※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
家族・旦那

生後2ヶ月頃に義母を家に泊めたことあるかたいますか?義母が妊娠後期ま…

生後2ヶ月頃に義母を家に泊めたことあるかたいますか?

義母が妊娠後期まで2.3ヶ月に2泊ほどうちに泊まりにきてました。
いままで優しくて穏やかな人だから好きだったんですが、出産後の入院中に毎日毎日朝から晩まで居座られて全く横になったり座ったりすらできず治るもんも治らなくて長引いた気がして嫌いになってしまいました。
引くくらい結構な孫フィーバーです。
(入院中は我慢してましたが義母が帰ったあと旦那が全然分かってくれてなかったので大喧嘩して辛かったのを全部吐き出し一応理解してくれました。)

お宮参りを10月中旬に行うのですが、
夫に、初めての遠出で私も子も疲れてるだろうからお宮参りの後泊まるのは勘弁してほしいと伝えたら
お宮参りの前の日に泊まらせるね、嫌だろうけど一泊はしたいと思う、と言われました。
前の日も準備あるし、ごはんや掃除や洗濯物も増えるし…
育児も慣れてないのに夜泣いたらすごく気をつかうし、正直一泊もしてほしくないのですが、やっぱり今後旦那とも義母とも仲良くやってくためには私が我慢して頑張らなきゃいけないですよね、、、

いまガルガル期とかなんでしょうか、、、
いじわるされたわけでもないし今まで通り穏やかで優しいはずなんですが、義母が嫌で嫌でしょうがなくてそんな自分にも嫌気がさします。

上手い断り方か、上手い乗り切り方教えてください😭

コメント

✩︎

義母とは家が遠いんですか?

• もや

もや

特急電車で3時間の距離です💦

• 9月7日
  • ✩︎

✩︎

このまま泊まらせちゃうと
    今後も何かある毎に
    泊まりそうですね。。。
    準備もあるから
    今回は泊まりなしに出来ない?
    って言った方が良さそうですね。

• 9月7日
  • もや

もや

いままで何回も泊まらせてたから、まさか断られるなんて思ってないと思います😭

すでに、ことあるごとに泊まるつもりです、、、病室で義理姉に、「あなたのとこに泊まる回数が減ると思うわ」って言ってました💦

お宮参りの後疲れてるって言っちゃったんで、わたしも言い方が悪かったので改めて泊まりなしで旦那に交渉してみます😣

• 9月7日
ポニョ

お気持ち分かります。
私も出産して今2ヶ月ですが、出産してから義母さんの事が大嫌いになりました。
いつも、よくしてくれて、寛大でとても優しい義母さんだったはずなのに…
生理的に無理になりました。
赤ちゃんも自分の親や主人が抱っこするのはいいのですが、義母さんが抱っこするととても嫌な気持ちになります。
ネットで調べたらガリガリ期みたいです。
それでも2週間に一回は一泊で泊まりにきます。
待ちに待った初孫なので、もー孫フィーバー抱っこさせろとうるさいし、口を開けば「私の孫、私の孫」っていい方悪いのですが反吐が出そうになります。
主人は私にも気をつかってくれるのですが、やっぱり義母さんは、自分の親だし、男の人ってマザコンだから、結局は自分の母親を大事にするみたい…
私がいろいろ言っちゃうとケンカになるので、赤ちゃんの前でケンカしたくないと思って自分なりに考えた結果、義母さんをうまく使おうと思いました。
例えば、赤ちゃんにいいお乳を飲ませたいのですが、これを食べると母乳にいいみたいです。って好きな食べ物を買ってきてもらったり、嫌だけど、赤ちゃん抱っこしてもらってる間に自分の好きな事をしてみたり、それでも嫌な時は赤ちゃんのオムツ交換の時とか授乳の時間を見計らって違う部屋に行って自分と赤ちゃんだけの時間を作ります。
大変だと思いますがもやさんも頑張って下さい!
私もですが、ガリガリ期が過ぎたらまた穏やかな自分で居られると思ってお互い頑張りましょう!
なにより、嫌でも赤ちゃんにとってはおばあちゃんなので、もめすぎると赤ちゃんが悲しみます。
そして、今のうちに義母さんをうまくコントロール出来ないと、どんどん図々しくなります。
大変だけど、頑張って下さい!

