※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
お金・保険

帝王切開の保険金が個人口座に入った。全額両親に渡すべきか迷っている。実母に感謝LINEを送ったが既読スルー。お礼は後日考える。お金の行方を先に相談しておけばよかった。

実母についてです。
帝王切開で出産しました。
10年以上前から子供達になにかあったら....
と両親が子供(3人兄妹)それぞれに
保険をかけてくれていました。
それは現在も継続中で
今回の帝王切開を機会に
保険の契約を両親から私個人に変更しました。
今まで毎月払ってくれていた状態です。

そして帝王切開の保険金が入りました。
個人に変更したので私の口座に振り込まれました。
256000円です。
この場合、全額両親に渡すべきですか?
予想外の臨時収入に舞い上がり
実母に「ありがとう😊」とLINEをすると
既読スルーされてしまいました。笑
後日お礼は何かしようと思ってたのですが
そもそも考えると....と思って。
先にこのお金の行方を相談していれば
こんな事にならなかったのに😭

みなさんだったらどうしますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

私なら全額わたします。

• miwa

miwa

お返事ありがとうございます😊

• 9月7日
あや

払ったお金以上に戻ってきたならお母さんに返すかな🤔

• miwa

miwa

保険加入13年ほど月3000円。ざっと468000円です。全額ですね💦

• 9月7日
  • あや

あや

払ったお金って、帝王切開の手術代です☺️
    本来はそれの支払いに使うべきお金でお母さんも用意しておいてくれただろうから‥
    それ以上に戻ってきたお金は返すってことです✨
    お母さんに確認した方がいいかもですがね💦

• 9月7日
  • miwa

miwa

なるほど!帝王切開のお金はまだ高額医療費の請求がいくら返ってくるのかわからないのですが、まだ5万ほどマイナスという感じです....😭

• 9月7日
ab

私も全額渡しますかね…🤔

• miwa

miwa

お返事ありがとうございます😊

• 9月7日
(ت)♪︎

名前を変更したってことはお金は両親はもらう予定はないと思っていたのではないですか?

今までありがとうと送って返事が来る人でしたか?

• miwa

miwa

はい。必ずスタンプ等で返事があります。ない時は何か怒ってるとかです💦

• 9月7日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

そうですか、、
    それなら全額渡すしかないですかね、、

• 9月7日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

でもお母さんの名義で振り込まれたお金をもらっているんわけでもないのでもらってもおかしくないともおもいますけどね、、

• 9月7日
  • miwa

miwa

私も帝王切開したのは私だし...とも思います。でも出産の5月はまだ両親が払ってくれてたし...ですごく悩みます😭

• 9月7日
みんしほ

親世代は既読スルーとか意図してやっていない場合が多いです。
ポケベルみたいな感覚やメルマガとかの一方通行の感覚が大きかったりするので、電話して感謝を伝えましょう。

「お母さん、お父さん達がかけてくれた保険のお陰で臨時収入がありました。ありがとうございます。このお金はどうしたらいいでしょうか?」とお伺いをたててみてはどうですか??

• miwa

miwa

お礼がLINEだったのがきにくわなかったのかもしれません。明日直接会って、どうしたらいいか聞いてみます😊

• 9月7日
きねえり

お母様に直接ありがとう✨と現金を渡します。
その後お母様から頂けたら有り難く頂くし、まずはお母様に渡してもいいのかなと思います。
お母様から頂くなり、判断してもらうなり~
ただあなたの為の保険なので決してmicyaさんが最初から受けとるのも間違ってないのかなと思います。

• miwa

miwa

出産の時期は両親が払ってくれていたので、明日一応全額渡そうと思います😊

• 9月7日
ちぃこ

わたしも母がわたしが学生の頃から保険に加入してくれており、入院した時の分のお金がおりました!
払った分以外は返そうと思いましたが、子供に使いなさいと受け取ってもらえず(^^)

• miwa

miwa

そうなんですね。一応LINEにも「退院の時の支払が戻ってきて助かりました。」って送ったんですけどね。まだ少しマイナスなんです😭

• 9月7日
ゆり

私も結婚前から父が保険をかけてくれてて、父が定年を機に私個人に変更して引き継ぎました。
養老保険で満期になると100万になる保険です。
引き継ぎまで父が保険料を負担してたわけですがその100万は私にくれるって話をしてから引き継ぎました。
変更後、手術入院を2回しましたが保険給付金は父には渡してません。
そもそも渡す渡さないって話もしてません。
確かにそもそも…と考えると厚かましいと思いますね。
私の場合は養老保険自体を丸々貰うって形で引き継いだのでmicyaさんの様な経験はしてないのですが…
今からでも給付金をどうするか相談してもいいんじゃないですかね?

• miwa

miwa

ちゃんと変更前に話をしてたらよかったのですが...そもそも私が給付金請求の時にもう結婚したし、自分で払うよ〜と口座を変える話をしたら、兄妹全員どうするか父と考えるからちょっと待って。と言われ、結局他の兄妹は解約。私だけ変更して継続する事にしたのです。その時にはすでに出産後だったのでじっくり給付金の事も話しておくべきでした😭

• 9月7日
あいり

高額療養費と出産一時金で補填しても持ち出しがあったならその給付金から貰い、残りはお返しするのがいいと思います。

帝王切開だと高額療養費で還付されて、一時金も出るので持ち出しほとんどないんじゃないでしょうか?

持ち出しなければ全額お返しするかなと思います。

お母さんが何かあった時のために・・・というのは、自分の扶養下養育下にあるときのことだと思いますので(そういう時に療養費を負担するのは両親なので)、名義を切り替えた今回までのはお返しして、今後のことは保険料も自分で負担するのだから自分達で貰うでいいと思います。

• miwa

miwa

高額医療費がどの程度返ってくるのか私が検討もつかず...かなり前に申請は出してるんですがまだなんです😭
    今回の給付金でやっとマイナス5万ほどになります。
    退院時の支払い額等は母はまったく知らないと思います。帝王切開が決まった時も従姉妹など周りに誰も経験がいなくて、「なんであんただけ〜」みたいな事は言われました💦
    今回は全額渡し、2人目の時は自分で受け取ろうと思います!

• 9月7日
がう犬

私も母がかけていてくれた保険からおりました。
12万おりて母が2万で良いよと言っていたのでお世話になったし払ってくれていたのは母だしと言われないように4万渡しましたよ^ ^
何も相談せずに丸っと有難うされたらびっくりしちゃいます💦

• miwa

miwa

やはりそうですよね。給付金請求する時や変更する手続きも何も関与してこなかったので、私自身が自分で受け取ると思ってしまった部分があります😭反省ですね。

• 9月7日