※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テルミ
妊娠・出産

妊娠中のサプリメントについての相談です。必要性や食事との関係、おすすめのサプリについて教えてください。

昨日産婦人科にいき妊娠7週と診断されました!
1人目のときはサプリメントなんてこんなに推されてなかったのに今妊婦さんにはサプリメントすごい推されてますよね?
1人目はサプリメントなしでも元気に生まれてきてくれて元気なので必要ないのかなとも思います。

サプリメント飲んだ方がいいんですかね?

普通に野菜食べるorサプリ

食べるといい食べ物

オススメできるサプリ

教えてください!

コメント

アヤ*

ほうれん草に、葉酸たくさん入ってるみたいですよ!

• テルミ

テルミ

やっぱりほうれん草ですよね😰

• 9月7日
みいばる

友人が一人目は健康で二人目は生後ダウン症と診断を受けました。
ダウン症の原因の一つに葉酸不足もあります。
飲まなかったことで後悔するよりは、飲んだ方が良いと思います。
食事で摂取出来たら一番ベストですが、なかなか食事では推奨される量の葉酸が取りづらかったので、私はベルタの葉酸サプリを飲みました。
ただ、ベルタは匂いのクセが強く、ビタミンAも含まれているので、賛否両論です。

• テルミ

テルミ

ベルタのサプリなんか1番よく聞く気がします。CMとかでやってるやつですかね?
    調べてみます!ありがとうございます!

• 9月8日
ちびママ

ベルタの葉酸サプリ飲んでいます!
あとは、食事はほうれん草
小松菜、枝豆、ブロッコリーが
良いと聞きました!
なかなか食事に常に
取り入れられてないですが😓💧

• テルミ

テルミ

ほうれん草、枝豆ブロッコリー好きなのでコストコで冷凍ストックしといたら行けるじゃん!とか思ってます😰
    でもやっぱりサプリがいいみたいですねー

• 9月8日

サプリメントとは葉酸のことですかね? 
母体の貧血予防や赤ちゃんの先天性障害(無脳症、二分脊椎症など)のリスクを下げるためにも葉酸はとても大事ですよ😊
食事だけでは摂れない(足りない)のでサプリメントで補うのが良いですよー✨

• テルミ

テルミ

そうです。
    ここ1年半くらいですよね妊婦さんがサプリ飲むようになったのって
    2年前はサプリなんて全然関係ないと思っていたので今になって飲んだ方がいいんだ?ってなってます。飲まれてましたか?どこのもの飲んでいたか教えて欲しいです!

• 9月8日

退会ユーザー

私は妊活中(4年前)から産後も飲んでましたよ😊
    やはりサプリメントでリスクが減らせるので産科も薦めだしたんでしょうね!!
    飲んでリスクが減るなら(飲むことによって七割ほど減るみたいです。)飲んだ方が良いですよね~!
    私はマドンナというところの葉酸とヘム鉄が摂れるものを飲んでましたよ~😊

• 9月8日
  • テルミ

テルミ

苦味とかありましたか?のみやすかつたでしょうか?

• 9月8日

退会ユーザー

苦みは一度も感じたことありませんでしたよー!
    私は飲みやすかったです😊

• 9月8日
かのこ

私も今回勧められましたよ!
勧められたのは葉酸のサプリですが、試供品まで貰いました😅
たしかに食べ物から摂取するのは難しいので、安定期に入るまでは飲んでました!

• テルミ

テルミ

驚きですよね。病院から勧めるんだ!?と3歳のお子さんの頃ってサプリなんて耳にしなかったですよね?
    安定期入るまでに飲むのが必須なんですかね!?

• 9月8日
まみ

私も迷っていますが、サプリからの吸収は極わずかと言われてるし、サプリの添加物もわざわざとる?と疑問に思うので、頑張ってほうれん草もしゃもしゃたべることにしました!

• テルミ

テルミ

結構最近の人はサプリ飲んでルみたいです😰ほうれん草むしゃむしゃじゃ充分な量が摂取できていないかもですね😨
    むしゃむしゃむしゃむしゃむしゃむしゃくらいでしょうか?😥
    それならサプリに頼るしかないですなあ

• 9月8日
まいまいちん

食べ物から摂取される葉酸は、体に取り込みにくい形をしているようなので、葉酸に限ってはサプリメントがお勧めだとお医者さんに聞きました。

私は1人目の時、サプリメントを真面目に飲んでおらず、赤ちゃんが無頭蓋症という葉酸不足が原因の1つだと言われている病気になってしまい、死産を選ばなければいけなくなりました。
飲まないよりは、飲んでいた方が後から後悔しないです。

• テルミ

テルミ

コメントありがとうございます!
    やはりサプリメントいいんですね。
    実際に使ってみて良かったサプリありましたら教えて欲しいです

• 9月8日
  • まいまいちん

まいまいちん

葉酸以外は食事から取れるからいいかなぁと思い、私は安くてドラッグストアで買える、小林製薬の葉酸サプリを飲んでいました!約10ヶ月飲むので、高いのは無理だなぁと思ったので(^^;)

• 9月8日
  • テルミ

テルミ

参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• 9月8日
あき

私は、西松屋で売っているmiteteとゆう2000円くらいの葉酸サプリと、ほうれん草やモロヘイヤを食べています。

サプリは、安いものに越した事は無いですが、敢えて高い物を選んでいます。

野菜はモロヘイヤがおススメです!
青汁にも含まれていて、
ほうれん草に似ているのですが、苦味が全く無く、みじん切りにするのですが、オクラのようにネバネバと粘り気が凄いです!
内容的にはモロヘイヤや青汁の方が葉酸量が多いとランキングに出ていました。(ネットで見たので、サイトに寄るかも知れませんが…^_^;)

納豆にかけたり、めんつゆをかけたり、そうめんやうどんのうえにのせたり、とレパートリーも増えますし、旦那や爺ちゃんからの支持が凄いです!
ウチの男性はネバネバ系好きなので。
子供も好きで凄く食べていますよ(^-^)