※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

上の子が乱暴で手がかかることにイライラしてしまい、下の子の方が可愛いと感じてしまう母親の悩みについて相談です。同じような経験をした方や乗り越えた方がいるか、上の子への気持ちが改善されるか不安です。

2歳のいやいや時期真っ最中のお兄ちゃんと
新生児の弟

下の子は全く泣かないし、3~5時間おきの授乳とオムツ交換のみ。授乳時間も5分程度。
いるのを忘れてしまうほど、全く手のかからない子です。

なので下の子が産まれた今も上の子の相手をする時間の方が確実に多いです。
それなのに赤ちゃん返りをしてるのかわかりませんが、
最近毎日、物を投げたり私を含めた家族を叩いたり噛んだりばかりですし、日中通して見てもだだこねたり、怒って泣いてる時間が多いです。
前から乱暴な方ではありましたが、出産前は甘えん坊なところもありました。なのに出産後の今は乱暴でしかありません。

そんな上の子。出産前はほんとに可愛いとささいな成長も喜んであげられたのに、今は私も怒ったり叩いたりばかりです。可愛いなと思うこともありますが、出産前ほど可愛いと思えなくなってしまいました。毎日、上の子にはイライラしてしまい、冷たくしてしまいます。最近私はやめて、だめ、しか言ってない気がします。
下の子の方が可愛いなと思ってしまう自分が嫌で仕方ないです。
寝顔を見るとごめんね、と反省するのに朝がくるとイライラの同じ繰り返し。

こんなこと思う母親は私だけでしょうか?
息子のこの乱暴さや私がこんな風に思うのも
いやいや期の今だけなんでしょうか?

出産前は下の子を可愛がってあげられるか心配でしたが、産まれたら私が心配してた逆になってしまって。上の子が可哀想で。

2人とも私の大切な子にはかわりないのに、同じように可愛がってあげたいのに、それができなくて。
どうしていいかわからなくなってしまいました。

同じような方いますか?
また、そんな時期があったけど乗り越えられた方いますか?

上の子もまた心から可愛いと思えるようになるのかな。

コメント

JYS

私も同じです😣
下の子は寝てるか1人で遊んでくれるかなので、ずっと上の子の相手をしています💦それなのに、下の子を噛んだり叩いたりしてしまうことがあります😣かわいいー!笑った!だいすき!など、可愛がってくれる時もあるので、何か理由があるのかもしれませんが…😭

上の子を怒ることも多く、子供が寝ると自分って本当にダメだな…と自己嫌悪😥明日は怒らないぞ!と思ってもまた怒っちゃうんですよね💦

くう

ちょうど2歳差です。上の子が来月三歳になります。

うちは乱暴さはあまりないもののヤキモチが凄いのと癇癪が酷くて毎日毎日ヘトヘトでした😂
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってきっと更にパワーアップしている時期だと思います。
寝ている赤ちゃんと比べたらそりゃー可愛く思えなくて当たり前です!!笑

私もその時期は本当に笑えなくて気付けば涙が出てました。きっと育児ノイローゼちっくだったと思います。
それが
2歳7ヶ月過ぎた頃から急に落ち着いてきました。
だんだん物分かりもよくなり今では一緒に遊んだりお手伝いもしてくれます。
本当にあの時頑張ってよかったって思えますよ✊

みんさんもきっと今が踏ん張りどきだと思います!うちもまだまだだと思いますが大きい波を超えたって感じです!お互い頑張りましょうね💓