※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間が夜遅いのは、昼間の睡眠時間が長いからかもしれません。成長と共に起きてる時間が増えれば、夜の寝る時間も早くなるかもしれません。今から寝かしつける時間を早めるのは良いです。

生後66日、2ヶ月の赤ちゃんです!
今はお昼寝2時間か3時間くらいをお昼から夕方まで何回か繰り返し、起きてる時間がまだそんなに長くないせいか、夜寝る時間が0時半くらいが多いです。
成長と共に起きてる時間が多くなれば自然と寝る時間をも早まるものでしょうか?
一応今から寝かしつける時間を少し早めています!

コメント

はるママ

まだそのぐらいだとバラバラだと思います💦
3ヶ月ぐらいから、朝起きる時間とお風呂の時間はなるべく同じぐらいにしてたらリズム付いてきました!
うちはお風呂入って大体1時間ぐらいで、眠くなる感じです🙆‍♀️

• アリエル

アリエル

お風呂は何時ですか?💦

• 9月6日
pocomama☺︎⋆‎

生後70日の女の子です😊
朝6時から8時までに起きてから、日中は
寝たり起きても少し機嫌が良いくらいです✨
起きてる時間はその日によって違いますね。
お風呂は17時〜18時半に入れて、20時にミルクをあげ30分位ゆらゆらしたりおっぱい咥えさせたら寝ます♥夜2,3回起きます😄
新生児からこのやり方で生後1ヶ月半からすんなり寝てくれるようになりました❣️

• アリエル

アリエル

そうなんですね…
    私は新生児の頃から寝る時間を旦那さんに合わせていたせいか寝る時間が0時半と遅くなってしまって…
    これからまた早めに寝かしつけるのが1からスタートになってしまいます😩

夜起きるときは授乳やミルクで起きるんですか?
    それともクズって起きるという感じですか?

• 9月7日
  • pocomama☺︎⋆‎

pocomama☺︎⋆‎

私も最初そうでした!
    旦那の寝る時間も0時近いですよ😊
    それに合わせて寝室連れて行っても寝るのが1時間後とかなので、自分もしんどくって😵眠いですしね😅探り探りでやったらなんとか今は寝室行ってミルク飲ませると寝てくれるようになりました!
    私がした事は、朝起きる時間、お風呂の時間、最後の授乳orミルクの時間をだいたい合わせる。朝は起きたら必ず着替え、お顔を拭く、外気浴させる。を続けてやってみています😊

夜は最近こぶしをしゃぶるようになって(毎回お腹空くとやります)来たので、泣く前にこぶしをしゃぶり出すのでそしたら授乳してます😆完全に泣いてから授乳だと完全に起きちゃって寝かしつけるのに時間が掛かるので😅

• 9月7日
  • アリエル

アリエル

私もとりあえず同じことやってみますね!ありがとうございます😊

• 9月7日
マリー

同じ二ヶ月の赤ちゃんいます。
20時のミルク飲むと
22時くらいに布団いきたがって、泣きます。
そこから、朝の5.6.7.8.時くらいまで
寝ます。
日によってバラバラですが
一回も夜中おきないです。
昼間は、ミルク飲むとだいたい、寝てます😄

• アリエル

アリエル

2ヶ月でちゃんとリズムがついてすごいですね💦
    そういう風に最初からやっていたんですか?

• 9月7日
airi

私も2ヶ月の娘がいます😳
夜は、22時か23時には寝かしつけています!そしたら夜中は1回も起きず朝を迎えて6時半〜8時の間に起きます日によってバラバラですが、😌 朝のミルクを飲み終えた後またお昼頃まで寝てくれて、次のミルクからは寝たり起きたりの繰り返しです!

• アリエル

アリエル

何時に寝かしつけ始めていますか?💦
    寝かしつけ始める時間が22時か23時ですか?

いつからそのリズムですか?😭

• 9月7日
  • airi

airi

そうです!22時のミルクか23時のミルクを飲ませたら抱っこ紐して寝かしつけてます!20分くらいですんなり寝てくれます!

退院してまもない頃は夜中もちょくちょくミルクで起きていたのですが急にそれが無くなり朝まで自然と寝てくれるようになりました😳

• 9月7日
  • アリエル

アリエル

寝かしつける時間にちょうどよく眠くなってくれるんですね!
    寝かしつけの時間まではなるべく寝かしてないですか?

• 9月7日
  • airi

airi

グズグズしてる時もあれば、昼間ぐっすり眠ってくれてる時もあります!どちらにせよ夜は寝てくれます😳

• 9月7日
ちゃろろ

私も2ヶ月の娘を育ててます♫

うちは20時半前後にお風呂に入れて、お風呂上がりがだいたいミルクの時間なので、おっぱい7〜10分+ミルクを120㍉飲ませて寝かしつけてます。がっつり熟睡モードに入るのは22〜23時です!
そのまま朝まで寝てて、早くて5時、遅くても7時くらいに起きます👀寝起きは良くご機嫌ちゃんです♡ただ、機嫌が良いからと油断してるとお腹空いた〜!のギャン泣きされますが(笑)その後 日中はほぼ3時間おきに授乳・ミルクタイム🍼
間1時間くらい寝てますが、助産師さんによると15時過ぎたら、寝かせても1時間で起こさないと夜寝なくなるし、昼夜の区別がなく生活リズムがつきにくくなるとの事だったので、夕方は時間見て起こしてます!

