※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきと
ココロ・悩み

子育てでイライラし、自己反省。改善し、楽しい毎日を。怒らない1週間を目指す。

夜中の一人呟き…

下の子がずりばい始めた頃から自分に余裕がなくなり、ちょっとしたことで苛々して上の子にも当たるようになってしまった。こんなこと2歳児に言ってどうする、同じ事してるのに私昨日と言ってることや対応の仕方違うよな、こんなに感情的に怒っても何の意味もないのに。頭では分かっていても言ってしまう、やってしまう。負のループから抜け出せられなくなっていた。
普段は口数少ない夫にこんこんと話をされ、さらに義母にはあなたは病気と言われる始末。そこまで言われてやっと自分がどこまで酷いことをしていたのか自覚した。
実母からは育児ノイローゼという言葉が出てきたけどイヤイヤ期もまだでそこまで手のかからない子どもたち、確かに毎日しんどいけど単純に私がいけないんだと、余裕がないことを理由に片付けてはいけないと。

まずは今の自分の言動を見直し、改善することから。娘息子たち今までごめんなさい、、今からでも遅くないかな。
夫と子育てについてもっともっと話し合って子どもと一緒に楽しい毎日が送れるようにしていきたい。
とりあえず1週間、怒らないで過ごそう。

コメント

アヤ

涙が出ました。育児って本当大変ですよね。余裕がなくて、感情的になってしまうこと、私もあります。
ご主人やお母様、お義母様に頼ってみてください。
今からだって遅くないですよ‼️
そんな風に前向きに思えているんだから大丈夫ですよ☺️
子供たちはお母さんが大好きです。