※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

娘が寝ない子で辛いです。どうしたら良いでしょうか?

娘が寝ない子で辛いです。
21時過ぎに寝て3時半に起きます。夜泣きもします。
そのまま9時位まで遊んで朝寝って感じです。
前は19時に寝かしてましたが、少しでも遅く寝て貰いたいので21時に寝かしてますが変わりません。
空調やカーテンなどバッチリです。
お昼寝は2回で計3時間です。なるべく1回にしたいのですが、3時半に起きてるのでなかなか持たないです。
卒乳済みです。まだ歩けないので、昼間の運動量は少ないかもしれませんが、それでも2回以上は外へ遊びに行って、家の中でも手を繋いで歩いたり伝い歩きをさせたりジャングルジムと滑り台で遊ばせたり、とにかく疲れるように頑張っています。自分は一度も手を抜いたりしてません、全ては夜に寝て貰うためです。
それでもこれだけシビアに頑張ってるのに、全く結果が出ません。昨日も6時と18時に公園で、12時にプレイルームで3回遊ばせたりして、本当に頑張ったんですけど…。
毎日昼間は夜寝て貰う事だけを考えて、すこしでも手を抜いたら寝ないのではとプレッシャーになり、全力で過ごしています…それでも夜には何回も起こされ起床も早くて睡眠不足、おかしくなりそうです。子どもにも寝起きにイライラしてしまいます。
周りのお母さんを見てると、私だってこの子がもっと寝てくれたら楽しく育児ができるのにと思ってしまいます。
もっと子どもと楽しく自然体に過ごしたいです。
新生児期のお母さんなど、もっと大変な夜をお過ごしだと思いますが、自分もこの一年ピークの時は15分おきの夜泣きなど本当に酷くて今では良くなった方なのですが、もう1歳なのに、卒乳したのに、周りはみんな寝てるのにっていう気持ちがあって、ピークの時よりイライラしてしまいます。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

R

どうせ寝ないと開き直ってみては?😊
上二人娘達も赤ちゃんのときは
それはそれは寝ない子でした😅
夜は主人が寝る夜中12時1時になることもありました。
朝まで寝るようになったのは二人多少前後ありますが、1歳3ヶ月きてからでしたね。
私もあれこれ頑張っていましたが
頑張れば頑張るほど"私はこんなに頑張ってるのに"って思ってしまって疲れてました。
私は頑張ってるつもりでも、それは子どもは楽しいのかな?寝ないとイライラされていいのか?と思ったりして、その頃は家庭保育だったし、いいや!!って開き直ってみました。心の余裕というのか、全然違いましたよ😊

"寝る"を優先するのももちろんですが、
今はお母さんに"心の余裕"が必要な気がします😌

きらの

わかりますー!みんなよく寝てるのにうちの子供はなんで?!て泣きたくなりますよね😥
2歳過ぎまで、夜遊びと夜泣きがありました。うちは1時ぐらいに起きて遊び、7時から朝寝して、11時にまた目覚める感じでした😑昼間の遊びや、昼寝とか関係なく発生してたのでもう頑張るのを辞めました。
お仕事されていないのなら、子供に合わせて過ごした方が気も楽になりますよ😭

deleted user

育児お疲れさまです♪

うちの1歳半の子もほぼ毎日夜泣きをしますし、朝も4〜6時の間に起きます。
昼寝も1日1回1時間半くらいしますが、それ以外とても元気でイヤイヤうるさいですよ!

もう歩いて走り回っているので毎日朝から晩まで遊んであげたり、散歩に行ったりしないとグズりが凄いです^^;

まだ1ヶ月の赤ちゃんもいて2〜3時間おきに目を覚ましたり、日中は午前中はほぼ起きています笑

あまり頑張りすぎずに、お子さんが寝ている間は横になったりしてご自身の体を労ってあげて下さい♪

子育てしている以上イライラすることだって皆さん沢山ありますのであまりお気になさらず肩の力を抜いてください♪
あまり気にしていると神経質になりすぎてしまい、眠れなくなったり、お子さんが起きることに対して恐怖心が生まれてしまい疲れ果ててしまうので、あまり構わずに泣きたい時には泣かせたり、機嫌よく遊んでいる時は横でゴロゴロしたりしてリラックスしてみてください♪

deleted user

うちの子も寝るのが下手でかなりのショートスリーパーです🤣

1歳3ヶ月から昼寝なし、23時に寝て、3時に起きて、遊んで、いまやっと寝ました。
朝は7時に起きるので、ほんとに寝なくて大丈夫なのか不思議ですが、ずっと睡眠短いのでこればかりは個人差あると思います。
1歳くらいのときは、0時に寝かせてました!そうすると、夜中2.3回起きますが5時くらいまで連続で寝てくれました!

Mさんのお子さんは、21時から3時まで6時間寝てくれるのでしたら、そこでMさんも睡眠取るのは難しそうですか?その間も何度も起きますか?

たくさんお出かけしても、家でゆっくり過ごしても、夜は同じなので、昼間は頑張りすぎないことに決めてます…

いつになったらゆっくり寝れるんでしょうね😭
辛いですがお互いがんばりましょう😭

17Voyager

昼夜逆転気味なのですかね。
遊びや運動は充分なようなので、昼間のお昼寝の様子が気になるのですけど。明るいとこで寝てます?
1日の睡眠トータルが6時間+3時間で若干少ないかなぁと思うんですけど、それでも日中 外に出て遊べる体力があるんですよね?
もしかしたらショートスリーパー体質かもしれないので
お昼寝が減って夜にまとまって寝てくれる様になるまで辛いかもしれません(>_<)

睡眠が上手くコントロール出来る年齢に達するまで個人差があるので
思い詰めずに 諦めると言うか割り切ってしまう方がいいかもしれないです。
幼稚園 保育園入るまではある程度自由でいいと思います。
それより
ご自身の精神安定の為に期間限定でも頑張らないダラけ育児をやってみるのがいいと思います。
子どもの事優先したいの分かるんですけど、世話する人の精神が崩壊してたら なる様にならなくなるので
今のうちにリフレッシュすべきです!

deleted user

1人目は3歳半、2人目は2歳まで夜泣きと、夜中起きてきて遊んだりがありましたよー☺️夜泣き終わったー!と同時に赤ちゃん生まれました☺️
6年間ぐっすり寝れてないんで、1日でも早く朝まで寝れる日を楽しみに待ってます🤩
寝ない子はほんとに寝ないんで
私は割り切ってました!寝る事諦めた日々もあります( *´ω`* )/

t

うちも寝ませんよ〜😭
Mさんのとこと似てて、前まで19時ごろに眠気がきて寝かせてましたが、夜中起きる回数がやたら多いので21時に変えました。
が、0時3時5時と泣いて起きます😅
まだおっぱい大好きなので起きるたび授乳してます(←これがダメなのは薄々気づいてます笑)
ほんと周りはよく寝てくれる話ばかりで羨ましさと嫉妬心が出てきます😂
まだ夜中3回起きるだけなら前に比べるとマシなんですけどね💦
どうせ起きるから全力で遊ぶのやめました( ̄▽ ̄)あ、でも今朝寝をさせないように必死です!昼寝を長くしてもらいたいので笑

まるる

皆さんコメントありがとうございました!まとめてのお返事になりすみません。私の周りはよく寝てくれる子達ばかりで、自分だけがと思っていたので同じような方がいらっしゃって安心しました。皆さんよく頑張っていらっしゃって尊敬いたします。
割り切って頑張ろうと思います