
育児は楽だと言われるけど、実は病気も抱えていて大変。周りの言葉が気になる。
ただの吐き出し、愚痴です。
こんなに楽な生活してる人、いないよ!!とよく言われるのですが、それが地味に苦痛です。。
不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません、すみません。
確かに、息子は、よく食べ、よく遊び、よく寝る子です。
育児を苦に思ったことはなく、のんびり生活しています。
毎日10時間は自分も寝れるし、大好きなゲームもたくさんできます。
生活の心配も全くなく、ずっと専業主婦でいるつもりです。
それでも、一生治らない病気を抱えていて、しんどいときも多々あります。妊娠、出産も命がけでした。
軽い気持ちで、楽でいいね、など言われるのだと思いますが、それなりに大変なこともあるので、なんだかなぁ……とモヤモヤです。
- なお(7歳)
コメント

退会ユーザー
なおさんが幸せそうだからそう見えるんですよ!
私も似たような事言われ、しんどいこともあるけど…とモヤモヤしていましたが、幸せそうに見えるってとても良い事だし、私はそう言われてももう気にならなくなりました(笑)

あくるの
楽かどうかは自分が決めることなので、他人にうわべだけ決めてどうこう言われたくないですよね。
妬んで言ってるのかもしれないですよ?
隣の芝は青く見えるものですからね😅
-
なお
まさに、そのことわざがピッタリです!!わたしも健康な貴女が羨ましいよ!と言いたいですが、外で言うようなことでもないし、グッっと我慢です。
- 9月7日

いとう
隣の芝生は青く見えると言いますもんね😅
-
なお
ほんと、そうですよね。
わたしも、周りのママさんたちが羨ましいと思うこと、よくあります!
でも、それは軽く言うことではないですよねぇ…- 9月7日
-
いとう
そう思います💦
悩みは人それぞれですし、それを相手に言うのはおかしいです😥- 9月7日

まみ
誰にそんなこと言われるんですか?😅ちゃんと子育てして、家事してるんですよね?💦うるせえって言ってやりましょう👋笑
まぁでも、お金に困ってる人、結婚できない人、子どもができない人、揃っててもDVされてる人、ずっと入院してる人、、、いろんな人がいますから、客観的にみたら羨ましい部類なんじゃないですかね🤔💦
-
なお
客観的に見たら、確かに恵まれている方だと思います!それはありがたいことで、周りの方々に感謝の日々です。
しかし、色々な境遇の方がおり、裏にどのような真実を隠しているかわからない。羨ましいと言う言葉は軽々しく外に放ってはいけないと思うんですよね…- 9月7日

clover(*´∀`)
私もよく言われますよ💦
ばあちゃんに預けて出掛けただけで楽でいいねって言われます。
子供は24時間離れないでみるんやって他人に言われた事もあります。
ママは息抜きや美容院も行ったら駄目なん?と落ち込みましたが結局言う人は何回でも言ってくるしフル無視ぐらいの態度とってます💦
育児に楽なんか無いし10ヶ月ぐらいなら私も爆睡してました😁
これから歩いたりイヤイヤ期になったら体力いりますよ😅
うちの娘は早くも魔の3歳突入しましたわ😁💦
-
なお
24時間離れないでみるんや、、って…
酷いこと言われましたね。。。フル無視、正解です!!
ママが息抜きしてニコニコしている方が、子どもも幸せだと思います!- 9月7日

退会ユーザー
うちの子もよく食べるし、よく動くし、よく寝はしませんが、多分傍からみたら楽だと思います。
離乳食で悩んだことないし、全くといっていい程寝ない子に比べたら寝てくれるし。
もう、割り切るしかないのかもしれませんね。
私は出産時子宮を全摘したのでもう子どもを産むことは出来ません。自分で言うならいいけど、他人から生理来なくて楽でいいじゃん!とか言われたら普通に腹立ちます。
だから、そういうことに対して「楽じゃん」という人とは付き合わないのがストレス減だと思います。
難しいですけど💦
-
なお
大変なご出産を経験なさったのですね。。それを、楽って……。
お身体はもう大丈夫ですか??ストレスは心身の敵ですよね。難しいですが、あまり心無いことをポンポン言う方とは、関わらない方がいいですよね。- 9月7日
-
退会ユーザー
お気遣いありがとうございます😊
なおさんもあまり気にしすぎないで過ごされて下さいね。ストレスが1番身体によくないですし。
一生病気と向き合わなきゃいけない辛さもわからないで、軽々しく楽とか言う、そういう人達は結局は自分の不幸自慢できる相手を探してるだけですから。
自分の方が辛いから大変なの!ってアピールしたいだけです。それでしか上に立てないんだと思いますよ^_^;- 9月7日

Saa
うちも息子は産まれてからずっと、よく寝るし、ほぼ泣かない、など
周りに楽だねー!と言われます😅確かにあまり大変と思うことがないですが…
周りに言われすぎて
あー…となります😅💦
-
なお
本当に、言われすぎて、あーまたか……となっています。そこで、割り切れればよいのですが。
少し卑屈なので、深く考えて、モヤモヤイライラしてしまう自分が嫌です。- 9月7日

