※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユトママ
子育て・グッズ

旦那が週末だけ休みで、平日は帰りが遅く子供とほとんど会えず、家事や育児はほぼ一人で。旦那は子供と遊ぶけど裏方の仕事はせず、友達にはいいパパと言われるが、自分の大変さを理解してほしい。他の家庭の旦那さんも同じかな?

旦那の話です。週末だけたまに休みで、普段は帰りが遅くてほとんど子供に会えず、私がほぼワンオペです。
たまにいるときは子供と遊んでくれて、それはそれで全くやらないのと比べたら助かるのですが、
だからといって旦那がいる日はゆっくり寝れる訳でもなくて、家事とか平日やり残したことでフル稼働💧

保育園が今月から始まりまして、洗濯や食事は勿論、保育園の準備だったり、(全部名前書いたり、足りないもの揃えたり)おもちゃの片付け、消毒、離乳食作って食べさせ、お風呂入れて、夜泣き、覚醒、おむつがえ、出掛けるときの準備だったり、ぐずったときの抱っこだったり、とにかく裏方みたいな仕事は全くやろうとせず、全部私です。
出掛けた先では肩車や抱っこしてくれて、遊んでくれたりするし、仕事で毎日疲れて帰ってきて家事や育児をさせるのも申し訳ないと思いつつ、もう少しだけそういう地味目な事にも向き合って欲しいな、、、と。
そんなだから、はたから見たらメッチャいいパパ❗育児も協力的❤に見えるので、友達などに毎回誉められていい気になって、、

せめてやらなくても、ママの大変さをもう少しだけ理解して欲しいのに、二言目には「皆そのくらい当たり前にやってるじゃん❗」「母親も普通にやってた❗」などと言われて、、

ごもっともだし、私が世の中のママよりは全然至らないかもしれないけど、私なりに凄く一生懸命家事も育児もしてるつもりで。

皆さんのお家の旦那さんもそんな感じなんですかね?

コメント

み⋈♡*。゚

うちはむしろ主人の方から率先してやってくれます😣😣
当たり前にやってるとか言われたらショックですね😭😭

• ユトママ

ユトママ

いいなあ。ご主人色々やってくれるの羨ましいです。
    はい。。言われないくらい私がもっと頑張んないといけないんですけどね。たまには愚痴や疲れたって言うくらいいいじゃん、て思います。

• 9月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

基本的に3,4ヶ月に1日しか休みがないので普段も皿洗いとかお風呂入れとかしてくれますし離乳食食べさせたりもしてくれます😣
    いつも息子と遊んで面倒みてくれていてくれてありがとう!って言ってくれるのが申し訳なくなります😅
    ユトママさんのご主人も声掛け1つでこっちは救われるのにって思いますよね😭😭

• 9月7日
  • ユトママ

ユトママ

いいなあ。声掛け大事ですよね。ほんとに。

もう少しだけわかって欲しい的な事を言ったことがあって、、、
    毎日働いてくれてありがとう❗とかないのかよ❗って逆に責められました。。。シューン💧💧

• 9月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

ユトママさんはいつもお疲れ様!ありがとう!って伝えてますか?
    私はいつも伝えてるので主人も言ってくれてるのだと思ってたので、ユトママさんもご主人にしっかり伝えてみてはどうでしょう🤔?
    自分が求める前に相手にも与えてみるのはいかがですか🙆🏼?
    そうしたら今後ご主人も変わるかもですよ!

• 9月7日
  • ユトママ

ユトママ

そうですね。自分では言ってるつもりだったのですが、主人には伝わってなかったのかもです。
    伝わるような言い方で言うようにします。ありがとうございます🎵

• 9月7日
しゅか

外面だけいいとかめっちゃムカつきますね😂💦💦
保育園ってことはユトママさんも働いてるんですよね?それで家事育児が平等じゃないのは、ん??って感じです🤔

我が家も共働きで夫婦ともにフルタイムですが、分担してます❗
私→
保育園の送り迎え、朝食作り、娘の朝の準備~ご飯、帰ってきてからの支度~ご飯~お風呂~寝かしつけ

主人→
夕飯作り、洗い物、お風呂掃除、洗濯、合間合間で娘と遊ぶ、途中起きたら寝かしつけ

通勤距離が長い主人は育児より家事中心になってますが、助かってます!これでも娘が熱だしたときは私が呼び出されたり休む率が高いので、負担だなって思ってるくらいです‼️

他のパパはもっと当たり前にやってるよ!くらい言い返していいですよ!

• ユトママ

ユトママ

すみません返信しようと思って間違えて⬇に書いてしまいました。

• 9月7日
ユトママ

今私休職中で、慣らし保育中なんです。
家にいる時間が長いですが、それでも毎日のようにかかってくる派遣会社からの電話や会社説明会、面接や試験などあり、
家事と育児だけに没頭できるような状態じゃなくて、、、

このまま私が就職決まって働き始めたら、正直自分自身が潰れそうで不安です。

元々今は働きたくなくて、暫くは子供と一緒にいたかったんですが、
家計が厳しくて、旦那から働いて❗ってお願いされて仕事を探してて。

保育園も仕事も私の本意じゃないのに、グッとこらえて、仕方ないとわりきってやっているのにメッチャ他人事なのにいい加減腹が立ちます。
旦那さん色々やってくれて羨ましいです❤