※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
子育て・グッズ

息子がミルクを飲みながらゲップをせず、吐き戻しを心配しています。横向けで寝かせるべきか相談中です。

息子はミルクを飲みながらオナラをします。その代わりのようにゲップをしません。ゲップが出たらキセキ並です😅ゲップが出ない時は横向けで寝かせるのですが起きるまで横向けで寝かせてた方がいいんでしょうか。
息子のそばから離れてる時に吐き戻したりするのが怖いです……ゲップが出ずベットに戻したら吐き戻したことが数回あります。その時はそばに居たので吐き戻したことに気づきました。

コメント

さぁや

うちの子はゲップ出し切れない子で
だいたい15分ぐらいにしとけばいいと私は習いましたが
私は気になって仕方なかったので
頭高くして
ずっと寝させてました

• 夏みかん

夏みかん

気になりますよね😭
    コメントありがとうございます!!

• 9月7日
おかわり姫

起きるまで横向きでいいと思います
うちの場合寝相悪いのか
仰け反った感じになってましたがw
げっぷ出ない時はオナラでも大丈夫よって看護師さんは言ってました(*ˊૢᵕˋૢ*
横向きもですが頭高めにしてあげるといいらしいですよ(*´ω`*)

• 夏みかん

夏みかん

調べるとオナラとして出る事もあると書いてありました🤔
    コメントありがとうございます!

• 9月7日
なつみ

うちの子もミルクを飲みながらオナラはよくしてましたよ😊まだ0ヶ月なのでゲップも上手に出来ないのかな?と思いました😣ゲップがすぐに出来る赤ちゃん.出来ない赤ちゃんがいるので根気よく背中とんとんしてみてはどうでしょうか?😣私はゲップが出ないときは15分ほど背中トントンしていました😊

出ないときは横向きに寝かせて、確実に寝たらお子さんのそばから離れても大丈夫だと私は思います✨

• 夏みかん

夏みかん

上手に飲めてるのかゲップが下手なのか分からないです😭
    とんとんしてもゲップが出ないんです😩
    いつも寝たことを確認してから離れるようにしています♪

• 9月7日
湊ママ

私も新生児の頃はげっぷが出なくて悩んでいましたが、看護師さんに「ゲップが出なかったらオナラとして空気が出てるから大丈夫だよ」と言われ安心しました☺️そして、吐き戻し防止のために頭を高くして寝るとミルクを吐くことは少なくなるようです。それか、10分間程抱っこしていればそのあとは置いても大丈夫です😁

• 夏みかん

夏みかん

ずっと横向きだと可哀想で仰向けで寝かせてあげたいので頭を高くしてみます🙋‍♀️

• 9月7日
ゆ

オナラをよくする時は飲んでいる時に空気を出しているので、げっぷは出にくいかもしれないですね🤔
吐き戻し心配ですよね😭
ミルクをあげてすぐにげっぷさせようとしてもなかなか出ないこともあったりするので、少し横向きで寝かせてからげっぷをさせると少し出してくれたりするかな?と思います😊
あとは、友達から教えてもらったんですが、背中を軽く叩くよりさすってあげる方が出やすいみたいです!
うちの子はそれでほぼ毎回げっぷしてくれるようになりました😳

• 夏みかん

夏みかん

さっきトントンではなくさすってみたのですがダメでした🤦‍♀️
    オナラも出なくなってあれれ?て感じです……

• 9月7日
  • ゆ

そうなんですね😳
    だと、今は空気がたまってないのかもしれないですね😊
    げっぷがでなくても、5分ぐらい縦抱きにしていたら寝かせてもいいと、私がいた病院では教えてもらいましたよ😊

• 9月7日
  • 夏みかん

夏みかん

ゲップが出ない時は5分程度縦抱きするようにしました🙋‍♀️そしたら吐き戻すこともなくなりました!

• 9月8日