※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
ココロ・悩み

育児が辛く感じる。旦那は都合のいい時だけ息子と遊ぶ。私はイライラし、息子が旦那といる時の方が喜ぶので不安。旦那は手伝ってくれるが、1人で育てる方が楽かも。同じような経験の方いますか?

10ヶ月の息子を育てています。
最近育児が辛いです。

在宅で仕事してる旦那は自分の都合のいい時だけ息子と遊びに来るので、いつもにこにこできて息子もよく笑っていて楽しそうです。
逆に私は一緒にいすぎて、そんなにずっとにこにこできないし、イライラしちゃう時もあります。
息子は旦那といる時の方が喜んでるし、旦那の方が好きなの?とか思ってしまって、いいとこ取りしてくる旦那が嫌になってしまいます。

私がイライラしてて息子が泣いてしまった時も、旦那が来てあやしてると、なんだか私が悪者みたいになってるみたいで辛いです。
在宅ワーカーでずっと家にいられるのが、見張られてる気がしてしんどいです。

旦那は最近は家事も育児もだいぶ手伝ってくれるようになりましたし、息子の事も大好きでいい夫だとは思うんですが、1人で育てた方が気が楽かもとまで思ってしまいます。

母親と父親で役割が違う事は理解してるのですが、なぜかすごく不安です。
同じような方いませんか?

コメント

さっち

いやー羨ましい限りです。
旦那はいいとこ取りです🤣
でもそれでいいんですよ。
お父さんはニコニコしてないと遊んでくれない人。
息子さんにとって、甘えても何しても絶対に大丈夫な存在はお母さんってことですよ☺️💗

• みかちん

みかちん

コメントありがとうございます😊
    やっぱりいいとこ取りですよね!
    そう言って頂いて少し楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
すてふぁに

これからもずっと在宅で仕事を続けるのですか?私は1歳で仕事復帰して保育園に預けたので、10ヶ月ぐらいでも「あと少しで…」と何とか乗り越えられました。
もし辛くて旦那様やお子様に当たってしまいそうなら、少し認可外の保育所などを曜日指定などで利用されてはいかがですか?

• みかちん

みかちん

私も外で働いて来てほしいと思ってるんですが、本人はずっと在宅で働きたいみたいです💦
    まだ息子を誰かに預けた事がなくて抵抗があるのですが、そうも言ってられないですよね(><)
    考えてみます^ ^✨

• 9月6日
ganmo

わかります、夫は在宅ワーカーではありませんが休日だけ楽しそうに我が子と遊んでいるのを見ると微笑ましいとも思えるのですが、お盆休みなど長期の休みの時は本当に旦那にイライラしました。家にいるからこそ、『何でこれしてくれないんだろう?何でこんな風にするんだろう?』と、細かい所まで気になってしまったり…そして協力的な旦那に対してそんな風に思ってしまう自分に腹が立ったり…悪循環ですよね。
みかちんさんのご自宅の近くに支援センターなどはありますか??
もしあるようでしたら少し外にでて旦那さんと離れてみるのもいいかもしれませんね!
話の種にもなりますし、何より外に出て気分転換です!そして、子供の楽しい所に連れて行くと『この子に良いことをしてあげられた感』がでて充実感も得られますよ!!

• みかちん

みかちん

そうなんです😭
    協力的な旦那なのに、家にいられるだけでイライラしちゃって、そんな事でイライラする私が悪いのかな?とか自分を責めたり悪循環です💦

私も支援センターとか出かけた方がいいのかなと思っていました!
    行った事ないですが、近くにあると思います!
    『この子に良い事をしてあげられた感』いいですね^ ^💖
    家事ができなくなると思って行ってませんでしたが、行ってみます😊

• 9月6日
みー

私はまだ子供が産まれていませんが、姉夫婦がそんなかんじで、私は姉が好きなので「旦那さんばっかりいいとこ取りでずるいなぁ〜」と日頃から思っていましたよ!同じですね😂💦

以前、乳児を抱える父子家庭に密着したテレビを見ていたときに、育児に悩むお父さんが小児科医さんに言われていたのが、
「母親は父親•母親のどちらにもなれるけれど、父親は“父親”しか出来ない。だから、父親らしい子育てをしてください」ということでした。
私自身が幼い頃から母子家庭だったのもあり、すっごく納得しました。

みかちんさんはどちらの役割も出来るんです✨
旦那さんは父親しか出来ないから、旦那さんが出来ないことをやっているんですよ✨

• みかちん

みかちん

かなはっとさんのお姉さんと一緒ですね!
    本当ずるいですよね💦

母親はどちらにでもなれるんですね!
    とても良い事を教えて頂きました💖
    少し気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
そうちゃん

同じではないですが、分かる気がします!
うちの旦那はわりと帰りが早く、子どもともよく遊んでくれてます。すごく助かるのですが…息子は嫌なことがあると旦那に逃げていきます😒
日中ずっと一緒にいると子どもの嫌がるオムツ替え、お風呂、歯磨き、ご飯…しないといけないですよね💦そこは仕方ないけど母親の役目になってて、歯磨きするよー!って言うと旦那の所に逃げます‼旦那は怒らないし、嫌がることはしないし。いいとこ取りだなーと腹立つことも😤
一時期お父さんっこになってるときもありましたが、何だかんだでやっぱりお母さんが好きですよ‼
旦那がいても「おかあさーん😭」て泣いてくるときは心の中でガッツポーズしてます😁

• みかちん

みかちん

わぁ〜うちも絶対そうなると思います😂
    うちの旦那は息子に嫌われたくないから叱らないと思います💦
    でも、なんだかんだお母さんなんですね💖
    わかります、たまに旦那じゃ泣き止まなくて、私だと泣き止む時はちょっと優越感に浸ってます😁笑

• 9月6日