※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について相談があります。生後2週目で母乳とミルクを混合していますが、赤ちゃんが3時間経たずにお腹を空かせて困っています。母乳の出が少なく、ミルクは3時間ごとに与えるべきと言われています。ミルクを増やすと赤ちゃんが疲れて飲まなくなり、結果的に母乳もミルクも足りず、赤ちゃんが泣いてしまいます。どうすれば良いでしょうか。

授乳についてアドバイスください!
生後2週目、母乳とミルク混合で行っています。
3時間おきに授乳をするように病院から指導を受けていましたが、3時間経たずに赤ちゃんのお腹がすくようになり困っています。
母乳が沢山出ればいいのですが、途中であげる母乳はあまり出ず、ミルクは胃に負担がかかるから3時間に一度と言われています。
ミルクの量を増やせば…となりますが、最初は勢いよく飲みますが最後の方は疲れて寝てしまうことが多く今以上作っても余ってしまいます。
そうなると母乳は出ない、ミルクも飲めない、でもお腹は空いて赤ちゃんは泣く!のパターンです🥲
こういった場合どうしたらうまくいくでしょうか。。

コメント

ままり

母乳量を増やしたい(完母を目指したい)なら、泣くたびに母乳をあげたので良いと思います☺️

ちゃんと飲ませて休みたい、、なら、どこかは母乳はナシでミルクのみにすると、もしかしたら増やしても飲み切るかもです。
母乳を飲むのに疲れて、ミルクを飲みきれないてないのかもなので🍼
その場合は前回の授乳から3時間以上経つなら、搾乳しとくと良いかなーと思います。

それか、元々飲む体力がまだ弱くて、ちょこちょこ飲みタイプの場合もあるかもです。
うちもミルクは2時間半ならあげる事もよくありました😂笑
トータル量がオーバーしなければ大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょこちょこ飲みかもです💦
    少し小さめに産まれたので体力も平均より追いついてないかもしれないですね🤔
    母乳メインにしたいので泣く度に頑張ってあげたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月28日