしろ早い方です💧
その子その子で成長も違いますからね(・_・;
今まであまり言葉が出てこなかったけど、いきなり言葉がたくさん出てきた!って子、周りにいるので、様子見でも大丈夫だと思います。
甥っ子が5歳ですが、娘と話す言葉があまり変わらないです(・_・;
よっぽど遅いってわけじゃなければ、そこまで気にしなくてもいいかと😉👍🏻
あと自分を責めないでくださいね😢

マミムメイモムシ

個人差だと思います!

うちの子は1月生まれですが
周りの子よりも喋ったり歩いたりするのも早かったし

今三歳で幼稚園に通っていますが

4月生まれのお友達よりもしっかりしています(笑)

幼稚園の様子を見ると
ほんと十人十色で、

うちの娘はクラスの中でも1番しっかりしていて、周りの子が悪いことをしていたら注意するし

泣いてる子がいたらぎゅーっとしてあげたりしていて
クラスみんなのお姉さん役だよ

と先生からいつも褒めてもらえます。

娘と全く同じ日に生まれた子が同じクラスにいますが

その子は3歳だけどまだ上手にお話ができなかったり、

みんなと同じことが出来ず
参観会の時も
みんなとは違うことをしていたりでした!

ほんと、個人差かなと思います!

育った環境や性格もあると思うし
早生まれとか関係なさそうです!