※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
子育て・グッズ

母乳は出るけど子供がうまく吸えず、ミルクを上げてしまいます。ICUで搾乳していたため、母乳あげるのが難しいです。アドバイスをお願いします。

母乳はでるのに子供がうまく吸えずに怒ってミルクを上げてしまいます(´・ω・`)
せっかく母乳がでているから飲ませたいなと思ってたけど……出産した後に子供がICUに居たため搾乳をしていたので先生のアドバイスもなく退院し母乳あげようと思っていてもなかなかうまくいかず……なにかアドバイスあればお願いします。おっぱいも張ったりしたりしこりが出来と悩むばかりです。

コメント

あおい

Pigeonの母乳実感の哺乳瓶乳首を自分の乳首につけて吸わせてました!

• 夏みかん

夏みかん

それで吸ってもらえるなんて凄い😳
    流石に乳首は伸びませんよね?😅

• 9月7日
  • あおい

あおい

伸びますよ!!!3倍くらいになりました。笑

• 9月7日
  • 夏みかん

夏みかん

やってみます🙋‍♀️ありがとうございます!!ちなみに、横抱きでも出来ますか?

• 9月7日
  • あおい

あおい

出来ます!
    右を吸わせるときは、右手で乳首をもって左手で赤ちゃんの首を支えて口の中に入れてあげる感じでやってました!

直接母乳の練習もこの感じで、口にねじ込んでました。笑
    口が大きくなればいつの間にか吸えるようになりますよー💗

• 9月7日
  • 夏みかん

夏みかん

頑張ります💪

• 9月7日
ぺぺ

同じです!笑
私はおっぱいが張ってるので飲ます前に乳輪あたりを指でつまむように揉んで柔らかくしてから飲ませてます👍🏻
揉んだらかなり母乳出てくるので勿体無いなと思い哺乳瓶に入れて搾乳してますよ😊母乳飲ました後足りなさそうであればそれを飲ませてます!

• 夏みかん

夏みかん

圧迫方法で出して乳首をマッサージをしてからやるのですが子供も必死に探してくれてるのに上手くいかず怒ってしまいます😢
    搾乳してるとおっぱい張りますよね…赤ちゃんがおっぱい吸えば張りは無くなるよて先生に言われたのですが赤ちゃんが吸ってくれない〜と心の叫びです🤣

• 9月7日
  • ぺぺ

ぺぺ

全く同じです😭
    乳首が短いせいか上手く吸ってくれません…
    搾乳の量も少しずつ減ってきました😔

• 9月7日
ぱーな

私も子供はNICUに入ってたので、あまり聞けずに退院でした😅
とにかく言われたのは『深く吸わせること!!乳輪が隠れるくらい!!』でした‼️
けどうまくいかず、ずっと乳首もおっぱいも痛かったです💦

1週間検診と1ヶ月検診で授乳指導してもらって、とにかく痛くても飲ませ続け、1日1回はミルクで休憩…を繰り返してたら、赤ちゃんも上手になってくれましたよ💡

今は全然痛くないし、むしろおっぱい張ると嫌なのでどんどん飲んでーって感じです😄

• 夏みかん

夏みかん

吸えた!と思ったらイヤイヤ〜とされて……搾乳の時は本当に岩みたいにカチカチに張ってて本当に辛かったのですが今はそれに比べていいものの吸ってもらえず絞り出してる感じです😩

• 9月7日
こってぃ

母乳外来行くのはいかがでしょうか?母乳専門の助産院は特にオススメです。
赤ちゃんが吸ってくれないのもありますが、ママの方もただ母乳が出るだけではダメなんですよね。例えばフットボール抱きや縦抱きも交えて、一定の乳腺に偏らないように満遍なく吸わせるとか…
赤ちゃんも練習が必要だし、ママも乳首の痛みに耐えなければいけないし、上の子の時は散々なスタートでした。でも軌道に乗ってくれは大丈夫です。
ぜひ、専門家に指示を仰いでみてください。もし良い母乳外来が分からなければ、保健センターに電話して相談するといいですよー!

• 夏みかん

夏みかん

きっと自分の抱き方がダメなのかなと思ってます……母乳外来に行こうかなと悩み中です😌子供の為にも行こうかなと!
    コメントありがとうございます!

• 9月7日
kayo

こんばんは☆
私も最初のうち赤ちゃんが上手く吸えなくて、怒って泣いたりしてしまい、こっちも泣きそうになりました😥
ミルクあげちゃう気持ち、分かります。

おっぱい張るのもつらいですよね😭

私の場合、乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくかったみたいです。
退院してから助産院で見てもらったら、乳頭保護器を勧めてもらい、使ってるうちに直乳で飲めるようになりましたよ!

Pigeonの乳頭保護器でシリコンみたいな柔らかい素材のものです。
使っているうちに乳首も伸びてきて、吸いやすい形になりました👍

近所におっぱい外来とか助産院があれば、マッサージしてもらうとおっぱいも柔らかくなって吸いやすくなりますよ😊

おっぱいが出てるなら、赤ちゃんもきっと吸ってくれるようになると思うので、がんばってくださいね❤️

• 夏みかん

夏みかん

私も乳首が短いので子供は飲みにくいんだと思います😭
    やっぱり外来や助産院のマッサージとかいいんですね🤔検討してみます!ありがとうございます😭💓

• 9月7日
  • kayo

kayo

母乳相談行ってみてください❤️
    おっぱいが張るの続くと乳腺炎とかになってしまうので、早めに行かれると良いですよー😊

• 9月7日
  • 夏みかん

夏みかん

ありがとうございます!!

• 9月7日