• もや

もや

2週間に1回😱😱😱
    よく頑張ってますね…!えらいです!

わかります!わたしも義母が「この子は天下をとる顔だわ!!」とか「美男子になるわね!」とかずっと言ってるの聞いて毎回ドン引きです😅

わたしも上手に使えるようにならなきゃ…!お母さんがおばあちゃんの悪口言ってたら子供の成長にもよくないですもんね💦

• 9月7日
  • ポニョ

ポニョ

本当に泊まりに来る前日とか憂鬱で憂鬱で…
    それでも孫はなにより可愛いのは理解できるけど、産んだのはもやさんだし、気使ってほしいですよね!
    今度「出産って本当に大変ですね、産後も大変だし、義母さんも子供産んだ時大変でした?産後ゆっくり休みたいですよね?」とさりげなく言ってみたらどうですか?
    私のお友達のお話しなんですが、二世帯同居なんですが、あまりにも義母さんにムカついて子供の前でクソババアって言っちゃったらしく、子供なんにもわからないから義母さんに向かってクソババアって叫んだらしいです、そこからずーっと関係が微妙って言ってました(笑)それを聞いて私も気をつけようと思いました!
    大変だけどお互い頑張りましょうね!

• 9月7日
  • もや

もや

それ、いいですね😂
    2人目ってなったとき、「1人目のとき頑張りすぎて身体辛かったんで1日1時間にしてほしいです」って言ってやろうと思ってます😂💦旦那に止められそうですが…笑

クソババア笑っちゃいました
    そりゃその後きまづいですね!笑

コメントありがとうございます
    なんか元気でました!

• 9月7日
ha*

旦那さんに一線引いてもらうよう頼むしかないですよね。

嫌だろうけどってw
分かってるなら断れよって感じですね🤣

夫婦間で義母に対する今後の対応についてよく話し合った方が良いと思います。

• もや

もや

喧嘩したとき…しばらく無理!私の体の心配は口だけで孫しか見えてないから、嫌いになってしまった、あなたが気を使ってくれないならあなたのお母さんは孫に会えないと思え!!!ってブチギレたんですが
    泊まるの決定事項でビビりました。

男の人って結局はマザコンなんだな…って思いました😭

はるるさんのお宅はどうしてますか?
    なにを話し合ったらいいんでしょうか💦

• 9月7日
  • ha*

ha*

そこまでハッキリと言ってるのに泊まるの決定事項なんですね😱💦
    それ絶対マザコンですよ!!!

うちは都心と長野という位置なので泊まりに行くことはあっても、泊まりに来られることは全然無いですが。
    泊まりに行った時は孫フィーバー好きにさせて私はのんびりとくつろいでます🤣🤣🤣

お宮参りは決定事項で義母も来るんですよね?
    その日だけは我慢して泊めて、今後は正月と盆以外はフェイドアウトしてもらえるように話し合いましょう😭

• 9月7日
  • もや

もや

やっぱりマザコンですよね😂💦💦
    もはやなんて言ったら分かってくれるのか…😭

うちも神奈川県と長野県です!
    泊まりに行くんだったら任せてのんびりすればいいんですね…!嫌いになっちゃったのに、いい嫁でいたいと思ってるみたいで自分に本当疲れます😅

決定事項です!
    やっぱりその日は我慢ですよね、、、
    泊まってもらうの最後にしてもらうように根回しします…笑
    最後だと思えば頑張れるかもです🤔

• 9月7日
ゆき

もやさんは何も悪くないです!
義母さんが遠慮すべきです!
産後は身体的にかなりのダメージなので産褥期は赤ちゃんのお世話以外は寝て過ごすくらいにした方がいいよと助産師さんに言われました。そんな中義母のために気を遣って身体を動かしてってかなりストレスです。
旦那さんには今は育児でいっぱいいっぱいだから別のことに気を遣うのはもう少し先にしてほしいと言ってみてはどうですか?産褥期に無理をすると、更年期障害がひどくなるらしいですし😖
義母さんも孫に会いたい気持ちはわかりますが、赤ちゃんとお母さんのこともっとちゃんと考えてほしいですね…

• もや

もや

コメントありがとうございます!

