※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごジャム
ココロ・悩み

大分市賀来の治安や学校、利便性、住み心地、人柄について教えてください。県外出身で土地勘がない夫婦です。

大分県大分市賀来についてお聞きしたいのですが、今大分市ないで土地を探していて、賀来をお勧めされたのですが、治安や小中学校の雰囲気、利便性、住み心地、賀来の人柄など些細なことでもなんでもいいので教えて下さい(>_<)!
私たち夫婦は県外出身なので土地勘などありません。

コメント

deleted user

地元が賀来、荏隈地区です☺️
利便性は最高だと思います!
マックスバリューあるし、コンビニは大手3社揃ってるし、本屋もあるし、ツタヤもあるし、ジョイフルもあるし、コスモスもドラモリもあるし、、、😂w
もう結婚して地元から離れたので今の人柄は詳しくは分かりませんが、そんなに田舎特有のジジババが関わってくるとかはない気がします☺️
良くも悪くも地域との関わりはそんなないと思います。住む所にもよりますが。
私は地元に戻りたいくらい賀来は好きです(笑)

  • いちごジャム

    いちごジャム

    詳しくありがとうございます✨
    あさんは賀来のどのあたりにすまれてたんですか?
    また近くに大きな川とかありますか?震災があったら頼れる人がいないので不安です(>_<)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさに荏隈です!
    大分川があり、大石町は大雨が降ると一部浸水することもあります😭
    ただ、大分川が増水したときに流す貯水池があるのでよほどのことがなければ大丈夫だとおもいますよ!

    • 9月7日
  • いちごジャム

    いちごジャム


    確認したら賀来北ってとこの川沿いに土地があるみたいです(ToT)近年予想を超える災害がたくさん起こっており、用水路とかでも氾濫してそれが原因で床下床上浸水したとか話も聞いたことあるので、、、、
    悩んじゃいます😂💦💦

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賀来北だと天ヶ瀬川がありますね😂
    たしかに小さい川ですぐいっぱいいっぱいになるイメージですが、20年くらい前に一度ものすごい雨で氾濫して、それの対策で貯水池やらなんやらしてそれからは氾濫してませんよ☺️
    たしかに予想以上の災害が最近続いてるので絶対大丈夫とは言えませんが、それを言い出すとどこの土地でも同じかなぁと思います😭

    • 9月7日
カナリア

利便性はいいと思いますよ😄
昔に比べてスーパーやコンビニなどだいぶ増えました❗そのためか小さいお子さんがいる家庭も増えてきたようにも思えます。ただ賀来校区の中でもいろいろ地区あって地区によっては高齢者が明らかに多くこども少ないとこもあります。近所付き合いみたいなのも地区によってあるとこも😓小中学校については卒業してだいぶたつので現在はわかりません😓そんな悪い噂は聞きません👀

  • いちごジャム

    いちごジャム


    ありがとうございます!!!✨
    荏隈小学校、城南中学校が校区になるようですが、いかがでしょうか?(>_<)
    また賀来は震災とかおこりやすそうですか?

    • 9月7日
  • カナリア

    カナリア

    下に書いちゃいました💦

    • 9月7日
くまこ

今、賀来に家をたてています。
旦那の地元なんですけど、
近所付き合いも結構あるみたいですけど、
みんな優しくて温かい人が多い気がします(^^)
ちなみに私も県外から嫁ぎました(^^)

  • いちごジャム

    いちごジャム


    ありがとうございます!!!✨
    頼れる人が全くいないので優しい人柄の地域だとすごく心強いです。今震災がたくさん起こっているので、そんなことを考えると不安で、、、、
    賀来は土砂崩れや川の氾濫とかありそうですか?

    えっ!!県外ですか!?ちなみに何県ですか?(*^^*)

    • 9月7日
  • くまこ

    くまこ


    旦那のお父さんに聞いてみたら、
    川が近くにあるけど、
    滅多にないって言ってます(^^)
    100年に一度くらいじゃないー?って!
    旦那も氾濫はないやろーって前に言ってました!
    土砂も滅多にないんですけど、
    1回、県道の細い道があるんですけど、そこでなってたかな?!

