※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がスプーンやフォークで食べられない。アドバイスをください。

1歳2ヶ月の息子がいますが。
まだコップで飲み物が飲めなかったり
スプーンやフォークで食べれません。
どうしたら上達しますか?
スプーンやフォークは持ちたがるので好きなように持たせていますが すくったり さしたりが難しいようです。
のせたり さしたりしてあげて 渡すと自分で口には運べます。
アドバイスください^_^

コメント

ママリ

最初はそれでいいと思います😊✨
うちも先月くらいからようやくスプーンフォークをきれいに使って食べられるようになりましたよ☺️
コップ飲みも同じく最近こぼさずできたところです💦

• あや

あや

まだ焦らなくて大丈夫なのですね^^
    好きなようにさせてみます☆😄
    ただまだフォローアップミルクを寝る前に飲んでるのでコップは飲めるようになってほしいなーと。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ!☺️❤️

フォローアップミルクは哺乳瓶でですか?
    お友達の女の子は1歳半で哺乳瓶使ってました☆
    なんでもできるようになったり、やめさせたりって難しいし時間かかりますよね😣

もちろん子どものペースとわかってても😣💦

• 9月7日
  • あや

あや

フォローアップミルクは哺乳瓶です。
    1歳半で哺乳瓶使ってはったのですね^^ それぞれなんですね☆
    安心しました!

なかなか難しいです。
    1人目なので特に。

• 9月7日
Yun.

1歳2ヶ月じゃまだできなくて
大丈夫かなって思います😳

• あや

あや

まだ大丈夫なんですね^^
    安心しました!
    周りと比べてるつもりはないのですが いつ頃できるのか疑問に思いまして😃

• 9月7日
moon

うちの子は1歳半ですが、1ヶ月くらい前からようやく上手にできるようになりました💦
1歳4.5ヶ月くらいからなんとなく自分で乗せようとしだして、上手くなってきたけどまだ完璧ではなくて手で食べることもあります!
上手に乗せられていないときは、少し私が救ってあげてスプーン渡してました!
もう少ししたらぐっと上手くなりますよ!

• あや

あや

まだまだ大人のフォローがいるのですね^^
    焦らず 息子のペースでやらせていきます☆😄

• 9月7日
いけこ

スプーンで小さいおもちゃを使って 乗せたりして 遊びながら 練習したらいいと聞いたことあります(^^)

• あや

あや

遊びに交えるのいいですね^^
    試してみます♪♪

• 9月7日
  • いけこ

いけこ

ちなみにお恥ずかしいですが、今日2歳になった娘は まだ手づかみ真っ盛りです💦

• 9月7日
  • あや

あや

今日2歳ですか^^
    おめでうございます🎂❇︎

手づかみ食べ真っ盛りなんですね♪
    その子のペースがありますもんね♪
    一安心しました☆!

• 9月7日
mako

うちは手づかみや私が食べさせると嫌がった時にじゃあ自分で食べれば?と持たせて支えてみたら最初から割と上手にすくったので、自分の手の動かし方とか身についていけばタイミングはその子次第だけど自然とできるようになるのかなと思います🙆
今ではうまく載せられないと反対の手で載せたりもしますが、フォークはうまく刺せなくてすくってるしおかずによってはボロボロこぼれるし手づかみも多いし、ん!とスプーンを出して食べさせろアピールすることも多いです😅
でも私がやるのをよく見ているので、今はそれでいいかなと思っています🙆きっと自然にちょっとずつできるようになります!
コップ飲みは支えても難しい感じですか?
うちは薄めた味噌汁やスープなどの汁物が好きで、自らお椀に口をつけて飲む感じだったので、コップ飲みの舌の使い方はそれで覚えた感じです。でもコップで飲み物は最初飲まなくて、ご飯と思ってくれたら飲むかな?とご飯の時の椅子に座らせて飲ませてみたらちょっと飲んだので、それからはなるべくご飯の椅子か、そうでなくても座らせて飲ませるようにしたら飲めるようになりました🙆

• あや

あや

はじめは失敗するものですよね^^
    触らせてるうちにできるようになるかなーとマイペースにいこうと思います!

コップも子どもなりに 自然と学んでいるんですね☆!
    まだまだ期待はせず 見守っていきたいです^ ^

• 9月7日