遠方から楽しみで来てるから断りずらかったんですが、せめて1日2時間までで帰ってくれって言えばよかったって本当後悔しました。
    2人目産むことがあったら助産師さんに追い払ってもらいます😭

しばらく無理だって言ったんですが、無理だけじゃ旦那もよくわかんないですよね💦
    日帰りが無理な距離なので、どこかには泊まらなきゃいけないんですが…悩ましいです😭

• 9月7日
さやか

我慢しなくていいですよ😄
旦那さんがお義母さんにガツンと言ってもらわないと😵
まだまだ新生児やし、朝、昼、晩、関係なく泣くし、それで疲れてるのに泊まるって常識がないですね(;´∀`)

• もや

もや

ガツンと言ってほしくて旦那にガツンと言ってやったんですが、、、
    あんまり期待できないです😭

やっぱり常識ないんですね、わたしの頭がおかしいのかと思ってました…
    コメントありがとうございます!!

• 9月7日
ふぅ

いっそ,もやさんのお母さんも泊まらせたらどうでしょうか❔🤔
そうしたら気を使うことに気付いてくれませんかね❔❔
もやさんのお母さんがいたら,義母も気遣うだろうし…
もやさんは逆に安心出来るのでは🤣❔
お宮参りは今は両家の両親を呼ぶことも多いので,
義母が泊まりに来るなら,気を遣っていろいろ大変だから,私もお母さんに泊まってもらおうかな。お母さんなら気使わなくて良いし,いろいろ手伝ってくれるし。と伝えてみてはどうでしょう?

• もや

もや

義母ふわふわ系なんでうちの母のことも好きらしくて仲良くしたい!泊まりに来て欲しい!って頼まれて、母にお願いして向こうの実家に泊まったことあるんです😣💦
    一緒に泊まるのむしろ喜んでしまいます、そして私の母が疲れます…笑
    気遣うとかあの義母にはない気がします…ふわふわ系最強です…

• 9月7日
ようこ

私も似たり寄ったりな状況です。。。
私の心配などはなく、孫ばっかりの義両親と義妹にうんざりしてます。
私の母がストレスになるからとあちらの両親に電話で言ってくれましたが、うちの旦那がお宮参り用の写真を撮るときに義両親を呼びました。

写真撮った後の私のイライラが酷くて、今必要な用件以外は旦那のメールシカトしてます。
ちなみに今も実家にいます。家に帰ると別れたくなるので、しばらく会いたくありません。

もやさんもあまりストレス溜めないようにして下さいね!!

• もや

もや

男親って、結局は嫁の心配なんかしてないですよね😭口だけで、孫と旦那しか見えてない😭
    今回の出産で実母だけがわたしの心配をしてくれてると思いました💦

いまアプリで毎日義母にも孫の写真送ってるんですが、それに対するコメントもバババカすぎてイライラしてしまって、シカトしてます。本当嫌いが溢れてしまって😅

ようこさんも苦労されてるんですね…
    お互い頑張りましょう😭😭😭😭

• 9月7日
  • ようこ

ようこ

本当にそうですよね。。
    私も両親だけがわたしの心配をしてくれてます。。。

妊娠、出産してからあちらの対応が常識無さすぎて本当にイライラします。

旦那を選んだ私も悪いのですが。。

お互い頑張りましょう!!

• 9月7日
のり

えー💦
生後間もない家に泊まるなんて非常識ですね😵
近くのホテルに泊まってもらうんじゃダメなんですか?

• もや

もや

今まで仲良く泊まってたのに、急に何?!ってならないですかね😭💦
    多分義母が自分は同居だったんで、義母って存在がストレスとかわかんないんだと思います😣

• 9月7日
  • のり

のり

産後の肥立ちが悪いのと慣れない育児で、お泊り頂いても何のおもてなしもできないので。。って言うのはダメですか?

• 9月7日
  • のり

のり

もしくは、ご主人にお義母さんくるなら実の母に泊まってもらって、お義母さんのおもてなしお願いするから!
    それくらい私は身も心も疲れてるって私なら言っちゃうかもです🤣

• 9月7日
おねむねむ

近郊のビジネスホテルなどをとってあげたらどうでしょうか。ママさんも赤ちゃんも疲れちゃうと思うので。。家に泊まるなら赤ちゃんとママさんがホテルに泊まる!位の勢いで。旦那さんにはかなりキツ目に言っても良いと思いますよ。

