※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

妊娠を機に友達と疎遠になり、新たな人間関係を模索している女性の相談です。

こんにちは。妊娠を期に、友達と疎遠になった方いますか?
私はまだ21歳で突然の妊娠でした(^_^;
旦那の都合で県外に出ていくことになり、
これから子育てもあります。
そしていま妊娠中で今までと生活は
180度もちろん変わりますよね(笑)

一番思い入れのあるお互い本当に必要としてた
親友がいます。
前は仕事終わったあととか、休みの日は誘ったら必ずといっていい程会ったのに
どんどん変わっていきました。
やっぱりもう環境も違うからでしょうか?
その子の誕生日は毎年祝ってて当日は
私が予定があり無理になったら
ほかの日は少しの時間も無理とか言われました(笑)
当日断ったのが本当は嫌だったのかな?とかも思います。

そしたらだんだん、あぁもう私は違うんだ。
一人のお母さんで県外に嫁ぐし別世界なんだとか
思い始めて馬鹿らしくなってきました(´・ω・`)

妊娠を期に友達と疎遠になった方や
もう割り切ってる方や新しい人間関係楽しんでるよ!とか
そういう先輩方いますか〇| ̄|_?
なにかお言葉ください(´・ω・`)

コメント

xx3

あたしも昔から仲良かった友達
とは子供出来てから
一切関わらなくなりました。。
出来る前までは月1は必ず
遊んでいたんですけど(´•ω•̥`)

でもやっぱり仕方ないかなって
思って別に気にしてません

友達も減ったりしたけど
今では大体子供いる友達と
遊ぶようになりました\(^o^)/
そっちのが私的にも楽です!

  • sa

    sa

    こんにちは(´・ω・`)
    ええ!本当ですか…
    月1安定で会う友達って
    ほんと大切ですよね。
    私も妊娠する前は月3は
    会ってました“〇| ̄|_

    まだ子供がいないので
    子供いるママとうまくやってけれるかも
    不安で(T_T)
    楽になれるんですね。参考になります!!!(*^^*

    • 12月18日
(´・ω・`)

全然先輩じゃないんですが、私も同じ状況で落ち込んでいたのでコメントしちゃいます(T_T)

私もずっと仲良くて毎週のように会っていた友達と疎遠になってしまいました😣
産まれたらまた連絡してみようと開き直っていますが、そう簡単に会える距離でもないし正直もう無理なのかなーと悲しんでいました。

皆さんのアドバイスを私も聞きたいです(;_q)
すみません、回答になっていなくて💦

  • sa

    sa

    同じような方も大歓迎です。
    毎週なら相当仲良かったんですね(;o;)♥
    今は県外なんですか?
    本気で仲良くて大切なら
    少し離れてても会うけどなー…とか
    連絡月1でもするよなー…とか
    思っちゃうんです、私(^_^;(笑)
    そしたら、あ!もう違うんだ、今までとは…って
    沈んじゃいます(´・ω・`)だめですよね…(笑)

    • 12月18日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    本当に暇があれば連絡~何かつまらないことや本当にどーでもいいような事も気軽に話せていたのに…
    そう思っていたのは私の方だけ?
    と思って落ち込んでいました(;_q)

    私もそう思います!てか自然にそう思ってしまうはずです!きっと!

    旦那の仕事の都合で県外で暮らしていますが今は里帰りで地元に戻ってきています!でもそのお友達とは何となく気まずくて会えてないです😣
    また産んだら自宅に戻るし、もうどうしようかなって感じで(;_q)笑
    諦めるしかないんですかね~m(__)m

    • 12月18日
  • sa

    sa

    わかります、とても(;o;)!!
    些細なことでも嬉しいものですよね。
    SNS見て分かるのが辛いです(笑)
    一気に冷めちゃうんですよね、ほんと(›´-`‹ )

    里帰りなら尚更会えるチャンスじゃないですか…私なら絶対会いたいです。そんな貴重な時見れないですし、元気あげたいですし。
    (´・ω・`)さんの状況考えたら私まで病んできました(/Д`;(泣)

    • 12月18日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)


    わーすみません(T_T)そんなつもりじゃないんです!かるーく流してください!テキトーに!笑

    私も会いたいですが周りの子は夜しか行動しないので今の私とは真逆で時間も合わなくてって感じで(;_q)
    もうしょうがないですよね!
    頑張って割りきろうと思います!
    本当は悲しいですけどね😌

    はるはる♡さんもお辛いと思いますが頑張りましょう\(^_^)/
    何もできませんが応援しています♪

    • 12月18日
  • sa

    sa

    いやいや、なんかわかりますので本当に(^_^;
    はい、同じような境遇の方がいて
    頑張ってるんだなと思ったら
    私も少しだけ(笑)がんばれそうな気がします(;o;)
    なんせお腹の赤ちゃんに悪いですもんね… はやく赤ちゃんに会いたい(T_T)♡

    頑張りましょう(*´ω`*)

    • 12月18日
みかん

そんなもんですよぉー!

