※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピータン
家族・旦那

育休中の女性が、旦那が自分のテレビ番組を勝手に変えることに不満を抱いています。自分の時間がない中で育児や家事を一人でこなしていることに理解を求めています。

育休中、仕事をしている旦那の方がえらいんですか?


旦那は夜型で、いつも昼ごろ起きてきます。今日も昼ごろリビングに降りてきて、わたしはテレビ見ながら授乳してました。テレビがCMになった時、旦那がリモコンを取って自分が見たいYouTubeに変えました。わたしは見たかった番組で途中だったので「なんで変えるの、見てるのに」と言いました、旦那は「いつも24時間だらだらしてテレビ見てるのにちょっと俺がテレビ見るのが何でダメなん」と。


いや、見たい番組で見てる途中だからでしょ。せめて変えていい?とか聞いたら? わたしが育休中だから、時間なんかいくらでもあるから、テレビのリモコン権は自分にあるってことですか??わたしおかしいですかね?


「本気で24時間だらだらしてると思ってて、本気でそう言ってるの?」と問いただしたら、「じゃあ朝から何した?」と言うので、お子の吐き戻したシーツとクッションカバーを含め2回洗濯機をまわし、干し、乾燥機かけ、ルンバを動かせるよう床のものを移動させて起動させ…、「洗濯だけしかしてないじゃんボタン押しただけでしょ。俺〇〇のことやるから仕事したら」と。

お子の授乳しながら泣き止んだ隙間でそれらをこなし、いちいち消したり付けたりする暇もないし授乳中は手持ち無沙汰になるから確かにTVer付けっぱなしでいることは多いけど。在宅ワークなので旦那家にはいますけど、夜中も風呂も全部、24時間ワンオペ育児してるんですけど。

わたし仕事復帰していいんだな?泣き止まないしミルクの間隔も守りながら、在宅ワークしながら、お子の安全を守りつつ目を離さないで全部やってくれるんだな?

自分の本当にしたいことなんてまとまった自分時間取れないんだから出来ないし、やらなきゃいけない保活とかもそんな隙間時間じゃ手をつけられないし、YouTubeとかテレビぼーっとみるくらいしかないじゃん。だいたい見たくてつけてるわけでもないし。

24時間大変そうに家事やら育児やら何かしてないとあなたの気がすまないんですか?
ほんと育児なめてますよね。

コメント

ラティ

すみません、人様のご主人なのに 自己中な人だなって思いました💔

  • ピータン

    ピータン


    いや本当にわたしもそう思います。旦那もいろんなチリツモで爆発したんだとは思いますが、今回ばかりは歩み寄ってやりません😑

    • 7月6日
はじめてのママ

私は仕事して帰ってこれるってめちゃくちゃ幸せだと思いますよ、実体験です(笑)
育休あけて仕事復帰して、めちゃめちゃ充実しましたもん❗
仕事してた方が超楽です。
旦那さんぼっこぼこにしたいです。はい。

  • ピータン

    ピータン


    せめて同じことやってみてから言えよって感じですよね。まじで1回何かしらの手段で分からせてやりたいです。

    • 7月6日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    分かる機会があれば良いですよね
    私は仕事復帰してシフト制、旦那は土日休みなので、土日どっちかか土日両方旦那ワンオペで息子見る日があるので、仕事から帰って旦那のヘトヘトな顔見ると、おおーやってるやってる疲れるだろぉ~!?つて内心思ってました😅
    早く分からせてやりたいですね
    私からしたら向いてないのもありますが、ワンオペ育児ほどの拷問はないです。

    • 7月6日
はじめてのママリ

私も育休中です!

旦那がテレワークな日もあります。
もうすぐ一歳でもう家にいると破壊されるので、外出て広場に遊びに行ったり支援センター行ってます。

本当に10キロ超える子抱っこ紐して毎日大変なのに平日旦那は寝かしつけで文句言ってます。
土日も自分は昼寝するし、私はずっと子供の世話です。
可愛いくて大好きですが、夜中も起きるので本当に休みないですよね💦

育休中だからって、ママがやるのが当たり前みたいな謎すぎです。
毎日がどれだけ忙しくて時間が足りないか分かってませんよね。
旦那ってどこか他人事ですよね。
育休中でもこっちだってお金もらってんだからな。私たちがしっかり働いてるから手当貰えてるんだからな。って思います。

  • ピータン

    ピータン


    ほんとそうですよね!!
    どこか他人事。そのくせ分かったような口は出してくるし、やって当たり前みたいな態度とってくる。

    10キロ超えのお子さん抱っこで寝かしつけは骨が折れるでしょうね😖 毎日お疲れさまです!

    お子は可愛いけど、大変だしキツイ瞬間はほんとにいっぱいありますね。

    • 7月6日