※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠初期のつわりで無理しないように言われ、仕事にプレッシャーを感じています。リフレッシュ方法を知りたいです。

表現の仕方が難しいのですが、
妊娠初期でつわりは食べづわりで軽い程度です。
家族や職場の方々からは無理しないでね、
と優しい言葉をたくさんいただき、
体調の良い時は仕事をがんばろう!
と意気込んでいたのですが、
元々妊娠前から自律神経のバランスが上手く取れず、
定期的に発熱、過呼吸、うつ症状があり、
最近またその波に押しつぶされ、
周囲からの無理しないでね、と言われることにもプレッシャーを感じてしまい、
心拍の確認がまだなのでその不安と相まって
仕事もどこまで頑張ればいいのかわらなくなりました。
無気力な状態になってしまい
体調は悪くは無いのですが、
今日休んでしまいました。
その罪悪感と無気力さの間でものすごくモヤモヤして
少しだけ休んだことを後悔してます。
今までは軽いジョギングなどをしてリフレッシュしていたのですが、するわけにもいかず、、


長くなってしまいましたが、
みなさんは妊娠初期にどのような方法でリフレッシュされていましたか??

コメント

あやか

赤ちゃん1人お腹で育てているんだから
体調悪くなったり不安になったり
心と体がバラバラになったって
仕方ないじゃんね!て自分に言い聞かせてました!
自分だけの体じゃないので
本当の意味で無理しないでください🙇‍♀️
もし酷いようなら病院で通院のカード?
みたいなのを書いてもらえれば
職場に提出して、医師の判断のもとで
休職するって形も取れるはずです!

  • まい

    まい

    あやかさんの言葉で涙が出てきましたありがとうございます😢!
    そうですよね、後ろ向きな考え方をしてたらもっと負のループに迷い込んでしまいますよね...っ!
    あやかさんみたいに自分で言い聞かせるのやってみます😭!!
    休職することもできるんですね😭!
    もし本当に壊れそうになったら医師に相談してみたいと思います!
    本当にありがとうございました😭😭

    • 9月7日
  • あやか

    あやか

    妊娠初期のホルモンバランスの崩れで
    私も精神がすり減っていた時期がありました…
    泣いて泣いて辛い時もありましたけど
    全部ホルモンのせいです!
    そんな私も今はとても幸せです!
    泣きたい時は泣いて怒りたい時は怒って
    感情むき出したっていいんですよ☺️
    時間が経つにつれて楽になって来ます!
    幸せなマタニティライフを過ごせますように🙏

    • 9月7日
  • まい

    まい

    辛い時期を乗り越えてやっと
    可愛い赤ちゃんを抱いて、
    今は幸せだと聞いて安心しました☺️!
    今一時の辛抱だと思えればこの辛さも幸せの調味料かなと割り切ることができそうです☺️✨

    • 9月7日
🔰はじめてのママリ🔰

体だけでなく、心も疲れたり病気になったりしますよ!
今は体調のよくないとき、ですから、休めばいいんです✨

私はぬり絵、炭酸のジュース、シャワー、YouTubeのメイク動画、がリフレッシュアイテムです!

  • まい

    まい

    肯定してもらえるだけでものすごく心が軽くなりましたありがとうございます😭!
    みなさん優しすぎて涙が😭😭

    あ😳😳
    ぬり絵いいですね😳!!
    そっち方面は思いつきませんでした✨
    さっそく買ってきたいと思います☺️
    本当にありがとうございました😢✨

    • 9月7日
みみり

私も妊娠超初期からずっと体調悪いです!!
情緒も不安定になり、泣いたりイライラばっかりでした😢

私も無理しないでね!と職場の方や、旦那に言われるのが最初はありがたいなと思ってましたが、そのうちそれがすごいストレスで…
多少は頑張らないと行けないのかな…とか考えても、実際は気力ゼロって感じで…心とカラダのバランスの取り方がわからなくなりました😞

わー!もう無理!ってなってしまったので…仕事は思い切って今月いっぱい休ませてもらってます!!笑
とっても気が楽になりました!!
1日休むとかだと、明日は行かなきゃ…とか思うのが更にストレスになってしまって…
一度まとまったお休みをもらうのは、とってもおすすめです😊✨

  • まい

    まい

    そうなんですよね😞
    最初はものすごくありがたかったのに何故か途中からの重圧がすごくて...(笑)
    心と体のバランスとるのすごく難しいですよね😞

    まとまったお休み欲しいです😭
    他にもやらなきゃいけないことがあるのに全然手がつかず困ってしまって😭
    病院で診断書?かなにか書いてもらえるんでしょうか😞?

    • 9月7日
  • みみり

    みみり

    ですよね!!
    本当に常に情緒不安定です😞
    まとまってお休みもらってからは、多少は落ち着きました!!

    わかります😢💦手付かずになりますよね😫🌀
    まとまったお休みもらえると、体調いい時に家事とかできるので本当いいですよ😭

    私の職場は診断書なくていいですよーと言ってもらえたので出してないですが、病院で書いてもらえると思います😊✨
    精神的に参ってしまっていて、つわりもひどいので仕事をしばらくお休みしたいので診断書書いてください。って感じで伝えればいいと思います😣!!

    • 9月7日
  • まい

    まい

    少しは落ち着いたようでよかったです😭!
    私が言うのもおかしいかも知れませんが、また辛くなったら赤ちゃん優先ですぐに休んでくださいね😭!

    何も出来なくなっちゃいますよね😭
    仕事がなければ時間にも心にも余裕ができますもんね😭!
    溜まった家事を見るだけで嫌ですもんね😞

    理解ある職場で羨ましいです😭
    なるほど!!
    診断書とか極度につわりが酷いとか、切迫流産でしか出ないと思っていたので医師に相談してみたいと思います😢!

    • 9月7日
  • みみり

    みみり

    わーありがとうございます😭💓
    すぐに休むようにします😣✨
    まいさんもくれぐれも無理はせず!!
    ゆっくり休んでください😣💫

    なんにもできなかったです!
    イライラしますよね😱💦
    ストレスでした😫🌀笑

    よっぽど嫌な病院でなければ大丈夫だと思います😢!!
    なんなら、症状を少し盛って言ってもいいと思います🤭
    もし次の健診が長かったら、早めに行っちゃってもいいと思いますよ😊

    • 9月7日
  • まい

    まい

    ありがとうございます😭✨
    すぐに休みます😭!!

    そうですよね😢
    自分がやらなきゃって思う反面
    思うように動けなくて...
    でも自分がやらなきゃ誰がやってくれるわけでもなく(笑)
    イライラしちゃいますよね🙄💭

    なるほど!!!
    次の月曜日に検診なのでその時に
    ちょっと話を盛って相談したいと思います😝

    • 9月7日
  • みみり

    みみり


    まさにそれですね!!😫
    旦那はご飯作るの手伝ってくれたり、洗い物してくれるけど、洗濯とか掃除機とかトイレ掃除とか他にも細々したのたくさん私がやらないといけないし、キーー!!ってなります🤣笑

    お互い無理せず頑張りましょう😭💦

    じゃあもう少しですね😊✨
    是非そうしてみてください☺️💓

    今日は思う存分ゆっくり過ごして、少しはリフレッシュしてください😊💖

    • 9月7日
  • まい

    まい

    そうなんですよ😂!!
    家事が料理関係だけだと思ってるんですかね🤔(笑)
    まさに発狂したくなりますよね😂

    はい!!
    ゆっくり休んで次の検診まで心穏やかに過ごしたいと思います☺️!
    たくさんのお言葉ありがとうございました😳✨

    • 9月7日