※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
妊娠・出産

3日前から高熱と喉の不調で、妊娠中で不安。咳喘息や風疹の検査もあり、ステロイド使用の安全性や対処法について相談したい。

3日前から喉に違和感があり、翌朝起きると喉の激痛と身体のダルさ・悪寒で熱を計った38.5℃でした。
通っているレディースクリニックへ行き、妊婦でも大丈夫という薬を処方してもらい、飲んでいますがあまり効き目なく熱もそんなに下がりません。
高熱だった為、良くならなければ内科に行ってと言われたので明日行こうと思います。

色々と調べると38℃を超える高熱は赤ちゃんによくないと書かれていたり、婦人科で処方してもらったとはいえ、薬を飲んでいるし初期にこんな風邪をひいてしまい、更に昨日から咳も出始め、このまま咳喘息に移行しそうで…次回の妊婦健診は3週間後なので赤ちゃんが元気なのかとても不安です。
更に初回の妊婦健診で受けた風疹の数値が高いから近々再検査と言われ、不安を超えて参っています。。

咳喘息になった時に使用しているステロイドの吸入(フルティフォーム)を持っているのですが、これは妊娠していても使用して大丈夫なのでしょうか?

妊娠中に高熱が続いた方、何か対処法は有りますでしょうか。元気な赤ちゃんが産まれた!という方でもいいです。
何かアドバイスをいただければと思います。

コメント

ゆママ

私は妊娠8ヶ月の時に上の子からインフル移されました(笑)でもカロナールとタミフルをもらって飲んだら熱も徐々に下がりました!その後無事に女の子出産して今じゃもう7ヶ月です😊

• ひーこ

ひーこ

大丈夫な薬とはいえ、やはり飲まない方が…なんて思ってしまいますが、自分がまず元気にならないと!ですよね。
    ようやく咳も落ち着いてきました。
    薬を飲んでいても元気な赤ちゃんが産まれたと聞いて安心しました!
    ありがとうございました😊

• 9月12日

妊娠中に喘息の吸入数回使いましたが、元気な赤ちゃん産みましたよ(^^)!
ネットにもよく見かけましたが、喘息になって赤ちゃんに酸素がいかなくなる方がいけないみたいです。
内科や産婦人科のベテランの先生などの方が薬に詳しくて処方してくれるかもですね!若い先生などは心配して処方されないこともあるかも(^◇^;)憶測ですが。
私は産婦人科の先生に妊婦でもオーケーな薬色々出してもらいました!風疹じゃないといいですが。

• ひーこ

ひーこ

その後、咳が悪化して呼吸困難に何度かなり持っているフルティフォームを吸入しました。
    翌日、以前処方された薬局に電話して妊娠中も使用していいか聞いたら大丈夫とのことで安心しました。
    咳もようやく落ち着いて、朝方に咳込みますが寝れるようになりました。

が、私自身が呼吸困難になっていたので赤ちゃんが低酸素状態なのでは…と、次の検診までかなり心配です😭

• 9月12日