※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

流産が確定し、手術が決まりました。悲しみや苦しみがあり、初めての経験でどうしていいかわかりません。

今日流産が確定しました。2週間前には心拍確認ができたのに今日のエコーで心拍確認できませんでした。
上3人何もなく順調だっただけただただ悲しくてたまりません。
3人もいるからとか、また頑張ればとかそんな言葉いらないのに…
来週の木曜に手術が決まりました。
手術までの1週間苦で仕方ないです…
なんで私が?って責めても赤ちゃんは戻ってこないのに
嘘だと言ってほしいし悪阻もあるのに。って
結局責めることしかできないです…
初めての経験でどうしていいかもわかりません…

コメント

ねじまきどり

私も、それくらいで初めてのとき手術しました。
なんか、頭ボーッとしたまま当日になり、あまり考える余裕もなく淡々と手術を終え(変な痛みとかはあったけど無感情)、帰宅してから泣きました。

けど、おもいっきり泣いたらスッキリして、しばらくしたら気持ち🍀😌🍀落ち着きましたよ。

うまくアドバイスになってなくて、スミマセン😢⤵⤵

• えむ

えむ

ありがとうございます😌
    落ち着かないとってわかっていても
    いざ自分がなるとダメですね😔
    同じ経験をされた方はいっぱいいるし
    私だけじゃないってお声かけしていただくだけで
    少しでも勇気が出ます。ありがとうございます😌

• 9月7日
ねじまきどり

子宮口かなんかを膨らますのが、かなりの違和感と苦痛だったのは覚えてます。
私は高齢での初めて妊娠だったので、妊娠出来ることがわかっただけでも良かったと、少しだけプラスに捉えるようにしました。

1人じゃないし、ご家族もたくさんいるし、けっこう経験してるひとも被いから、乗り越えられます。負けないでね😉

• えむ

えむ

1人目の時にラミナリアを使って出産したので、それ使うよ。と説明を受けました。
    本当に妊娠は奇跡ですね。今いる子供達と笑顔になれるように前を向いて頑張ります😊

• 9月7日
むにゅ

何人子供がいたって一度お腹に宿った我が子が亡くなってしまうというのは悲しいですよ!!

どんなに小さくたって大切な命、大切なお子さんなんですもの。
今は無理して平静を保つ必要はないと思いますよ。
辛いのは当たり前なんだからご主人やお母様やお友達、どなたか心を開ける方に辛い気持ちを打ち明けて思い切り泣いたらいいと思います。

そしてまた落ち着いたら今いるお子さんやお空に行ったお子さんのためにもニコニコ元気に笑っていてあげてくださいね😊

• えむ

えむ

ありがとうございます。
    本当に妊娠は奇跡なんだと実感しました。まだ自分に自覚症状など何もないので本当に流産しているのかと
    まだ赤ちゃんは元気だとどこかで何かの間違いじゃないかと疑う自分もいます。

でも私がうじうじしてたら子供達に伝わるので前を向いて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 9月7日
たぁたん

私も続けて2回流産しました。
1人目が順調だっただけに、すごくショックでした。自分を責めたりしてました。それにその時に限って、周りが出産ラッシュだったりで、全然祝福できなかったです。赤ちゃんとか見ると悲しくて涙が出ることもありました。夜は泣いてました。
でも、そのおかげで前より出産は奇跡なんだと思うことができました。みんな言わないけど、同じような流産経験者が近くに居たり、この経験の辛さとか分かることができました。
今は悲しくて仕方ないと思います。私も今でも思い出すと悲しくなります。
たくさん泣いていいと思います。なにもアドバイス出来ませんが、同じような人がいると思って頂けたら…と思いコメントさせて頂きました。

• えむ

えむ

同じく周りが妊娠、出産ラッシュで余計と欲しかったので今日も産婦人科で周りのお母さんと一緒に健診を楽しみにしてたのに私だけ…と責めてしまいました。
    ずっと泣いてるのにまだまだ涙は出てくるし泣き疲れていつのまにか寝ていても起きたら泣いての繰り返しで本当にしんどいですね。

私も3人順調だった為、この子も大丈夫だと信じ切っていました。お空に忘れ物を取りにいったんだと思ってまた戻ってきてくれることを待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月7日
ゆんちゃん

私も上2人は何の問題もなく出産しているのに3人目を半年前に心拍確認後に流産し酷く落ち込みました。
どーして?なんで?と何度も嘆き塞ぎこみそうでした、、子どもを見る職業だったので結構辛かったです、、でも職場でそのことを話ししていたら、5人子どもがいる先生は、3人目産んだあと2回稽留流産したと言ってました😭相当落ち込んだけど、そのあとまた2人元気に生まれてきてくれたときいて、元気をもらえました!結構周りに話すと流産を経験している方たちは多いです!
良い話ではないですが、逆に自分からそのことを話すことで亡くなってしまった子の存在を知ってもらえる!と思い私は包み隠さず親しい人たちには話して楽になった気がします、、。産んであげられなかった悲しみは大変辛いけど、同じように家族も泣いて悲しんでくれました。みんな同じ気持ちだとおもいます!今はまだお腹の中にいるわけですし、無理をせず、ゆっくりと過ごし気持ちもゆっくりと整理していったらきっと大丈夫だとおもいます!頑張らず焦らずに、、好きなことだけ考えてください☺︎