ナッキー
私も楽な子やね~とよく言われます(笑)でも一人目なのでよくわかりません(笑)自分なりには苦労してるし、楽だと思うときもあります。
大変とか楽とか、人それぞれですからわからないと思います。気にしない方がいいですよ❗ストレス耐性って人それぞれなので、同じ状態でも、耐えれる人と耐えれない人がいますし。
自己肯定力高めて、自分で自分を褒めましょ🎵
-
なお
自己肯定力!!わたしは低いほうかもしれません。ストレス耐性もありませんし…。もっと強くなりたいです!!
- 9月7日
-
ナッキー
常に一緒にいる人じゃないと、苦労や頑張りはわかりませんからね~❗自分の頑張りは自分が一番わかるはずです。だから周りの基準なんていいんですよ❗でも共感してくれる人もほしいですよね😅
強くなるには、自分をまず認めて受け入れてあげることが大事な気がします。難しいんですけどね😅- 9月11日

とっと
楽かどうかは他人が決める事じゃないです(>_<)
本人にしか分からない辛さってたくさんありますから(´・ω・`)
でも、苦労を周りに見せない人って素敵です😊✨✨尊敬します☺️✨✨✨
-
なお
そんなお言葉もったいないです!!苦労や不幸を撒き散らしても、誰も得しないので、無理やり引っ込めているだけです、、
あたたかいおことば、ありがとうございます!- 9月7日

はじめてのママリ🔰
きっとなおさんは周りからみたら
何一つ不自由ない環境、手のかからない子ども、専業主婦できるだけの収入が旦那さんにあること等々、世の嫁が羨ましくなることだらけなんですよね😂
私もこの内容読んだだけで心底羨ましいなって思いました!笑
ただ!もし私がなおさんの友達だとしても、楽でいいねとかは絶対言わないです!なおさんがご病気されてるように、どんなに幸せに見えても、目には見えない大変さが必ずどこかにあると思うから
兎にも角にも、他人の家庭に口出しすることでプラスになることは何一つないですネ💧
そもそも、家族だろうが親友だろうが楽な生活だねなんて言葉はどう見えたとしても絶対言っちゃいけない言葉な気がします
-
なお
他の方が、心底羨ましい、と思うことは、多々ありますよね!!それは普通のことだと思います。
でも、ほんと、仰る通り、どんな相手でも言ったらダメだと思うんです。周りにたくさん言われすぎて、わたしの考え方がおかしいのかなって思っちゃってました。間違ってないですよね!- 9月7日

ぽんちゃん
隣の芝生は青く見えるですね。。
-
なお
ほんと、仰る通りですよね。
わたしも他のママさんが羨ましく思うことが多々あります。でも、それを簡単に口にするのは、ちょっと違うと思ったんです。。- 9月7日
-
ぽんちゃん
確かに口にする人としない人がいますよね(^^)
口にする人はきっと嫉妬と妬みのストレスを解消する為に吐き出しているんだと思います!- 9月7日

ちぃこ
楽でいいねと言ってくる人って結局他人を根本から見ようとする努力ができない人なんですよね。悪く言えば自分のことしか考えられないタイプですね。笑
-
なお
ああ…なるほど、すごく納得いたしました。モヤモヤする前に、ちぃこさんのお言葉を思い出すようにします。そうしたら、抱え込むのも馬鹿らしくなってきそうです!
- 9月7日

ちびまるこ
私、友達の子が本当に良い子で、自分の子は本当に大暴れで大変で、言ったことあります😂
でも、楽で良いね、とはいってませんが、◎◎ちゃん良い子で本っっっ当に羨ましい❣️うちなんかさーと😅
これは本音なんですよね💦
でも言葉遣いには気をつけようと思います❣️
ちなみにうちは家庭の事情で実母を引き取り面倒見てるので結構揉めたんですが、実母と同居というだけで実情知らなくてもめっちゃ羨ましいといわれます😅3人いて毎日ボロボロですがお母さんいるんやから他の人よりずっと楽でしょ‼️といわれるとムッとしますよ笑
-
なお
手のかかるお子様のママさんにとったら、本当に大変で、本音で言われているのはわかるんです。。息子の様子を話すのも心苦しくなるときがあります。。
聞かれるから息子のことはありのままに話しますが、聞かれない裏の事情といいますか、抱え込んでいるものってありますよね。それを知らずに軽く言われることに、モヤっとしてしまうんです。言わないわたしも悪いのかもしれませんが…。
みーさむ60さんもお母様の件で大変だったのですね。確かに、実のお母様と同居とだけ聞くと、少し楽なのかな、と思ってしまいます。が、それを安易に、羨ましいとか楽とかいうのは、少し違うかなって思います。- 9月7日
なお
幸せそうに見えるのは良いこと!確かにそうですよね!!
色々言われすぎて卑屈になっていたかもしれません、、わたしもポジティブな考え方に持っていきたいです!