※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝ぐずしているとき、旦那に「ほっておけばいい」と言われて落ち込んでいます。自分が甘やかし過ぎなのか悩んでいます。周りに気を使いながら、子育てに不安を感じています。

ちょっとだけ吐き出させてください。
3ヶ月の娘がいます。普段はよく笑い、よくしゃべり、とてもお利口にしてくれています。
ただ、前から若干ねぐずがあり、泣いているのを寝かしつけたりしています。
今日も朝寝をする時、寝ぐずしてました。
いつもの様にあやしながら寝かしつけていて、寝そうになったので、横にならせました。
私のタイミングが悪かったのかまた起きて泣いてしまいました。そこでまた寝かしつけるためにあやしました。
今日は予防接種があるので、少しでも寝てほしかったのもあります。
あやしてると、横から旦那が突然「ほっておけばいい。」といわれ、娘から私を離れさせました。
その後、「お義母さんもいってた。甘やかしすぎだ。」と言われました。。。
ただ、寝てほしくて、あやしているだけなのにと思い、悲しくなりました。
お義母さんには泣かせておけばいいとたまにいわれるのですが、正直、集合住宅で、周りに他の人も住んでるので、あまりずっと泣かせているわけにはいきません。ずっと泣かせてると、私がそわそわしてしまいます。
私は甘やかせ過ぎなのでしょうか?
最近、旦那の1言で落ち込みます。じゃあ、毎日24時間いてみなよって思ってしまいます。。。

コメント

ゆめこ

そんなことありませんよ!私も泣かせとけばいいと言われることありますが、アパートだから、近所迷惑も気になるし、何より泣き声を聞きながら家事をする方がストレスですよね。
旦那さんや義母が何を言おうと、24時間面倒見るのは自分なので、自分のやり方でいいですよ😆毎日お疲れ様です✨

• あや

あや

ありがとうございます😭
    やはりそうですよね😥
    気にしないように頑張ってはいますが、面と向かって言われるとむかついてしまいます笑
    まあ、それも慣れだと思い頑張ります!😃

• 9月7日
ぽこ

昔の人は抱っこグセとか色々言ってきますが、気にしなくて大丈夫です!
お母さんが辛くなければ、たくさん抱っこして安心させてあげてください☆
そんな月齢で甘やかすとかないです!私は一日中抱っこしてました😂

でもたまには泣かせてあげたままでもいいんだよ!というあやさんが辛くないようにお義母さんや旦那さんも言ってるのかもしれないですね😊

• あや

あや

ありがとうございます!
    そうですよね。。。まだ3ヶ月なのにと思ってしまいます。😥

そうかもしれませんね!
    ただ、旦那の言い方があまりにもとげとげしく、私を否定する様な言い方をされて、イラッと来てしまいました!笑
    私が大人げない。。。気をつけます😂

• 9月7日
risa★

そのくらいの月齢で甘やかしすぎとかないと思います。
しかも別に甘やかしでもないと思います。
一生懸命育児してて偉いなって思います😊
私は放置してしまう方なので逆に尊敬です…😣
ただ、頑張りすぎて疲れないといいなとは思いますが…息抜き出来てますか?
もしかしたら旦那さんもあやさんが頑張りすぎてないか心配しているのかも…💦💦

• あや

あや

ありがとうございます!
    よかったです😭
    いやー、私も、一人で遊んでるときは放置しちゃいます笑
    なので、程よく息抜きは出来ています!笑
    ただ、旦那の言い方があまりにもきついので、ついつい。。。笑
    ありがとうございます!
    これからも息抜きしながら頑張ります!😋

• 9月7日
  • risa★

risa★

そうだったんですね、息抜き出来てたなら良かったです笑

普段育児してない人に言われたくないですよね。笑
    しかもお義母さんも言ってたとかその報告必要ですかね?😅

とりあえず何日かつきっきりで1人で世話させてみたほうがいいですよ!笑

• 9月7日
  • あや

あや

泣くときはやっぱ変わりますが(笑)

