※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供達のためにならないと感じ、自分に余裕がなく後悔しています。子供達と離れるのは嫌だけど、育てていける自信がなくなりました。どうしたらいいでしょうか。

二児の母で妊娠6ヶ月目のシングルマザーです。

最近自分に余裕がなくすぐ叱ってしまい毎晩毎晩後悔して泣き崩れます。
このまま子供達のためにならないと思い相談させていただきます。

誰にも相談できず途方にくれています。
子供達と離れるのは本当に嫌です。
でも子供達のために。と思うと色々考えてしまいます。
実母と離れる苦しみ私自身も分かっているからこそ同じ苦しみ味合わせたくないし私自身子供達と離れるのは望んでいません。
でも育てていける自身がなくなりました。
どうするべきでしょうか。

コメント

deleted user

金銭的にですか???

  • m

    m

    精神的にです。

    • 9月6日
mam

お体大丈夫ですか??
まず、市役所に相談しましょう!
保育園は行かれてますか??
妊娠中とのことで、、
お相手の方は行方がわからないとのことですが、
警察には行かれましたか?
今後一緒にいないにしても責任はちゃんと取ってもらうべきです!
先ずはやる事やりましょう。

  • m

    m

    区役所へ何回か相談へは行っています。気持ちが落ち着くまで子供一時預かりという案があったのですが子供預けて子供の事忘れない?など色々な質問をされ結局無しになりました。年齢と見た目で判断されたと思いとても悲しい気持ちになりそれ以来相談もできなくなりました。保育園には行ってます。保育園に行ってる間だけは気持ち落ち着きます。捜索願は出してます。なかなか見つからず、海外にいるという話も風の噂で聞きました。

    • 9月6日
  • mam

    mam

    相手の方は未成年者ではないみたいなので、
    仮に見つかったとしても本人の許可がないと
    こっちには知らせてくれませんもんね。
    金銭的にも不安になると思うのですが...
    ご結婚なさってないのであれば、児童扶養手当も申請した方がいいのでは?

    • 9月6日
  • m

    m

    扶養手当は既に頂いてます。
    金銭面的な不安はないのですが精神的な不安ですね。

    • 9月6日
  • mam

    mam

    精神的なのはもうホントに自分の自律神経ですよね。
    わたしもほぼシングルと変わらんくらい1人で子育てしてます!
    もちろん実母にも頼ってません!
    母親っていうのは熱があろうが、
    精神的にこようが、
    何しても子育てはつきものです。
    男はいいですよね。
    ホント自分かってに出来るし
    いつまでも独身気分。
    うちの主もいい年してそんな感じです
    年齢なんて関係ありませんよ。
    でも、よく考えて下さい。
    ご自分も辛い経験なさってるんですよね。
    ほんとに親と離れて生活する事ほど悲しいものはありません。
    お母さんはあなたひとりだけです!!!
    泣いても怒ってもいいじゃないですか!
    それだけお子さんに気を向けれてるって事です!
    自身持って子育てして下さい!!
    まだお若いのにちゃんとしてらっしゃるじゃないですか。
    どうか、幸せに暮らしていけますように。
    何の力にもなれませんが、お子さん4人と頑張ってください☺︎

    • 9月7日
  • m

    m

    ありがとうございます。
    とても勇気づけられました。
    これからも頑張っていきたいと思います。

    • 9月7日
  • mam

    mam

    グッドアンサーありがとうございます!!
    良かったです。
    こちらもとても安心致しました( ˘-˘ )


    余談ですはありますが
    この前保育参観に行った時
    子育ての事で日本全国各地回られてる方の講座をお聞きする機会があったのですが
    その方が仰ってた事をお伝え致します。
    母親っていうのは、怒るのが仕事。
    子供は泣いてわがまま言うのが仕事。
    この時期はいましかないのだから、
    全てとは言わないから出来るだけ受け止めてあげなさい。
    そして、子供は言う事聞かないのが当たり前
    それは何故かって
    お母さんにはわがまま言っていいのがわかるから。
    だそうです。
    お母さん自身持って下さい!!(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 9月7日
ゆん

わかります。その気持ち
わたしは1歳4ヶ月の娘をもつ離婚確定の別居状態です。色々考えると涙が出ますよね
笑顔になれない日も多くて娘のこの瞬間の成長は二度と戻ってこないのにもやもやした気持ちでばかり日々をすごして勿体ないなっておもっていますが不安は尽きないです

  • m

    m

    子供達と接する時は無理してでも笑顔になってあげなくちゃと毎日努力してるのですがなかなかなれず不安に押しつぶされそうな毎日です。ずっと子供達の成長を見ていきたいのですが育てていける自身がありません。

    • 9月6日
deleted user

こんばんわ

妊娠中ということなので
マタニティーブルーですかね💦

お相手の方はどうしたんですか?

  • m

    m

    そうですね、マタニティブルーでなんで私だけ。と考えてしまう日々です。

    相手はまだ遊びたかったらしくどこか行ってしまい、今では連絡も取れません。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    失礼ですがおいくつですか?

    • 9月6日
  • m

    m

    相手は21で私は18です

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    相手の親は知ってますか?

    mさんの御両親は
    何と言ってるんでしょうか?

    • 9月6日
  • m

    m

    相手の親は知らないと思います。

    私の親は他人に渡すのは絶対ダメ。でも自分の選んだ道なんだから1人で頑張りなさい。あなたの子供でしょ。となんの協力もしてくれず結局1人です。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2人のお子さんと
    妊娠中の子の父親は同じですか?

    • 9月6日
  • m

    m

    同じですよ

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結婚はしなかった
    という事ですかね?

    それなら

    相手の方は無責任過ぎますよね...

    • 9月6日
  • m

    m

    もう少し待って。を何回も使われ結婚しないまま逃げられてしまいました。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね

    若いのに凄いですね

    わたしも同じ身なのですが
    mさんみたいに
    強くはなれなかったです

    • 9月7日
ゆん

わたしもそうですよ
娘は1歳の頭で沢山のことを覚え沢山の愛をくれている娘の「今」をわたしも大切にしなくてはいけないのに何十年も先の心配をしてみてはまた不安になったり

でもどんなに辛くても決して娘の手は離しません。どんなに頼りない自分でも母親は私しか居ないと思うのです