※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
子育て・グッズ

赤斑ができた赤ちゃんについて心配。成長で消えることもあるが、治療も考え中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

血管腫?と言われました…。
11月4日に産まれた女の子がいます。
生後1〜2週間から、舌の先半分程に赤斑ができました。
1カ月健診では、今のところ問題ないと言われました。広がったり、盛り上がったり、出血があるようなら受診してくださいとのことです。
成長するうちに消えることもあるのでしょうか?
ネット検索すると、レーザー治療などもでてきて、女の子だし消えなければした方がいいのかな?と…心配です😭
舌に限らず、皮膚の色んなところにできるみたいですが、同じ症状をお持ちのお子さんがいらっしゃる方、アドバイスや経験を教えてくださると嬉しいですm(_ _)m

コメント

deleted user

いちご状血管腫ですか?(>_<)私の娘は足のつけねのところに3㎝台のものがあります(^-^)/生後2ヶ月をピークに徐々に引き始め、今ではピークのときよりだいぶ薄くなっています(*^^*)薄くなるのはかなり早い方ではあるみたいですが(>_<)
私は2人の医師に診察してもらい、レーザーした方がいい1人、レーザーしなくてもいい1人。知り合いの2人の医師に写メを送って相談し、レーザーするなら早い方がいい1人、レーザーは今は必要なさそう1人という診察結果をもらったので悩みました😞🌀医師の中でも見解が別れるみたいですね。
私の場合はいつかは消えるものだし、レーザーも痛そうだし、わざわざ痛い思いをさせなくてもいいかなって思って、レーザーはせず様子を見ることにしました(*^o^)/\(^-^*)

  • りも

    りも


    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    盛り上がってないので、いちご状と言えないかもですが、それと同じものだと思います!

    2カ月ピークだったんですね😳
    その子によって違うと思いますが、何年たっても消えてくれればそれでいいのですけど😢

    しかも、お医者さんによって見解が違うとは…💦でも知り合いにお医者さんがいて、気軽に聞けて良いですね😆

    私もこんな小さい子にレーザーあてるのかわいそうで。自然と薄くなってくれることを願います。

    貴重なご意見ありがとうございました😌

    • 12月18日
RSYmama

私も上の子の腰にいちご状血管腫があり下の子の背中にも血管腫があります!下の子の場合皮膚の中にあるようで3cmほどのしこりになってます!上の子は1歳になるにつれ赤く腫れ上がっていき4歳になった今もうっすら残ってますよ(,,•﹏•,,)

上の子の時に1度だけレーザーで治療しましたが特に変わりなかったし泣きわめいて可哀想だったので自然に治すことにしました!病院の先生も悪いものではないので無理矢理治療せずゆっくり経過をみても大丈夫との事でした!今はここまで薄くなってます(^O^)

  • りも

    りも


    ご回答ありがとうございます!!
    貴重なお写真までありがとうございますm(_ _)m
    うちの子の場合は赤くなってるだけですが、これから更に腫れたりする可能性もあるんですね😰
    そうなったら、私もレーザー考えるかも…です。
    でも痛いと思うし、可哀想で私が耐えられないかも😢

    薄くなってきてよかったです!
    私も長期戦になると思って、お医者さんとも相談しつつ、気長に様子みてみます😣

    私も写真撮ろうと思ったのですが、舌の上の先端から裏側にまわって赤くなってて、大泣きしてる時ぐらいしか全体が見えず、うまく撮れませんでした😫💦

    • 12月18日