※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

体外授精に向けて準備中。仕事を続けるか悩んでいる。先生は仕事を辞めなくても大丈夫と言うが、休む必要もある。みなさんはどう思いますか?

今体外授精に向けて、採卵の準備をしているものです。友達で、体外授精までして、仕事を続けていて妊娠した人と、仕事をやめて妊娠した人がいます。わたしが通っているクリニックの先生は、仕事を辞めることはない、と言っていますが、どうしても休まないといけないこともあるし、職場にも負担をかけるなあ、と思っています。みなさんはどう判断されますか?もしよかったら詳しく教えてください⭐️よろしくお願いします!

コメント

オリーブ

私は仕事はやめずに授かることができました。今も産前休暇前までトラブルがなければ、働くつもりです。職場長以外には不妊治療のことは報告しませんでした。勤務の配慮のこともあり、職場長のみには言わざる得ないなぁと思い伝えました。仕事を辞めるかも大変悩みましたが、かなりの高額なお金も必要になります。なので、私は辞めなくて本当に良かったと思います。ですが、勤務の調整に関しては迷惑がかかるのではないかなど、すごく悩みますよね。スタッフ全員に治療の事について言う必要は全くないと思っておりますが、不妊治療は職場長の協力が無くしてはできなかったと思っています。mika♪様の治療がうまく行く事を願っております!

• a

a

アドバイスありがとうございます‼︎わたしもできるだけ仕事をやめたくない、と思っています。体調が悪いときはありませんでしたか?

• 9月6日
  • オリーブ

オリーブ

ご返信遅くなって申し訳ありません。
    不妊治療中、体調が悪く仕事を休むと言う事態にはいたりませんでしたよ。やはりそれよりこの治療で授かれるかもしれない!と前向きに考えていたため、多少の副作用なんかも"こんな程度かな?"くらいの症状でした。mika♪さんもきっと大丈夫と願っております!色々悩まれることと思いますが、お身体も心も大切にして、無事に卒業できることを願っております!

• 9月8日
さくら

仕事を一旦辞めて治療に専念しました。なんで休むかとか周りから詮索されたりするのがストレスになるのが嫌でそうしました!
ノーストレスで無事妊娠に至って今はこれで良かったかなと思っています!
各ご家庭色々経済的なこととかもあるかと思います。本人の考え方次第なのかなとも思います!

• a

a

コメントありがとうございます‼︎仕事を辞めてからおうちではどのように過ごされていましたか?運動などしていましたか?

• 9月6日
  • さくら

さくら

掃除を念入りにしてみたりお菓子作りをやってみたりあと実家が近いので気分転換に遊びに行って母とお喋りしたりして過ごしてました✨運動はウォーキングを涼しい日にしました!あとは自転車で旅してみたり☺️結構動いてました!

• 9月6日
  • a

a

アクティブですね!
    そういう環境ならよさそうですね😃

• 9月7日
☆彡

私も上司以外には話さず不妊治療をしてました。
看護師をしてるので夜勤明けや夜勤前、日勤終わりに受診できたので、採卵の日に休みを代わってもらったくらいで後は何とかなりました。
残業が多い職場でしたが、受診の日は自分の仕事をきっちり終わらせて用事があることを皆に伝えて定時であがってました。女性の多い職場なので、不妊治療してることは何となく周りは感づいてたかもです。部下にも不妊治療してる人もいたので、急な勤務変更があってもお互い様でしたね。
復帰したら、また病院に通うつもりでいます。
やはり、治療にはお金がかかるので仕事は続けるつもりです(´∀`)

• a

a

わたしも今の職場をできるだけ長く続けたいと思っています!けど不妊治療を始めて、あがる時間を早めたり、お休みをもらったりして、しっかり働きたいのにできないもどかしさも感じます。仕方ないんですけどね…そのように感じたことはありますか?

• 9月6日
  • ☆彡

☆彡

もちろん、あります。
    しかし、ある程度割り切らないとストレスになり治療にも影響しちゃうのかな、と。
    私の話になって申し訳無いのですが、ある程度いい年なので治療するのにリミットがあります。なので、遠慮はしていられないというか…
    幸い、職場に恵まれてはいるので感謝しています。
    これまでたくさん職場に貢献してきたし、下のあゆままさんのように育休明けに働いて恩返ししたり、別の形でも貢献できたらいいな、と思います。

• 9月6日
  • a

a

なるほど、長い目で見ると、今は仕方ない、って思えますね!
    ありがとうございます!

• 9月7日
ママリ

私は、フルタイムで仕事をしながら、体外受精をしていました。
有り難いことに、職場の理解がよく、お休みを上司に事前に相談しながら治療しました。
人に迷惑をかけることに気が引けてしまって気になるのであれば、それが精神的負担になると思いますので、お仕事を辞めて治療に専念された方がよいと思います。
私は、長年勤めてきた職場であり、迷惑をかけるとは思いましたが、育児休暇があけたらバリバリ働いて、取り戻そうと割り切って続けました。
治療はお金がかかりますし、授かったら育児にもお金がかかります。それに、治療をしてても年に数回は旅行にも行きたかったので、続けてよかったと思ってます。
仕事辞めて、治療だけとなると気分転換も難しいので、リセットした時の
良い気分転換となりました。
人それぞれ働く環境だったり、性格、ストレスの受けやすさなど違うと思います。
ご自身のストレスが最小限になるように、お身体大切に治療を頑張ってくださいね。

• a

a

仕事しているほうが気分転換になる、っていうの、すごくよくわかります!すべて気分転換になるということもない気がしますが。わたしは感情の起伏が激しいのかもしれません。すごく落ち⤵️ているときもあって、いい環境なのかどうかわからなくなるときがあります。

• 9月6日

フルタイム正社員ですがシフト制なので他の人に勤務をかわってもらい、どうしても変更ができないときは遅刻させてもらいました。
そのため職場の子みんなに不妊治療をしていることと体外をすることも話しました。
体外はどういうことをして、どういうスケジュールなのかとか聞かれたら答えてましたよ😄

• a

a

わたしも職場の人みんなに伝えています。薬の影響でしんどくなったりするので、勤務時間も短くしたので…。みなさん理解してくれていると信じて頑張りたいです❗️

• 9月7日
しなもーる

ちょうど今仕事を続けながら不妊治療をしています。
直属の上司、シフト担当の先輩だけ伝えてあります。
幸いシフト制だったので事前に休みや時間帯の希望を伝え、病院に行く日がずれてしまった場合はシフトを変わってもらったり長短シフトで調整したりしてます。

治療費も高額になりますし、このまま仕事を続ける予定です。

• a

a

そうですね、仕事を続けさせてもらえるなら、続けていきたいですね。コメントありがとうございます😌

• 9月7日