    私は大阪から嫁ぎました(^^)

    • 9月7日
  • いちごジャム

    いちごジャム


    大阪何ですね(*^^*)私は広島です!!
    もし賀来に住むようになったさいはぜひ仲良くしてください(*^^*)

    7月にあった広島での豪雨で私の実家近くの小さな川が氾濫して近くにあった家とかも床下床上浸水したのでそれ見てると警戒しちゃって(^^;
    私が考えてる土地も大分川沿いになるので(^^;

    • 9月7日
  • くまこ

    くまこ



    こちらこそぜひ❤️
    広島なんですね(^^)
    確かにそういうのを身近で見てると慎重になっちゃいますね(><)

    • 9月7日
カナリア

荏隈、城南であれば賀来校区の隣になりますね。賀来から荏隈の間あたりの土地になるんですかね?
賀来小中学校の近くに賀来の中では大きい川があります。水量が多くなってもよっぽどじゃない限り氾濫はしないと思います😓そこが氾濫したら賀来のけっこうな範囲がアウトです😱荏隈あたりもあやしいですし。でも氾濫したのは聞いたことありません😲少なくとも私がうまれてからはありません💡土砂崩れは地区によっては山が近くておこるんじゃないか?っていうところはあります👀

  • いちごジャム

    いちごジャム


    賀来北って書いてありました!!
    私が考えてる土地も川沿いになるのですが、賀来に住むとなると川沿いだけじゃなくても被害に会う可能性があるってことですよね?(ToT)

    • 9月7日
  • カナリア

    カナリア

    賀来北なんですね👀大きな川が氾濫すれば賀来だけの被害じゃすみませんね💧あれ氾濫する前に他の細い川のほうが危ないと思いますけど😓
    賀来って上のほうにある地区もあるんですけどいちごジャムさんが勧められているあたりの地区周辺は以前に比べて新しくなり利便性かなりよくなったんですよね😃

    • 9月7日
Saa

実家が賀来付近で
小さい頃からよく行ってたし今でも実家帰ったら行きます!
昔よりお店も増えて便利だと思います😊
治安も私は良いと思いますよ✨

  • いちごジャム

    いちごジャム


    ありがとうございます✨
    皆さんからのコメントを読んでいて賀来に住みたくなってきちゃいました(*´ω`*)
    あとは土地が川沿いにあるので氾濫とかが心配で(^^;

    • 9月7日
  • Saa

    Saa

    確かに川沿いですね💦
    賀来の市というお祭りは毎年行ってます🙂
    かなりしょぼいですが、小さい頃から毎年行ってるので
    楽しいです🤣

    • 9月7日
ママリ

聞いた話なので、本当かどうかはわかりませんが、賀来地区は、田んぼを埋め立てて、新しい区画整理をしています。
大きい川もあり、地盤が低く浸水のリスクがあると聞いたため、住む場所を決める時に辞めました。
一部だけとは思いますが、住む時にハザードマップなどを確認された上で土地を購入されることをお勧めします。

  • いちごジャム

    いちごジャム

    そうなんですね!!!
    貴重な情報ありがとうございます(´;ω;`)✨✨
    一度確認してみます✨

    あゆママさんも賀来に住まれてるんですか?

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    昔、住んでました。

    • 9月7日
ぽんちゃん

水害はハザードマップで確認するといいと思いますよ(^^)

mno11

私も家をたてるにあたり、水害などが心配で色々調べちゃうタイプです😅なので、大分川と尼ヶ瀬川に挟まれ、裏には大きな山がある賀来はやめました😱よく明磧橋付近や、賀来橋付近は大雨がふると氾濫はしてませんが、危険氾濫水位になりました、などが去年もあったような気がしましたし💦城南、荏隈、永興あたりは急傾斜地域も多いのでなんか不安で😅治安や買い物など道路も広くてすごく良さそうなんですが(><)今は想定外がたくさん怒るので色々考えだしたらキリがないですけどね💦

あおまま。

賀来北に住んでいます。
人柄はとてもよく子育てしやすいです😊

なつみん

現在、賀来北に住んでますが
人柄などは暖かいきがします☺️
賀来北には賀来公園という
公園があるのですが、子供を
連れて散歩などしていると
おじいちゃんやおばあちゃんが
『かわいいね〜』と話しかけて
くれたりもするし
たこ焼き屋さんが車で回っていたり
焼き芋屋さんなどが回っていたりなど
私は好きです✨

賀来小中学校などは、幼稚園も
敷地内にあるのですが
幼、小、中と交流があり楽しいですよ✨