私も18歳ででき婚して
地元を16歳で離れて
旦那と一緒になりました!

結婚し、子供が産まれてからは、
何より家族です。

友達とたま〜に会うこともありますが、もうほとんど連絡とってない人ばっかりです。

でもそれぞれの人生があり、
女ってめんどくさいとこもありますよね?
人の幸せを妬んだり、妬まれたり
、人と比べたり、
そーゆ事もいろいろ経験して
もーめんどくさくなりました。

私はどちらかといえば
妬まれる方でした。
めんどくさかったですヽ(´o`;

私には自分の築きあげた
家族が一番です!

貴方もいずれそうなりますよd(^_^o)

  • みかん

    みかん

    来るもの拒まず、
    去る者追わずですd(^_^o)

    • 12月18日
  • sa

    sa

    とても心強いです(;o;)!!!
    家族っていいですね…
    羨ましいなって思います(*^^*♡
    ほんと女ってわかんなくて。
    男友達は日にち言ったら
    仕事終わりいくわー!とか言ってくれるけど
    女の人間関係ってほんとよくわかんないです(泣)
    会うのを決めるのも日にちかかるし…人間関係に疲れました(›´-`‹ )

    家族をもったら割り切って県外で幸せになりたいです(T_T)♡

    • 12月18日
  • みかん

    みかん

    女はほーんとめんどくさいですよ!
    あたしは地元の友達に妬まれて嫌がらせされた事数知れずです( i _ i )
    その友達みんなシングルだったり、男が浮気、ギャンブルとかで、私となんでも比べてた?みたいでしたヽ(´o`;

    自分の幸せは、自分で掴むものなのにヽ(´o`;

    無駄に気にするよに
    もう割り切った方が楽です♪

    私はもう付き合ってて、マイナスにしかならない友達は、切っていきました。
    ぶっちゃけもう会うこともないですしヽ(´o`;

    幸せになれますよ(*^◯^*)♪

    • 12月18日
  • sa

    sa

    そんな辛いことがあったんですね…。
    私の年齢だと、妊娠した子はいますが、ほぼシングルです。分かってはいるんですが、赤ちゃんいるのに夜ずっと遊んでたり、煙草吸ったり、赤ちゃんあずけてギャンブルいったりなど…そんな子とかとは仲良くしたくないんです。
    市内でSNSで歳が近い同士のママLINEグループとかもあるみたいなんですが、そんなのにも入りたいとも思えません…。なんか見せ物みたいで。
    そういうこだわり?とかもあるから尚更これから孤独だなぁとか思っちゃいます(^_^;…

    • 12月18日
  • みかん

    みかん

    私の周りもそんな子多いですよ、
    あーぁ。
    子供が子供産んで、
    子供が可愛いそう。
    って私は思ってますヽ(´o`;

    シングルで産んでも
    男を取っ替え引っ替えで
    子供を親に押し付けてたり💦
    何考えてるんだろかヽ(´o`;

    そんな人たちと関わることないですよw

    最初は孤独でいいんですw

    いずれ家族が大きな存在になります(*^◯^*)

    • 12月18日
  • sa

    sa

    本当ですか(^_^;
    なんか今この年齢の若ママブームみたいなのありますよね、正直(T_T)
    私も今までヤンチャで派手なほうだったので世間からは
    多分そっちよりのママになるんだろうなーって思われてると思うんですが
    なんか赤ちゃんのこと考えたら
    SNSにおおやけに載せるの嫌だなって(笑)
    赤ちゃんがペットや飾り感覚みたいで可哀想にみえちゃうんです。
    そうゆうのを見て、私も仲間にいれてー!みたいなのってもう違うよな…と。母なんだ、私って。(;o;)

    pinkさんのお言葉とても安心します(;△;)!!!

