※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
子育て・グッズ

シングルマザーの方へ 関東での生活について質問です。 家計や子育て、仕事について教えてください。

実家に頼らず育児を全て自分でしているシングルマザーの方に質問です。

離婚をして、今まで実家にお世話になっていたのですが、実家を出て娘と2人で住むことになりました。

そこですが、、、住まいは関東なんですが。

・家賃や支払いなどの内訳を教えて頂きたいです。
・手当を除いて、いくらくらい収入があれば、毎月生活できますか?

・子供が熱を出したときなどの保育園のお迎えはどうしていますか?ファミリーサポートなどは使用しますか?

・1番大変だったことはどんなことですか?

・仕事は何時までででしたか?

・よければ1日のタイムスケジュールなども知りたいです。

乱文で申し訳ありません、、、。
どうしてもこれからのことが不安なもので、、、。
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

アロア

横浜市在住です。

家賃75000円
光熱費10000円
食費15000円
雑費8000円(オムツ、家庭用品)
その他15000円(交際費など)
携帯、保険料20000円
合計143000円
大体で計算してみました💦

これに先月まで私は保育料20400円払ってました。今月末から保育料0円の対象になりました。

家賃によっても必要収入変わると思いますが都会だと物価高いですし15万以上は必要かな…と思います。私は手取り20〜25万で生活してます。ボーナスも有り。
児童手当、児童扶養手当は生活の足しにしたくないので私は無いものとみなしてます。

保育園からの呼び出しは自分で行ってますよ。基本ファミサポは当日の依頼には対応してくれないと思います。
事前に依頼書を送って、預かり会員と顔合わせして、、とかなので私は登録したものの全く使用してません。

1番大変な事、、自分1人では手が2本しかないですよね。ご飯作らなきゃだけど愚図られたりして、、でも朝だと特に時間ないから急がなきゃなのにーー!
あーー!もう手が6本あったらいいのに!とか思いながら過ごしてます(笑)

保育園は9時〜18時の標準保育です。

6時→起床
8時半→保育園へ出発
10時→職場着
10時半〜17時→仕事
18時→お迎え
18時半→帰宅
18:45→夕飯
19:30→入浴
21時→子供就寝
ここからがようやく自分の時間ですが、、帰宅したらお腹空かせてるので翌日の朝食、夕食の準備を夜な夜なしています。

んーー。。
子供との2人の生活は正直大変です。
イライラしてしまうこともしばしば😰
可能なのであればご実家で沢山の愛情を注がれながら過ごすのに越した事はないと思います。
でも、、大変だけど私は苦痛とは思いません。

頑張ってくださいね!!

• 作山 🐤

作山 🐤

詳しくありがとうございます😊

シングルマザーになってからも保育料払ってましたか?
    シングルマザーで保育料20400円は正直キツイですね💦

そしてやはりハードスケジュールですね(°o°:)
    お見受けするかぎりアロア様のお子様もまだ小さいように思います。

育児大変そうですね、、、。

元旦那様から養育費などはもらっていないんでしょうか?
    そして、アロア様のご実家は遠方にあるのですか??

ご多忙と思いますので、またお手隙の際にでもお返事頂けたら嬉しいです。

• 9月7日
アロア

お返事遅くなりすみません💦

私は養育費もらってません。
実家は片道2時間半の遠方になります。

因みに主様は児童扶養手当申請しましたか?

• アロア

アロア

すみません💦返信押し忘れてましたー。

• 9月8日
  • 作山 🐤

作山 🐤

いえいえ。全然大丈夫です🙆‍♂️
    お返事頂けるだけで嬉しいです。

わたしは教育費三万もらっています。
    給料が手取りで早引きなど、休まず出勤して毎月22万ほどですが、家賃が毎月6万円ほどで、、、

それで子ども1人を養っていけるのか、不安です。

仕事の合間をぬって、保育園のお迎えや早引きなど、ちゃんとお迎えに行けるかどうかも、、、不安です。

アロアさんはもらってないとのことですが。
    やはりお子様が小さいので、早引きや早退などはあると思うのですが。。

お金の面で生活は苦しいと感じたことはないですか?

また保育料が20400円払っていたということですが、母子家庭でも払っていたということでしょうか?

• 9月9日
  • アロア

アロア

仕事は正社員ですかね??
    有休あるならMAX40日ありますし、40日間以内なら減給は免れますよね💦
    保育園、1年間は覚悟が必要と言われますが、、本当にその通りではあります。
    次から次へとお熱です。4月〜入園させて慣らし保育も含めたら今日までで17日休んでいて5,6回早退してます。
    実家の近くで新生活するなら、急なお迎えの際はサポートしてもらえないか親御さんに相談してみては?

保育料は前年度の所得で決まります。
    私は産前バリバリ働いていたので、その時の所得で計算され20400円でした。
    シングルマザーでも所得あるなら払わされますよ💦もしかしたら県によっても規定違うかもしれませんが。。
    毎年8月締めで、前年度の所得を見られるのでやっと育休中の時の所得からの計算になり今月末から来年8月までの保育料が0円になります。来年9月からはまた20000万弱支払う事にはなると思います。

育休でしたか?
    なのて何月から保育園行かせるのか…によっても保育料が変わってきます。

主様も毎月22万手取りあって家賃6万なら贅沢は出来ないとは思いますが全然生活できますよ!私なら養育費3万は手付けず、子供貯金にします。

• 9月9日
  • 作山 🐤

作山 🐤

遅くなってしまい、、
    申し訳ございません💦

今はパートなんです。
    なので育休明けにでも正社員にして頂けるか、会社に聞いてみようと思います。

アロアさんの職場は、早引きや早退などをしても嫌味などはいわれませんか、、、?😱

実家は少し離れた遠方なので、お迎えなどで頼ることは難しいです。

保育料の計算というのが少しわからないのですが、、。
    すみません、バカで、、、😭

わたしは今年2月24日から産休に入り3月13日に出産し、来年4月ごろに保育園入れたくて、5月頃にする予定です。8月の締めで保育料発生するのでしょうか?

ちなみに、アロマさんは児童扶養手当は満額でてますか??
    すみません、、、プライベートな質問なので、嫌だったらスルーしてくださいね。

• 9月12日
アロア

パートでも勤続年数ある程度長ければ有休はあるはずです。
産後復帰だと勤務も安定しないので正社員にしてくれるか…少し微妙な気もしますね💦
中には時短復帰者を給料泥棒と思ってる人もいるみたいですからね😰
肩身が狭い思いするならいっそのこと正社員からパートに切り替える。。って人の方が多いと思います。

ちなみにうちは嫌な顔はされません。
でもあまりに長引く休みはやはり気まずいです。が、、そんなの気にしていられません。
そこはハートを強くもつべきですよ。

私も実家は遠方です。
なのでお迎えコールの際は自分でお迎えです。電話が来たら基本すぐに上がらせてもらえてるのでどうにかやってこれてます。
子供の熱はアッと言う間にグングン上がるので早くお迎えいけないとかなり可哀想だと思います。

来年5月の入園はかなり厳しいですよ💦
待機児童いない地区なら可能かもしれませんが基本的には年度スタートの4月入園目指して今現在沢山のママが保活してます。
4,5月どちらの入園にしても保育料は一昨年の所得で決まります。
2019,8月締めで保育料の改定があるので2019,9月からは保育料0になる可能性が主様もあると思います!

私は先月から、やっと児童扶養手当認定者になれて満額頂けるようになりました。
が、来年8月からはまた所得制限で引っかかると思うので満額支給ではなくなると思ってます。