※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食と授乳について質問です。離乳食は2回食にしようと考えています。毎日違うメニューをあげていますか?授乳は一日何回くらいですか?助けてくれる人がいないので、土日に離乳食のストックを作りたいですが難しいです。アドバイスをお願いします。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
離乳食と授乳について質問です( ´ ▽ ` )ノ
離乳食は6ヶ月から始めたので、そろそろ2回食にしようと思っているところです。
離乳食は毎日毎日、違うメニューをあげていますか?
授乳は一日何回くらいですか?
私は実家から離れていて友達もおらず、助けてくれる人が近くにいないので、土日にできるだけ離乳食のストックを作っておきたいなと思っているんですがなかなか難しくて( ; _ ; )
なにかいいアドバイスあればお願いします🍀

コメント

RRR

あたしもストック作ってたので何日か同じメニューでしたよ(*´罒`*)
授乳は1日6.7回はあげてました(^^)

*ふぅ*

同じくもうすぐ7か月になる息子がいます。
土日に5〜6種類の野菜を裏ごししたものと10倍がゆを作って冷凍してます。今はさつまいも・にんじん・かぼちゃ・キャベツ・バナナと冷蔵庫に豆腐があるので,それらを組み合わせています。2日連続同じにはならないようにしています。
今日はキャベツがゆ・にんじんとさつまいものマッシュ・豆腐のすり流しだったので,明日は10倍がゆ・かぼちゃと豆腐とキャベツのスープ・バナナにしようと思っています。
作ってあるもので組み合わせるので,限界がありますが…

*ふぅ*

ちなみに授乳は5〜6回,3〜5時間に1回ペースです(*^^*)

れい

7ヶ月の男の子のママです。
10倍がゆは3日分作って作った日は作ったものあげて後は冷凍してます。
ジャガイモと人参は作って冷凍してあります。
後はその時によりますが大人のメニューで使う時に別な鍋でほうれん草や小松菜や白菜を茹でて裏ごしします。
かぼちゃとサツマイモと白身魚はまだベビーフードしかあげた事ないです。
豆腐は簡単に出来ます。りんごとバナナもあげました。
ちなみに今日は昼が10倍がゆとジャガイモ少しと人参参少しと豆腐に小松菜、バナナを少しでした。夜は10倍がゆ少しと白身魚少しと白菜少しでした。
授乳は6~7回です。

harumama38

私も地元から離れて暮らしていて夫も朝から晩まで仕事なので、離乳食は一週間分一気にストックしています(o^^o)♪
今週は、野菜スープだし(人参、玉ねぎ、キャベツ、大根)、ナス、トマト、キュウリ、リンゴ、バナナ、鶏ささみを冷凍ストックして、
冷凍にはヨーグルトと納豆、お豆腐を入れて置いて、
それを被らない様に組み合わせて作ってます(o^^o)♪
ストック作るのはかなり大変ですが、あとはチンするだけなので楽ですよー♪
あと、授乳回数は今は1日7〜8回です(o^^o)

harumama38

あっ!今週はあとブロッコリーもストックしてましたΣ(・□・;)

さくら

アドバイスありがとうございます🍀🍀わかりやすかったです。
組み合わせを考えるといいんですねー。やってみます^_^
今の時期、授乳だけじゃ乾燥で喉かわかないかなーと思ったりするんですけど、おっぱい以外であげたりしてますか?

ayaniu1610

我が家もharumama38さんと同じで週末作って 被らないように色んな食材やスープやだしと和えています(>_<)♡

ものぐさなので毎日作るのが面倒で(^^;;
我が家は納豆も冷凍しています(笑)

うちは完ミで、回数6〜7です(^^)

*ふぅ*

一応離乳食食べ終わったら,終わりだとわかるようにストローの練習もかねてマグマグで麦茶かお白湯をあげてます(*^^*)あとお風呂上がりもあげてます!
ただ垂れ流し状態なのでおそらく少ししか飲めてませんが…笑

さくら

お返事ありがとうございます😊
ストローの練習ですか!色々考えていてすごいですね^_^
私も頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました。
おやすみなさいzzz