※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけべいびー
妊娠・出産

お餅を妊娠中に食べても大丈夫ですか?赤ちゃんが大きくなるのか心配です。体重は増えていないけど、お餅を食べたからかなと思っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

お餅は妊娠中に良くないって本当でしょうか?(>_<)
お餅を食べると赤ちゃんが大きくなるっていう記事を見てびっくりして。
私はお餅大好きでよく食べるのですが、先週の検診で先生に赤ちゃん大きいねーと言われたばっかりだったので、お餅を食べたからなのかなって思いまして(>_<)
特に問題はなく順調ですと言われたのですが、これからもお餅を食べてたら赤ちゃん大きくなりすぎてしまうのかと心配で(._.)
ちなみに私自身の体重は妊娠前から全く増えていません。

どなたか分かる方、またはお餅をよく食べていても無事に出産しましたよって方いらしたら、お願いします(>_<)!!

コメント

あいみ

私お餅大好きでめちゃくちゃ食べてましたが子供は標準的な大きさで何の問題もなく出産しました\(^_^)/関係ないと思いますよ!

• ほっけべいびー

ほっけべいびー

ありがとうございます!
    すごく安心しました(>_<)♡
    これからもお餅食べて、元気な赤ちゃん産みたいと思います(^o^)🎶

• 12月18日
saki♪mama

進行形で食べてます(°_°)
赤ちゃんは平均サイズなのできっと大丈夫ですよ!

• ほっけべいびー

ほっけべいびー

ありがとうございます(>_<)
    安心しました(;_;)
    あんまり気にせずに、食べ過ぎにだけ気を付けてこれからもお餅食べます(^o^)🎶

• 12月18日

食べ過ぎはカロリーやら糖分の取りすぎになるので注意とききますがね(>_<)

• ほっけべいびー

ほっけべいびー

ありがとうございます(>_<)
    そうですよね(._.)
    食べ過ぎないように、ほどほどにしておきます!!

• 12月18日
miichan111

お餅はモチマイなのでとくにきにしてなかったです( ̄□ ̄;)!!
めっちゃたべてます。。。

• ほっけべいびー

ほっけべいびー

ありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです(>_<)♡
    私も週に2回くらいは食べてるし、これからお正月でもっと食べるだろうから心配で(._.)
    お互い食べ過ぎだけは気を付けましょーね(;_;)♡

• 12月18日
りんたろすchan

私の友達は、お餅はだめ!って言ってきました💦
私もお餅が大好きなので抑えきれないんですが、
白玉なら大丈夫といわれたので白玉団子などを食べるようにしてます💦

• ほっけべいびー

ほっけべいびー

ありがとうございます!
    お友達は何でお餅はだめだと言ったんでしょうね(>_<)?
    でも白玉もいいですね!!
    私も白玉作って食べてみます(^o^)🎶

• 12月18日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

自身の体重増加の原因にもなるし、
    母乳が詰まったりする事もあるからだそうです💦
    先生にも出来れば控えて欲しいと言われましたが、絶対に食べてはいけないとは言いませんでした。

白玉団子だとカロリーもそんなにないけど、食べ過ぎなければいいそうです☺️

• 12月18日
  • ほっけべいびー

ほっけべいびー

そうなんですね(>_<)
    先生も控えてほしいと言っていたなら、控えなきゃいけないですね(;_;)
    ほどほどにしておきます!

詳しい回答ありがとうございました(>_<)♡

• 12月19日
柴10

妊娠中は特に何も言われませんでしたが、一人目を12月に出産し、退院の時に「お正月、お餅は控えめにね!母乳に影響出ちゃうからね。」と言われました。

• ほっけべいびー

ほっけべいびー

ありがとうございます!
    母乳に影響でるんですね(>_<)
    じゃあ出産してからの方が控えなきゃいけないのですね(;_;)
    今は食べ過ぎにだけは気を付けて、お餅ほどほどに食べようと思います(^o^)!!

• 12月18日
ちーたん

昔、他から栄養が取れなかった時代に「食べる方がいい」と言われてて、他から栄養が取れるようになった今でも、変わらず「食べる方がいい」とアドバイスする人がいて...
現代の食生活では栄養過多になってしまうらしいです。だから母乳も詰まる。
それが極端に『食べちゃダメ‼︎』になっちゃった人もいるんじゃないでしょうか?

• ほっけべいびー

ほっけべいびー

分かりやすい説明で、すごく納得できました!!
    今はあえてお餅食べなくても栄養いっぱいとれてますもんね!
    全く食べてはいけないわけではないみたいですが、お餅はほどほどにしておきます(>_<)
    ありがとうございました(^o^)🎶

• 12月19日