• アリエル

アリエル

寝かしつけは21時ごろから始めるということですか?😭

• 9月7日
  • ちゃろろ

ちゃろろ

そうです☆ミルク飲み終わりがだいたい21時頃になるので、そのまま寝かしつけてます(´∀`*)
    ちなみに…20時半頃のお風呂が遅いかも〜と不安だったので助産師さんに相談したところ、その時間は全然大丈夫!遅くないよ!毎日同じ時間帯に入れてあげて寝かしつけすれば、それで生活リズムがつきやすくなるよ〜!と言ってもらえました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月7日
  • アリエル

アリエル

お風呂のあとだと体がポカポカして寝てくれやすいかもしれないですね!
    19時に入れるか自分たちのご飯が終わってから入れるか迷います🤔

• 9月7日
なーさん

私も2ヶ月の男の子育ててます!
私の子供も12時も過ぎないと夜は寝てくれません!5時にお風呂なんですが、それから12時まで寝ません!寝るときもあるんですが、数十分で起きちゃいます!12時過ぎに寝てたまーに6時ごろまで起きないときもありますが、昼間は寝てくれます、多分まだ、朝と夜の区別がついてないんですね!
よく寝てくれる子もいれば寝てくれない子もいるみたいですよ!

• アリエル

アリエル

2ヶ月だと昼夜の区別まだみたいですよね!赤ちゃんのリズムになりますが早く着いてくれることを願うばかりです😭

• 9月7日
natan

生後77日の赤ちゃんがいます!
1ヶ月半頃には殆どリズムができて、21〜23時就寝☞7〜9時起床です。
たまにばらつきはあります!
間に授乳2回ほど(3時6時あたりで)あります!

特に何もしてませんが、寝室のベッドの上と横に窓があり日差しですこし明るくなることもあり、勝手に目覚めます!
目覚めたっぽかったらすぐカーテンあけて話し掛けます!

そのあと1度授乳してお昼までまだ寝て
午後はまとまって寝ることはほぼないです!
だからか20〜21時頃には眠そうにするので急いでお風呂入れて寝かします!

日中とくに夕方寝かせないとか短時間で起こすとか
日中お出かけして疲れさすとかがいいんじゃないですかね?

お風呂入れると眠くなっちゃうこ多いと思うので授乳ちょい前に入れて、出て授乳してそのままくらいとこでトントンで寝たりとかしませんか?

でもまだリズムついてないこ多いみたいですし少しずつで大丈夫だと思います🙆

• アリエル

アリエル

お風呂は19時くらいに入れていてその後は眠くなったりならなかったりでそこで自分たちがご飯・お風呂入ってます!
    そこから起きたり少し寝てたりを繰り返して寝かしつけに入ってます!
    昨日は22時頃寝かしつけに入り1時間で起きたのでベットでトントンしたら朝8時まで起きませんでした🤔
    このリズムになってくれるとありがたいです💦

• 9月7日
  • natan

natan

ぱっちり起きちゃいますか?
    夜寝てからぱっちり起きちゃうってことがうちは新生児の頃から1度しかなかったのでよくわからず、、、

寝る時間を決めてその時間になったら暗い寝室に移動させるのもいいかもですね!たまに見に行くとかして!

• 9月7日
  • アリエル

アリエル

0時半に寝かせていたときも時間は決めていて薄暗くして寝室に移動しています!
    一人にするとすぐに泣いてしまうのでセルフねんねはまだしないです😭

• 9月7日
  • natan

natan

そうなんですね!
    うちも夜は1人ではねないです(´・ω・`)
    日中は明るく、生活音がっつりで
    22時までには暗く、物音最小限にしてメリハリはつけてるつもりです。

朝起きるのが遅いか、お昼寝しすぎですかねー?
    お昼寝を例えば2時間経ったら起こす、とか決めるのはどうですか?

1日の睡眠時間記録してますか?
    わたしはぴよログというアプリで記録していて。今日あんまり寝てないから早めに寝るかなーとか、そういうのも分かるのでいいですよ🙆

• 9月8日
  • アリエル

アリエル

お昼寝するときは一緒に寝ちゃったりして3時間とか寝るときもあります💦
    子供一人だと1時間で起きるのでお昼寝を減らしてみようかな…
    睡眠時間は記録してないです😔
    ぴよログですね!検索してみます👌🏻
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月8日
マリー

新生児の時は、バラバラでしたょ
リズムついたのは、ほんと、つい最近です😅 
上の子が、遅いので
下の子と寝かせたいんですけどね
上の子が、うるさくて泣いてきますが
すぐ寝ます(笑)
慣れたみたいで😅
これからリズムついてくと思いますし
無理に寝かせると
ストレスなるので
眠くなったら寝ると思います
寝返りしようとして
できないので
ぐずりながら疲れて寝ていきますので(笑)

• アリエル

アリエル

寝かしつけの時間になったら眠い時を見計らって寝かしつけちゃうってことですかね?😂
    それ以外はなるべく起こしておくということで?💦

• 9月7日
アリエル

私もとりあえず同じようなことを試してみます!ありがとうございます😊

マリー

ほっといても勝手に寝てくんですよ(笑)
寝かせてないです😅
起きてても眠くなったら
昼間でも寝ていきます😄