※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
子育て・グッズ

1歳半の喘息持ちの娘が、咳や発熱が続き不安。喘息と診断されたが、咳がひどくなり、RSウイルスの検査を再度受けるべきか、咳を抑える薬が必要か相談したい。

喘息持ちの1歳半の娘がいます!
3週間前から体調が悪く発熱を繰り返していたので小児科受診したところ、酸素濃度が低く入院手前までいきました。咳症状もあり保育園でRSウイルスが流行していたのですが、結果RSは陰性で喘息と診断されました。
先週中頃体調が落ち着いてきたと思ったらまた今週になり咳がひどくなり、台風が接近しているので喘息が悪化したと思い小児科受診したところ喘息の薬と一時的な気管支を楽にする薬の処方でした。が、その日の夜辺りからさらに咳が悪化、夜中になると咳が止まらずほとんど眠れない状態が続いて、今日は朝から38度越えで発熱しました。喘息の吸入は朝晩、薬も出ていますが、喘息診断された時より咳もひどくなっていてとても苦しそうなのと、同じクラスの子がここ数日RS発症しているのでもう一度明日小児科でRSの検査を受けるか、咳を抑える薬の処方を受けた方がいいでしょうか?前回入院寸前までいってるのですごく不安です!!

コメント

ママリ

私が昔、小児喘息でよく入院していましたが、親としては呼吸も苦しそうだし心配ですよね。。
前回、既に喘息の診断を受けているなら、まずは気管支を広げて咳を和らげるのが一番です。なので咳を抑える薬でいいのかなと思います。

RS自体も心配ならもう一度検査を受けるのは問題ないですが、自費になるので悩みますよね💦
ただ、RSウイルス自体の抗ウイルス薬はなく対症療法になるため、治療としては喘息とにた治療になるのかなぁと。1度先生に相談してみて、RSだった場合の治療の方法を聞いて決めてもいいと思います。

ただ、うちの子も熱と鼻水、咳が止まらず先月から3週間ほど病院にかよってましたが、いくら薬を飲んでも治らず最後にはマイコプラズマと診断されました。(気管支を広げる薬も出ました)
こちらは明確なお薬があるので、RSの検査はあえてせずマイコプラズマの検査をするね、と説明をつけました。ほかの咳の原因になる病気は明確なピンポイントの薬はないんだよ、ってことです。
参考程度の投稿で申し訳ないです。

  • あんにんどうふ

    あんにんどうふ

    喘息は夫が小児喘息持ちで今は治っているのですが、私自身がなったこともないので苦しそうにゼーゼーヒューヒューしてたり、今みたいに咳が止まらないのは見ててツライです💦RSは確かに特効薬はないって以前も小児科で言われたので、咳止めだけさらに処方してもらえたら多少今よりは楽になりますかね?
    マイコプラズマの可能性もあるんですね😫詳しくありがとうございます!とりあえずまた明日小児科で咳に対する薬をもらえるか相談してみようと思います!!

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    喘息にしても風邪にしても、咳をして気管支が荒れると炎症を起こして、腫れて、って悪循環になるので咳止めは有効だと思います。

    マイコプラズマはまさかのですよね😭こちらも保育園に行ってるとどうしても貰いやすいみたいですし💦(なる前に支援センターの保育園に行ったのでもらったかなーと)

    お子さんも苦しいでしょうし、お母さんも心配でしょうから明日以降少しでも良くなるといいですね💦
    今日もあまり酷いようなら吸入だけでも救急に行ってやってもらってもいいと思うので!お大事になさってください。

    • 9月7日
  • あんにんどうふ

    あんにんどうふ

    今日かかりつけの小児科で説明してRSの検査してもらったら陽性でした!呼吸も苦しそうとの事で大きい病院で入院も決まりました😱検査したら肺炎も引き起こしてるとの事でとりあえず入院してよくなることを祈ります!何かあったらすぐかかって間違い無いですよね💦ありがとうございました!!

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    きゃーーー!RS……!あんにんどうふさんの心配通りだったんですね……😱
    そして肺炎もあり入院と言うことで、大変だと思いますが24時間病院で見てもらえるなら早く回復するといいですね😂

    早めの受診は本当に大切ですて💦
    あんにんどうふさんのお子さんの辛さを、ちゃんとキャッチしてあげていたからこそだと思います!
    本当に参考程度のコメントで申し訳ないです💦
    まずはお子さんの呼吸が楽になって、元気になりますように。

    • 9月8日