※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary
お仕事

先輩からのマタハラに悩む妊娠中の女性。周囲は支持するが、先輩は嫌がらせ。子供のためにも辞める選択はないが、どうすべきか悩んでいる。

マタハラされた方いらっしゃいますか?
男性の先輩(もともも人としてやばい)が、わたしの妊娠発覚後、産休明けても権力で戻させない、今すぐに辞めさせたいと私の同僚へ話しているようです。

また、私は営業なのですが10月以降は上司の心遣いで、内勤の話をされました。
今は自分の成果が出ればいいので、朝ゆっくり行けたりなど、調子が悪い時は調整してますし、役員の方にもそうしていいと言われていました。妊娠前はちゃんと仕事してます。
そのマタハラをしてくる先輩はかなりサボってるので全然言われる筋合いないですが、10月からは一切サボれないように中から出さない。今営業陣で割り振ってる仕事を全部やらせる。そうすれば俺ら外出れるだろ!っと裏で言っているようです。

夫は同じ職場で同じ部署です。
先輩とその同僚以外はみんなお祝いムード、絶対戻ってきてほしいと言って頂けてるのですが、
先輩は仕事を押し付けたり、裏で動いて陥れようとしてきます。
身の危険をちょっと感じます。(妊娠前はすごく可愛がってもらってました)

これって皆さんならどうしますか。
子供のためにも辞める選択はないのですが、、、。

コメント

人事部にお話ししてはいかがでしょう?
もちろん本人はシラを切り通すでしょうから周りの方の証言が必要ですが、戻ってきてほしいと思ってくれているなら協力してくれると思います。

• mary

mary

ありがとうございます!
    それも検討してみます!

• 9月6日
ganmo

私もマタハラを受けました。
私の当時の職場は店舗に女性社員が2人アルバイトが1名と私の女4人でした、
マタハラをしてきたのは社員の2人で、店長が三十代半ば独身、副店長が三十代前半独身実家暮らしでした。
今思えば二十代半ばの私が結婚、持ち家購入、妊娠を聞きいい思いはしなかったのでしょう。
妊娠発覚前は『一緒に新潟店を良くしよう、頑張ろう、中々店舗の売上が伸びず昇進させてあげられないが辞めないでくれ』
と、採算言われてきたのにも関わらず、妊娠報告後毎日毎日細かいミスをネチネチと責め立てられ『今日はこれが出来ていなかった、これで店に貢献しているつもりか』などど毎日いたぶられました。
ストレスで悪阻は悪化するばかりで駅で倒れ込んだこともありました。
最終的には、産休も育休も取得できる条件は満たしていましたが人事から『お前は必要ない、産前産後手当てを取得できるまで働かせてやったことを感謝しろ』と解雇を言い渡されました。
最後の出勤の日、私はそれでもお世話になった店舗の職員にLUSHの石鹸を1つづつとワッフルを差し入れしました。店舗の職員からお疲れ様と頂いた品を電車で開けてみると『うんこ漢字ドリル・ペン講座・敬語の教科書・筆記用具』が入っていました。元々漢字と敬語のケアレスミスが多かった私に最後の最後にニコニコと笑顔でそれを渡してきたのです。電車で号泣したのは言うまでもありません。
こんな思いをするのなら手当なんて貰わずに即刻やめてしまえば良かったと心から思いました。maryさんも赤ちゃんを1番に考えて無理はしないでください。
そんな劣悪な環境の中でも元気に育ち無事産まれてきてくれた我が子に感謝です。
因みに私の元職場は新潟駅前の輸入家具店でした。

• mary

mary

大変でしたね。。。
    女性の嫉妬ってやつでしょうか。。
    読んでて辛かったです( ; ; )
    そんな心ない人たちがいるのですね。、
    でもよくそんな中最後まで働けましたね!尊敬します!!

お腹に悪いかと思っていますが、無事に産まれてくることを願います。
    いざとなったらやっぱり動こうかと思います!

ohashinoさんはそんな環境の中たえて、出産もして強くなられたのでしょうね!
    わたしも頑張ります!
    ありがとうございました!

• 9月6日
あーちゃんママ

会社に監察制度があれば、アンケートやナビダイヤルで通報すればいいのでは?
マタハラ及びパワハラに聞こえます!
チャンスがあれば、レコーダーで録音し毎日細々とノートに書き残す📓それだけどでも、戦えますよ。

• mary

mary

今言われて慌てて書きました!
    ありがとうございます。
    ただ逆上がちょっと怖いです( ͒˃⌂˂ ͒)

• 9月6日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

おはようございます😃
    私もマタハラ経験してますが、復帰してすぐに異動希望出したら、4月復帰で受け取り手がいて8月異動とスムーズに進むことができました!今、やりたい仕事に就く事ができて勤務環境最高です✨

そこに留まる事なく自分で環境を変えてみる行動をうつせば、プラスになります✨
    私も今考えてみれば、上司が50歳女性で妊娠持ち家購入は、いい気分でなかったのかもしれないですね💦物隠されたり、色々とされました。ですが、今娘を産んで良かったて思います✨また、それは、経験としてマタハラで悩んでる後輩たちにアドバイスできる題材としてます✨

• 9月7日