    • 12月18日
  • みかん

    みかん

    私もぶっちゃけ見た目はそっち系で18歳同士ででき婚しましたが、もう10年旦那といます。
    人は見た目もありますが
    ちゃんと子育てしてるかじゃないですか?d(^_^o)
    若ママでも別にいいんですよ!
    それはそれで!
    ただ、人に迷惑をかけない、
    二人の子供なんだから二人で頑張っていく、当たり前のことをしていけばいいんです。

    子供産んでもヤンチャしてる奴が頭おかしいんですd(^_^o)

    私は、sns、フェイスブックや、ブログも一切もうしてませんw
    面倒くさいからです!
    人のこともどうだっていいんです(*^◯^*)
    私は今幸せなのでww

    • 12月18日
  • sa

    sa

    すごい!!!勝手なイメージですがやっぱりシングル率高いですもんね…
    10年素敵です♡4人目って賑やかで楽しいんだろうな(*`н´*)♪♪

    え!やっぱりそうですか?SNSすごいですよね、あのママ友アピールwwあんな集まって子供見せあって、上辺の付き合いの何が楽しいのやら…。本当に仲良かったらいいんですが裏では色々あるみたいでwそれを知ったので尚更嫌だなって(;o;)自分の子供も何か言われたりするくらいならなって…

    でも孤独は辛いです(/Д`;強くなりたいですね…

    • 12月18日
  • みかん

    みかん

    シングルでも私産む!16歳!
    みたいなのが最近多いイメージです( ̄▽ ̄)
    私でき婚したのが18歳同士だったんですが、最初まだ未熟者だし、若いから諦めようか、、と、悩むくらいでした。相手はしっかり今の旦那なんですが、なんせお互い18歳でしたから。
    でも旦那もドカチン系の仕事してて、産んでほしいと言ってらくれて、それから一緒にずっと居ます(*^◯^*)
    今は子供三人賑やかですw

    snsとか、本当自己満足ですし、
    僻みかいますww( ̄▽ ̄)

    仲の良い信じれる友達が
    1人、2人、居たら良いんです(*^◯^*)
    私は友達の数は
    浅く、深くです!

    広く、浅くはいらないです(=゚ω゚)ノ

    • 12月18日
  • sa

    sa

    そうですよね(T_T)若ママでも本当にしっかりしてらっしゃる方と、だっらしない方といますよね…
    18歳同士で産んで幸せ順調って夢見たいな話ですね(;△;)♡♡
    幸せな人ほどSNSとかでアピールしないんだろうなぁとおもいます!!♡

    私はその一番の親友と、なんか微妙なのでもう自信ないです(^_^;これからどこかで出会えたりするんですかね(´・ω・`)…

    • 12月18日
  • みかん

    みかん


    旦那が初めて付き合ったのが
    あたしなんですw
    だから私に騙されて←w

    そんなもんですよぉww
    本当に幸せだとアピールしないかもしれないですw
    それが当たり前な感じなので♪

    私の友達も旦那の事をsns(過去に)すごく自慢してイクメン!なの!と書いてましたがフタを開けると、別で女を妊娠させてたり、薬してたり、酒癖も女癖も悪かったり、、そんな人ほど
    周りにはばれたく無い。みたいなんで幸せアピールや、うちの旦那様は♡と書くんだと思いますよ( ̄+ー ̄)

    家でイクメンなのも
    お外で悪い事してて
    後ろめたいんだと思いますw

    友達は、減っても
    また何かの縁で新しい友達が
    できますよぉd(^_^o)!!

    私も昔の親友とは連絡とってなくて連絡先すらもう今は知りませんw

    • 12月18日
  • sa

    sa

    ええー!初めての相手♡(*´ω`*)(照)

    そうですよね、SNSのアピール激しすぎます、ほんとww
    今の時代そうやって自分を画面越しにしか表現できない時代になってきてるって悲しいことです…(; ;)(笑)

    すごいざまぁwwですね(^ω^)♡
    後々のこと考えて投稿してもらいたいもんです。(笑)

    何かの縁ですか(;△;)自信ないです。(笑)

    • 12月19日
ゆぅこmama(´・ω・`)

同じことありましたよ!

