※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が風邪をひいています。保育園を休ませるべきか悩んでいます。どうしますか?

現在8ヶ月になる息子の子育て中です。

今月の25日から育休復帰の為、10日からゆっくり慣らし保育をする予定です。

今週初めから、お兄ちゃんの風邪をもらい、鼻水(透明です)と咳をするようになりました。今のところ熱は出ていません。
元気で食欲も落ちてないですが、中々症状が良くなりません(´;ω;`)

来週までに良くからなかったら、保育園は休ませるべきでしょうか??熱が出たり、食欲がおちたり、不機嫌になれば受診しようとは思いますが、悪化しなければ受診せず様子を見ようと思ってます。

みなさんならどうしますか?意見聞かせてもらえればと思います。

コメント

admama

私なら慣らし保育を遅らせるかもしれません。
25日~でしたらまだ時間ありますよね。
私もこの春から慣らし保育を1週間(正確に言うと4日間)してからすぐに通常保育でした。
やはり、体調が少しでも悪いときは保育園へ行ったことによって免疫が落ちているわけですから別の病気をもらってくる可能性もありますし。
悪化する可能性も高いです。
機嫌が悪いコンディションのときに保育園行かせて保育園が嫌いな子になるよりベストなタイミングで行かせて最初は泣いても慣れてくれたほうのが後々お母さんもラクなのかなぁと思います。

• momo

momo

そうですよね、コンディションの悪い時に初めての保育園に行って、風邪をもらいでもしたら、更に悪化の可能性ありますよね(´;ω;`)

復帰まで時間はあるので、月曜日の調子によりますが、お休みを検討したいと思います。

コメントありがとうございました。

• 9月7日