※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
家事・料理

栄養士さんなど、栄養に詳しい方教えてください😣1歳なりたての子が風邪…

栄養士さんなど、栄養に詳しい方教えてください😣

1歳なりたての子が風邪の時ってなにを食べさせてあげたらいいでしょうか?
特に喉に良い食材を知りたいです。

痰が絡んだ咳と鼻水が出ていて少しでも早くよくなればなーと😥

ネットで検索すると、蜂蜜、生姜やネギ、生の大根おろしがよく出るのですが
蜂蜜→甘すぎるのであげたくないしあげたとしても少量すぎてあまり意味がないかなと
生姜やネギ→刺激が強い
大根おろし→生に効果があると見たが生のままは刺激が強い(加熱しても効果はあるんですかね?)
と、何をあげたら少しは楽になるのかわかりません😭

バランスよく栄養取らせてあげるのが大事なのは重々承知しているのですが、もしコレっていう食材があれば教えてください🙏!!

コメント

ミニーLove

タンパク質とビタミンAを多く摂取した方がいいみたいですよ!
タンパク質は身体の修復をする働きがあり、白身魚や卵、鶏のささみ、豆腐納豆などがいいみたいです。
ビタミンAはウイルスへの抵抗力を高め、鼻や喉の粘膜を助ける働きがあり、レバーやチーズ、ほうれん草、かぼちゃ、人参などがいいみたいです。

豆腐は冷たいのではなく、スープに混ぜたり、湯豆腐にしたりして温めて食べさせてあげるのが良いみたいです!

調べてみたので、参考になればと思います。
早く良くなりますように。

• べーた

べーた

わざわざ調べてくださってありがとうございます😣😣😣!
    朝ごはんから早速取り入れてみました!
    幸い食欲はしっかりあるので、たくさん食べさせたいと思います!

• 9月7日
  • ミニーLove

ミニーLove

食欲はあるのですね!
    よかった!あとは、バナナヨーグルトとかいいかもですね!
    喉が痛くて食べにくくても食べれるし、良いと思います!

冷たいから沢山はあげない方がいいけど…
    息子さん早く良くなると良いのですが…喉と鼻って寝にくいし辛いですよね…

• 9月7日
  • べーた

べーた

バナナヨーグルト大好きなのであげてみます😊

優しいお言葉ありがとうございます😣
    明日保育園で祖父母参観日もありますし、悪化しないように願ってます😭🙏

• 9月7日
  • ミニーLove

ミニーLove

参観日!出れるといいですね!😰
    息子さん、頑張れー!!!
    今日はゆっくり過ごす感じですか??

• 9月7日
  • べーた

べーた

そんなにひどくないので保育園行かせちゃいました😭熱ないのに仕事休むのもなーと思って😅
    家帰ったらしっかり休ませて明日に備えたいと思います!

• 9月7日