• もや

もや

そうしたいです😭
    うちの実家が近いので、日にち近づいてやっぱり嫌だったら実家に逃げようと思います💦

• 9月7日
トミカ

ウチの義母も出産前に2泊、出産後に7泊、そして来週3泊の予定です。
正直言って最初は本当に嫌でした。
夫とも喧嘩しました。
もちろんすごくステキな人で優しい方ですが、言っても他人だし、気を使うし、私の普段の生活を見られて嫌われたくないって気持ちも混ざり。
私の身体をすごく心配してくれるけど、存在だけで休まらない感は確かにあったと思います。
夫も義母が好きで、義母が作ってくれた料理など、すごく喜んでいました。
当時はその様子にもイラついてる自分がいました。お気持ちはすごくわかります。
でも、結構助かったのも事実です。
家事や料理してくれて、お風呂にもゆっくり入らせてもらえました。
もちろん気は使いますが。
息子の事もすごく可愛がってくれて。

私の場合は
将来自分の息子が私の事を大事にしてくれてるって思う事で、夫と義母のやりとりなども、少しは許せました。

• もや

もや

すごく分かります…!
    わたしもNatsuさんのように考えられるようになりたいです😭色々葛藤しながら頑張られたんですね、、

うちの義母は片付けられない人なんで泊まると家がしっちゃかめっちゃかになっちゃうんですが😰

たしかにそうですね、自分がおばあちゃんになったときに邪険にされたら悲しいですよね…
    反省しました😢嫌だけど、今回は頑張ろうと思います。

• 9月7日
とんぴん

私も旦那がマザコンです!笑
でもお互いの親を大切にするという方針なので、マザコンだとは思わないようにしてるのですが、旦那の親が歳なので、最近子供を産んだ私の身体よりお母さんの方が心配みたいで、少し嫉妬するくらいです💦

義母は泊まるはしなくても、子供を産んでからほぼ毎日来ます。
私も義母と上手くやっていって ましたが、子供を産んでからガルガルしてます💦

義理母が子供のあやしかた全て忘れてしまったようで、何するにも気になるし、言わないとだし、子供が寝てる時はテレビばっかだし…少しは子供の事じゃなくて家の事も手伝ってくれたらいいのに…と文句ばっか抱えてました。

旦那にさらっといっても無駄でした笑
マザコンですから笑

でも今は子供が日中抱っこマンなので、抱っこしてくれるだけでありがたいと思うようになりました!

ガルガルしてたせいか、前以上に気を使わなくなり、子供が寝てる間、別部屋で寝かせてもらったり、気兼ねなく家の事させてもらっています。

ある意味ものは使いようだな!と思ったので、もし大丈夫そうならとことん利用してみるのもおススメですよ!

• もや

もや

自分の親は大事にしてほしいけど旦那の親は嫌って虫がいいですよね😭💦
    わたしも考えないようにうまくやってかなきゃなぁ…

マザコンですから笑、に笑いました😂

自分の考え方変えるしかないですよね!わたしも上手く使っていかなきゃ!いい嫁ぶって気つかってるから余計疲れてるんだと思います😢
    アドバイスありがとうございます!

• 9月7日
R♡Nmama

我慢する必要は全くないです😣💦
私でも
同じ立場ならすごーく嫌です🙌
◎子供の面倒見なきゃいけない
◎自分自身、余裕ない
そんな時に、来ないでもらいたいです🙌
旦那さんがダメなら
自分でハッキリ言います🙂🙌

• もや

もや

もし日にち近づいてやっぱりどうしても嫌だったら実家に逃げようと思います😅
    本当自分に余裕がないとやってらんないですね💦

お子さん誕生日近いですね🎉💕

• 9月7日
  • R♡Nmama

R♡Nmama

逃げて下さい😣💦

自分自身に余裕ないのに
    人の事なんて
    考えられなくなりますよね😱💦

8月21日に産まれました😊🙌

• 9月7日
まあさ

うちは産後2ヶ月間義母が毎週末三泊四日で泊まりに来ました。
実母がいないのでそんなものなのかなー、とか思ってました。
間三日がしんどくて今月からやっと月一回にしてもらいました。
来てもらったらお風呂ゆっくり入れるー、ていう楽しみと、散らかり放題の部屋見られても、もういいやな開き直りでどうにかやり過ごせました。
食事も作りたくない時は(家事の手伝いはして貰えません)旦那が買ってきたりとかして過ごしてました。

