※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

海外での出産を控えた初マタが、逆子の不安を抱えています。次の検診までの対応について相談しています。①別の病院でエコーを撮るか、逆子体操を試すか。自然分娩を希望していますが、安全を最優先に考えています。

今30週の初マタです。海外で出産する予定ですが、検診の回数が少なく、前回のエコーは7月中旬でした。毎月先生が心音を聞いてくれて今のところ問題なさそうですが、エコーのように姿が見えないので不安です。今、頭が上に来てると言われました。34週までは動く可能性はあると。でもいつも左下やおへその下で胎動を感じ、みぞおちぐらいに硬いのがあるので横位か骨盤位で態勢が変わりそうにありません。逆子体操も、どちらに背骨があるか胎盤の位置は正常か臍の緒が絡まってないか分からないので、してもいいかどうか分からず…。次のエコーは9月下旬です。それ以前にはしてもらえなさそうで、その頃には既に34週になってるので逆子が確認されたら恐らく帝王切開です。何らかの対策が出来るのは今です。

そこで相談なのですが、皆さんならどうしますか⁇
①別の病院でエコーだけ撮ってもらって位置や順調に育っているか、逆子体操について確認する
②このまま自然に過ごして次の検診を待つ
③次の検診まで自分なりに逆子体操をしてみる

出来たら自然分娩で産みたいですが、帝王切開の方が母子ともに安全なら覚悟を決めています。でも出来る限りのことはしたいです。
よろしくおねがいします!

コメント

エコー毎回じゃないんですね(°д°)
私なら他の病院行ってみます!

• かのん

かのん

そうなんです(;_;)毎月お腹の上からの視診です。なるほど、心配なので他の病院でエコー診てもらおうと思います。ありがとうございます!

• 9月7日

里帰りで帰国しましたが、30週まで海外でした。
エコー少ないので不安ですよね…💦
私が前通っていた病院は、お金はかかりますが希望すればエコーしてくれました!
一度産院に確認してみてはいかがでしょうか⁇
他の方も仰ってますが、逆子体操は自己判断で行うのは危険です。
私なら産院に逆子を治す方法はないか聞いてみて、なければ自然に任せます!

• かのん

かのん

不安ですね😢日本の検診の頻度が多い分、比べると少ないけど海外はどこも少ないと聞くので逆に日本が稀なのかもしれないですね。他の病院ですが来週にエコーの予約出来ました!逆子体操、それまで待ってみます。ありがとうございます!

• 9月7日
あきち

逆子体操は勝手にやったらダメです!逆子の向いてる向きでへその緒が変に首に巻いたりしちゃって、最悪な結果になる可能性も出てしまうので…!
エコーだけ受けれる病院があるのであればそちらに行ってみたほうがよろしいかと…

• かのん

かのん

そうですね。確かに臍の緒巻きつかないか心配です。ちゃんと位置を確認してからお医者さんにやり方聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月7日