ほんとそれです!
    わざわざそんなこと言うのおかしいですよね!(笑)

やってやりたいです!🤔

• 9月7日
りらっくま

その頃はうちもずっと泣いてたのでずーっと抱っこ寝ている時も夜以外は抱っこで下に置けませんでした😱
今もお昼寝は抱っこです。笑
昔の人は抱き癖がつくといいますが今はそれでいいみたいですよ^ ^
お母さんがやってあげたいようにすればいいと思いますし、旦那さんは協力的でないのに口ばかりだすのであればわたしならそっちにぶちギレです😭

• あや

あや

♪( ´▽`)さん大変だったんですね😭
    そうなんですね!よかった😂😂
    協力的ではあるのですが、肝心なところをやらないので、何とも言えないんです。。。中途半端なのに、言われるのがムカついてしまいます笑

• 9月7日
  • りらっくま

りらっくま

その頃が1番大変でした😱
    もう少しすると1人遊びをしだしたり、泣く時はなにか不満なときになりますし、なんとなくこちらもなにが不満かわかるようになってきて楽になりました!
    大変ですよね😭
    がんばりましょう!

• 9月7日
こま

昔は抱き癖がつくとか言われてましたが、今は沢山抱っこしてあげましょう!って言われますよね😶

それが言葉が通じるくらいの歳でわがままで泣いてるならまだしも、3ヶ月の子に甘やかしすぎもなにも...

看護師さんに男の子はすね毛がはえるまで抱っこしてあげてね!
まぁ子どもが嫌がるだろうけど(笑)っていわれました。

うちも寝ぐずり出てきて寝かし付け大変だけど抱っこしてますよ!

• あや

あや

そうですよね!
    と言うかまだ3ヶ月なのに、抱っこあまりしないのは、自分がさみしいです😂笑

まだ小さいのに、なんでそこまで?って思いますよね。。。
    もう、気にせず沢山抱っこしようと思います😋
    寝ぐず大変ですよね😭お互い頑張りましょうね!

• 9月7日
  • こま

こま

今は甘やかしではなく、泣いてるのに放置してる方が良くないって聞きますよ!
    抱っこする事で、赤ちゃんのストレス軽減・感情?表情?豊かになる・親子の絆が深まるとか♪

3ヶ月の我が子たくさん抱っこしてあげたいですよね😊
    泣いてるの気になるのに放置は自分がストレスたまりまよす...

うちは5ヶ月なりましたけど、最近抱っこするとギュット首に手を回すようになって可愛いですよ♪

• 9月7日
  • あや

あや

ですよね!
    娘を抱っこしてると、娘のストレス軽減にもなりますが、何より、自分がストレス解消されます!(笑)

はい!
    手を尽くして、泣き止まなかったら大変ですけどね(笑)

わーほんとですか😭かわいいですね😭楽しみです😋😋

• 9月7日
  • こま

こま

癒されますよね😊
    親バカですが、泣いてるのも授乳してるのも笑ってるのも、何してても可愛いです♪
    でも無条件で可愛いのも今だけだと思うし...

周りの声は都合の良い事は聞き入れて、それ以外は適当に聞き流しましょ😁大変ですが...

• 9月7日
  • あや

あや

はい!そうします!ありがとうございます😭💓

• 9月7日
mam

子供もお母さんも十人十色!
色んなタイプがあるので赤ちゃんとあやさんのやり方でいいと思います!
因みにうちはちょっと位と泣かせていたら喉を詰まらせた事があります。
大事には至らなかったもののそれからは心配で余り泣かせておけなくなりました(;_;)
なので赤ちゃんによっては泣かせておいても大丈夫とは言えないです!

日々悩みは絶えませんが、子供の笑顔でリフレッシュしてお互い頑張りましょう!(*´∀`*)

• あや

あや

ありがとうございます😭
    それは怖いですね😥
    もう、気にせず頑張ろうと思います😃

mamさんの娘さんも3ヶ月なんですね!
    頑張りましょうね😍

• 9月7日
  • mam

mam

頑張りましょうー(*´∀`*)

• 9月7日