旦那さん的にお義母さん来たら自分の育児が減るのがいいんかなー、て見えましたね。
毎週来てもらったらいいやんて言ってたので💦それが当たり前なんて有りえへん。私は家事してほしいねん。てキレましたが。
度々ケンカして家事がしんどいとやんわり伝えても分かってくれずです。。。
明らかにお義母さん居るときと居ないとき晩ごはんも部屋も違うのに。
そんなに気にならないのか?と理解出来ない感じです。

お義母さんが来たら何してるかですがずっとあやしたり孫を見つめてます。寝てても。それかテレビ見てます。
私は同じ場に居辛くなったら家事したり昼寝したりお風呂ゆっくり入ったりしてます。
この前は調子悪くなったから整体いってスタバでお茶したり、用事で出掛けてお留守番でかなり任せちゃってます。
うちは自分のしたい事がある時はお義母さん来たときにしよって割りきっちゃいました。
これも親孝行?て考えてます。
いっぱい抱っこして貰えて良かったねー。て感じであまり深く考えないようにしてるというか。

泊まり決定なら自分が一番楽なように振る舞うのがいいと思います。
夜泣きもするもんやし、分かってて来るやろし。
普段より美味しいもの買ってきて楽しんだり、お義母さん来てるし少し贅沢しよう的な感じですかね。

今、月一回でも解放感がすごいです😄
ほぼ愚痴で失礼しました💦

• もや

もや

めちゃくちゃ大変ですね💦三泊もされたら禿げ散らかしそうです💦
    上手に息抜きされてるんですね〜!
    えらい…
    わたしも出来るかな…🤔💦

もうごはんとかは旦那と2人で外で食べてきてもらおうとおもいます😣

わたし月一でも耐えられないかも〜😱

• 9月7日
  • まあさ

まあさ

最初は1週間?2週間?て聞かれて。じゃ、週末で。てなって今に至ります。
    二人で外食いいですね✨
    ほんとそうしてほしいです。
    うちのお義母さんは外食出来ない人なので好き嫌いもあるし大変なんですよね。料理得意でもないし。

もやさんが何しなくていいよう旦那さんにしてもらうのが楽なんですけどねー。
    朝も昼もパンとか😀
    母乳の事考えたらアレですけど、家は朝は別々、昼はパンとヨーグルトで落ち着きました。

• 9月7日
おらふ

夜泣きで気を使うし
掃除とかやる事増えるし
泊まるのはいいけど、ホテルにして!

とかはどうですか?🤔

• もや

もや

いままで何回も泊めてたのでホテルだとあからさまになっちゃうかもですが、日にち近づいてどうしても嫌だったら検討してみます😣💦

アドバイスありがとうございます!

• 9月8日
そのま

うちは、1ヶ月健診の日〜二泊三日で義両親が泊まりに来ました😣

義両親は新幹線で2時間ほどの所に住んでます。

入院中にも来てくれたので、ちょっと早い再訪でした!

もやさん同様、義両親は優しくて気遣いをしてくれる方々なので好きなのですが、正直疲れました!

本当はもっとおもてなしもしたかったのですが、絶対に無理だと判断し、1日目の夜ご飯は出産パーティと題して実両親も呼び、実母に料理を用意してもらっちゃいました😣

義母は料理がとても上手なので、義母にも料理を1品お願いし、私は副菜を1品だけ.....

二日目は義母に気を使って頂き、お寿司をとって食べました。

朝ご飯だけは用意しなくては!と思い、1日目の夜に事前準備をし、なんとかなりました👍

我が家では毎朝朝食前に野菜スムージーを作って飲むのですが、健康的だし美味しい!と喜んでくださいました🙆

義両親が帰った後はどっと疲れ、2日ほど何も出来なかったのですが、

そんな姿を見た夫が私をとても労ってくれ、私自身に使うお金(整体とかスキンケア用品とか)を快く出してくれたので、
義両親にも孫の顔を見せれたし、
結果よかったかな☺️と思ってます😄

• もや

もや

旦那さん優しいですねー!
    頑張ってたって分かってくれてるだけでもずいぶん救われますね😭

上手いことやってらっしゃるんですね、それでもやっぱり自分も少しは頑張らないとですよね😭😭😭
    疲れそうですが、なんとか頑張ってみます!!!

• 9月8日