※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

子供が野菜スティックやおやきを遊んで食べずに捨ててしまうので悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

つかみ食べメニューって、あまり遊んで食べないとは分かっていても、練習としてあげてますか?

うちの子は食パンとかバナナ、赤ちゃん用のお菓子は自分で食べるのですが、野菜スティックやおやきなんかは遊んで、というか、床や机にポイ捨てしてお終いです。
子供のペースにあってないんでしょうか?
月齢があがってから再挑戦するのか、遊んでもいいやという感じであげ続けるのか悩んでます。
あげ続けようかなと思ってはいるのですが、皆さんの意見を聞いてみたいです^_^
また、つかみ食べメニューを作り出したきっかけがあれば教えて下さい。

コメント

nana

うちの場合、べちゃべちゃになるもの(お米、お芋、バナナなど)は手でぐっちゃぐちゃにしてポイ!でした。うちも10ヶ月ぐらいから始めて、いま1歳です。毎食じゃないですが根気よく続けて上手に食べられるようになりました。今は遊びだしたら、ご飯で遊ばない!もう終わりね!ってイスから下ろしちゃいますが、最初は思う存分にやらせてましたよ!掃除大変ですけどね!笑

• pon

pon

根気良くあげ続けたら、いつかは食べるようになるんですね^_^
    ちなみに、オススメのつかみ食べメニューってありますか?

• 12月18日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

1歳になったばかりの息子を育てています☆
つかみ食べを作りだしたきっかけは、食べさせているスプーンをとって自分で食べたいってグズるようになったからです( ^ω^ )
子供用にお椀とスプーンを用意して、手づかみ用のおかずをお椀に入れています*
手でつぶして遊んだりする時もありますが、毎日用意はしてます( ´ ▽ ` )ノ
と同時に自分でスプーンですくって食べれるようにもなったので、ぐちゃぐちゃにしても基本は見守ってます♡遊んだりするのも食べ物に興味があるからいいことかなって思ってさせてます(・ω・)

• pon

pon

うちはスプーン振り回すだけで、全然ダメです。。
    そろそろ練習が必要なんでしょうか??
    ぐちゃぐちゃというよりは、手に取ってから捨てるみたいな感じです。。
    これも一応成長の一環なんですかね??
    捨てられたら、どうしようもなくて、そもそも口に運ぶのすら嫌なのかとがっくりしちゃいます。。

• 12月18日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

振りまわすんですね!うちの息子もスプーンで机叩いたりしてますよ(。´xω×)練習ってゆう感じではなくて、大人が使って食べてるとこ見せるのはどうですか?☆真似したがる時期なのでたぶん僕も同じので食べたいって

• 12月18日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

途中で送ってしまいました(>_<)

って思って自分でスプーンですくって食べるようになったのかな?って勝手に思ってます( ´ ▽ ` )
    捨てるのが楽しいのかな?うちの子は落ちてしまった時に私が反応したのが面白かったらしく、わざとに落としたりってしてるときがありました(>_<)
    遊び食べも成長の証って聞きますし、そうじゃないでしょうか?( ^ω^ )そう考えると捨てられても気持ちが楽になりますよ☆
    野菜スティックの形を変えてみるとか?(・ω・)ノ

• 12月18日
  • pon

pon

そうなんですね!
    朝と昼は一緒に食事しているので、まずは、一緒にスプーンで食べるようなメニューにしてみます!
    野菜スティックの形ですか!
    まだまだ試行錯誤が足りないですね^_^
    色々挑戦してみます!

• 12月19日