※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさく
ココロ・悩み

最近家事や料理が億劫で、手抜きしたくないけど苦しい。旦那は手抜きしてもいいと言うが、自分を責めてしまう。1日があっという間で、自分は怠けているのか不安。

皆さんはどうやって毎日モチベーションあげてますか?臨月で県外に引っ越し、わからない土地で育児スタートしてから3ヶ月。最近家事や料理をするのが億劫でたまりません。昔は旦那の弁当も品数沢山入れて綺麗に作ろうって頑張ってましたが今は何も浮かばず。おにぎりさえも作る気がしない。でも手抜きはできない。こいつ手抜きしてるって思われたくないし家も片付けてないと家事サボりやがってって思われるんじゃないかって思ってなかなか手を抜けません。旦那は手抜きしていいよとか言ってくれますが結局自分で自分の首絞めてる感じです。何だか全てが嫌です。実家に遊びに行きたいなーとかたまに思います。ホームシックってやつなんですかね。いい歳して....
毎日やらなきゃいけない事をやるのに必死であっという間に1日が終わる感じです。ただ怠けてるだけですかね。みんな頑張ってるのにまだまだかもしれません。

コメント

ポケちょる

私も2人目の時に引っ越しをして殆ど時間が無いまま出産して…上の子がいたので幼稚園のお弁当や旦那のお弁当、、、実家に帰りたいと思う事もかなりありました。毎日出掛けると言っても決まったところだけだし唯一休みの日だけ…外出したり外食したり^_^;
育児のストレスとかよりもそっちの方がストレスで>_<
現に今また引っ越しして環境が変わりましたが少し慣れたのかマイペースにやってますよ(^^)

• えりさく

えりさく

出掛けるのも億劫なるんですよね。授乳時間考えたり次女がイヤイヤ期激しいからイライラするくらいなら家にいようって( ꒪Д꒪)旦那が休みの日も出掛けたりするけど下がまだ小さいから風邪とか貰いたくないし短時間だったり。疲れちゃいますよね(´・ω・`;)

• 12月18日
  • ポケちょる

ポケちょる

この時期は特にですよね‼︎
    分かります、外に出てる為の支度だけでも疲れますもん(笑)

• 12月18日
  • えりさく

えりさく

そうなんですよね(´・ω・`;)荷物大量だし着替えさせたり....ポケちょるさんは妊娠中だし尚更大変ですね(っ´:ω:`c)

• 12月18日
  • ポケちょる

ポケちょる

結局買い物程度で終わってます^_^;
    良い運動にはなるんでしょうけど精神的に疲れますね^_^;(笑)

• 12月18日
  • えりさく

えりさく

買い物だけで終わりますよね(´・ω・`;)うちも妊娠中は買い物するくらいでした(´・ω・`;)

• 12月18日
  • ポケちょる

ポケちょる

ですよね〜‼︎1人で2人3人もってかなりキツイですもんね( ゚д゚)上の子は小学生だからまた遊びや行動もちょっと違うし、かといって完全に下の子を任せられるか?っていうとまだちょっと不安ですし^_^;

• 12月18日
riri✩︎⡱

めちゃくちゃ頑張ってると思います!!!!( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )尊敬します!!!

わたしは、手抜きしていいといわれたら、しちゃうし、ごはんも、簡単なものにしたりすぐしちゃうので、すごいと思いました!

そういうモチベーションをわたしは持ちたいです!!!( › ·̮ ‹ )

• えりさく

えりさく

尊敬だなんて(っ´:ω:`c)
    うちも手抜きしたいんですよね。カップラーメンでいいでしょ?とか言いたいくらいだけど言えないんです(っ´:ω:`c)

• 12月18日
つかだつか

似ています。
1年ほど前に結婚を期に旦那の職場の近くに引っ越し、土地勘無しの状態です。
最初は毎日家中掃除機掛けてクイックルして、晴れてれば常に布団干して、お弁当も冷凍食品使わずに彩りよく違うものを一週間ってやっていました。
妊娠発覚後はズボラです。
妊娠のせいにしてはいけないと思うのですが、お弁当手抜き、部屋の掃除は2日に一回(旦那にバレないように片付けはやって掃除しましたアピール)
買い物も午前中の方がお買い得商品有るのに二度寝して午後活動開始。
挙げ句の果てには、体調悪いから夕飯何か買ってきての始末です。
悪い悪いと思っていてもやってしまって罪悪感ばかり残ります。
長々とスミマセン💦
同じように感じてる方がいてちょっとホッとしてしまいました。
少しずつ取り戻していきませんか^_^?

• えりさく

えりさく

本当に体調悪い時に弁当買ってきてって月1くらいあります(´・ω・`;)それすら罪悪感です(っ´:ω:`c)
    妊娠中も手抜けなかったから辛かったなぁ(っ´:ω:`c)
    育児が落ち着けば気持ちに余裕出てくるんですかね(っ´:ω:`c)
    つかだつかさんもまだ体が大事な時だからお互い頑張って手抜きしましょう笑

• 12月19日