逆ですが。。私が21のときのことを思い出しちゃいました!今30ですけど(^^;

当時、私は大学生で、友達は社会人で妊娠したんですけど、

住む世界が違うのかな?とか色々考えたり予定が合わなかったり、旦那の話されたり体験したことない悪阻の話されたり、保険とか家とか話の内容がわからなかったり共感するには遠すぎて、距離も遠かったのもあって、
自然と会わなくなりました。

でも仲悪くなったわけじゃないし、しょうがないことだと思いますよ(*´∀`)

年賀状は今でも送りあってます(笑)

たぶん、気を使ったり、未知だったり、遠かったりするからじゃないかな?と思います。

  • sa

    sa

    確かにそうなりますよね(;o;)
    いくら若ママが今多くても
    全く未知の世界ですもんね(笑)
    私の友達で16で妊娠した子を
    思い出しました(´・ω・`)
    よくわかんなくて、おめでとうー!大変だねー!
    とかだった気がします…
    いつのまにかもう5年経ってます。
    その子も誰にも心から理解されてなかったしシングルで1人で頑張ってたのを思い出しちゃいました。
    自分が妊娠してその立場になって
    やっと気づいたかもしれません…
    反省(^_^;…。

    • 12月18日
nana

わたしも似たような状況で、何人も疎遠になりましたが、その人たちも結婚出産すればわかるだろうし、今はわたしも既婚者や子連れの人のが遊びやすいので、割り切ってます!結婚しようが出産しようが、変わらずむしろ気を使って今でも付き合ってくれてる友人とは一生仲良くしようと思います(>_<)

  • sa

    sa

    やっぱり既婚者や子連れの人のがあそびやすいんですね( ・ㅂ・)
    そうゆう方がまだ全然いなくて…。
    素敵だと思います♡羨ましい限りです!(*・ω・)

    • 12月18日
mamෆ̈

私もあります(´・ω・`)

でも妊娠しても変わらず普通に
連絡取ったり遊び誘ってくれる
人が大事にすべき友人なんだなと
私は思って割り切ってます!
逆にそんな奴いらねーや!と👍🏻笑

産まれたりしたらどうせ連絡
くるんだろうなとか思いますが
もう知らないです(๑′ᴗ‵๑)⭐︎笑

  • sa

    sa

    やっぱりそうですよね(´・ω・`)
    妊娠してとても幸せで嬉しいのに
    一気に世界が変わって孤独感半端ないです、ほんと(笑)(^_^;

    人間関係って本当難しい(T_T)

    • 12月19日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    人間関係難しいですよね(T_T)
    私は疑い深いところもあるので
    なかなか人のことも信用
    できないです。笑

    • 12月19日
  • sa

    sa

    人間関係上手くいく人って本当上手くいきますよね!!
    あたしは気にしすぎて空回りして上手く行かないのかな(;△;)(笑)
    わかります!!!人の事信用なかなかしないのっていいんですけど相手に何かしら伝わっちゃったりするんですよね、きっと“〇| ̄|_

    • 12月19日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    確かにそうですよね!
    羨ましい…!!

    同じく、空回りしてそうです
    わたしも…( ˘•_•˘ ).。oஇ

    かえってそれがよくなかったり
    しちゃったりしてる場合もきっと
    ありますよね😅

    仲の良い友達から何回か
    その友達の友達が出産した
    べびちゃんの写メ送られて
    くるのですが、これって
    私のベビちゃんの写メもきっと
    これ送られますよね笑
    …なんか今から
    写真撮らせたくない!とか
    思ってしまいます…😅

    • 12月19日
ゆーの。

こんにちは!わたしも21歳で、旦那の年齢も同じ、県外に嫁ぐのも同じで思わずコメントしてしまいました笑

わたしも出産を期に東京から福岡にいくので、友達はもちろん0になるし、不安でいっぱいです(๑•̆૩•̆)東京の子とは間違いなく疎遠になるだろうし、もう開き直ることにしましたヘ(・ω・`*)あっちでの新しい友達が作れるのを祈るばかりです、、、。

  • sa

    sa

    わー!嬉しいです(; ;)
    同じパターンって本当珍しいです!♡
    県外って作れるものなんですかね?(´・ω・`)
    旦那は帰りが遅いので尚更1人で不安すぎて(;△;)

    • 12月19日
sa

意外と何も考えてない人のほうが上手くいくとおもいます…(笑)
色々裏切られて人間不信になってから
おかしくなりました(ρ_;)…

えー!そんなの送られてもって感じじゃないですか?(^_^;
あたしは子供を見せ物にしたくないので
写メも正直抵抗あります(T_T)
知らないところで回ってたり見られてたり何か言われてたら
嫌ですもんね(´・ω・`)
私はともかく、赤ちゃんだけは守らなきゃ!!!(/Д`;(笑)