※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

名古屋市に引っ越し予定で、学区内の保育園が心配。学区外にも選択肢あり。小学校や団地のことも考慮して、どうすべきか迷っています。皆様のご意見を聞かせてください。

保育園選びの事でご相談があります💦
現在市外から名古屋市に引っ越しを予定しており、4月~の入園を予定してるのですが引っ越し先の学区内に保育園が1つしかなく、その保育園が良くない(先生がいい加減でダメ)と聞きました💦実際に他の保育園に移った方もいるみたいで😫
学区外であれば家から勤務先の間に2つか3つあります😃
ただ小学校に上がったときのことが気になるのと、保育園の近くに団地があるのも少し気になります💦
😭
初めてでなにが良くてどうするべきなのか…
皆様のご意見聞かせていただきたいです💦😭

コメント

まま

地区は違いますが私は職場の近くに預けてます
学区はかなり違うので小学校になったらきっと友達いません😅
ですが子供は柔軟だし近所に年齢が近い子もいるからなんとかなるかなーって思ってます😂

• いちご

いちご

小学校に入ったときに他の子は同じ保育園or幼稚園からきててグループが出来てるのかな💦とか心配で😰
    引っ越し先の近所に年齢が近い子がいるのかもわからなくて😫(おそらくいない💧)
    自分がそうゆうの苦手なので余計心配になってしまって💦😭

• 9月7日
  • まま

まま

私は空いてなくて近所の保育園に入れれませんでした
    いちごさんは環境が嫌なんですよね?
    わざわざ嫌なところに入れる必要ありますか?

どちらも大人の都合ではありますがやむを得ない事情だと思います
    私なら気にせず好きな保育園に入れます😌

• 9月7日
  • いちご

いちご

そうなんです💦わざわざ評判悪いところにも入れたくないし😰けど他に学区内に保育園ないしで悩んでました💧

ネット情報ですが、女の子は幼稚園・保育園からのグループが出来てるという例もあるみたいなので心配で😂

• 9月7日
  • まま

まま

わざわざ入れる必要ないですよ〜
    最近の子はませてますからね😂
    でもその状況ならほかの保育園に預けてる人もきっと多いのでは?

• 9月7日
咲や

名古屋市は第一希望の保育園に入れるとは限らないので、学区内の保育園に皆入れている訳ではないですよ😁
区の境目に住んでいる人は隣の区に入れていたりしますし
小学校に入ったら幼稚園の子もいますし、友達出来ると思いますよ
小学校に入っても同じ保育園に通っていた子が異性ばかりだったり、違うクラスになることもあるので、気にする必要はないと思いますよ👍

• いちご

いちご

保育園を選べる時代ではないとは聞いていましたが、やはりそうなんですね💦
    お話聞けてほっとしました😫ありがとうございます😊

• 9月7日
とらまま

私は職場の近くの保育園に通わせていたので小学校にはお友達が1人もいない状態でした。
確かに、同じ園だった子同士仲良いですが特に寂しそうにはしてないですよー!
本人は他を知らないのでこれが当たり前と思ってますし、 トワイライトですぐに仲良くなってました^_^

子よりも私に近所のママ友がいないので学校の事など気軽に聞ける人がいないなーという感じです😅
でもそれで困る事は無いですよ☺️

保育園に安心して預けたいですね😌
もし可能であれば見学に行ってみると印象変わるかもしれません。

私の通わせてた保育園の担任の先生はすごく優しくて1人1人の子供に向き合ってくれる素敵な先生でしたが、ある1人の保護者の方は苦手だった様でその1人の保護者の方が「経験が浅すぎて信頼出来ない。子供の事を分かってない。」などの評判を喋りまくり、周りの保護者も「あの先生良くないらしいよ〜」という曖昧な噂が広がってしまいました。

もしかしたらそういう事もあるかもしれないです😅