※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に泣き止まず、寝ない日が続いていて困っています。具合が悪いのか、育てにくい子なのか心配です。

この1週間ほど、リズムが整ってきたと思ってたのに今日は10時に起きてから永遠とオムツ替えおっぱいギャン泣きのエンドレスで発狂しそうです。小さめちゃんなのにパワーがすごくてミルク吐き戻すほど泣くのに、疲れて寝てしまうってことが絶対ありません。普段ならおっぱいで寝落ちして1〜3時間は寝てくれるのに今日は寝ても5分以下。
泣いている時は抱っこしても仰け反ってダメ。おしゃぶりも2種類試したけどダメ。泣き止む動画やメロディも片っ端からダメ。
あまりにも泣くのでこちらはろくな食事もとれずおっぱいも痛くて限界。どこか具合が悪いんでしょうか?それともたまたま今日がそういう日?
産後うつになりかけ周囲のサポートを受けながら、やっと慣れてきたと思ったのに振り出しに戻った感じです。
可愛いのにわかってあげられません。イライラしてしまいます。

思いたくないけど、うちの子は育てにくい子なのかなあ😞

コメント

けぷ

魔の3週間ですかね😅
これを乗り越えれば少しは落ち着きます‼️
耐えてしか言えないです😂

• ao

ao

生後2〜3週間が本当にキツくて、それを乗り越えたのでもう落ち着くものかと甘くみてました💧

• 9月7日
なのは

大変な日でしたね…
小さくても、ずっと抱っこしてると腕がしんどくなるし、5分も寝てくれなかったら、ママも気持ちも体も休まらないですよね。
私も1人目の時は、可愛いのにイライラしてしまうことありました。

色々試されてダメだったとのことですが、参考までにうちの泣いていた時の原因をいくつか挙げさせてもらいますね。(お腹が張って苦しい、眠いのにうまく眠れない、暑い、抱っこがいい等)

まだ生後1ヶ月とのことなので、ママも(ママ年齢)1ヶ月の赤ちゃんママ🍀お互い探り探りで、時にはこんな日も誰しもあると思います。(そう言われても、苦しいものは苦しいですよね…)
でも、不思議なもので十月十日一心同体だった赤ちゃんは、ママの気持ちを感じ取っちゃうんですよね。
私も毎日夕方から深夜まで泣き続けられて、鬱々となっていた時があって、あとあと考えると、自分が「泣くかな?泣き止まない、どうしよう」と不安になっていた気持ちを感じ取っていたのかな…と思います。

泣いてどうしようもない時、私は部屋にいると気持ちが滅入りそうなので、良く庭に出ていました。ほんの少し外の空気を吸うだけでも、母子ともにリフレッシュできると思います。

あまり為になるアドバイスではないのですが、辛いお気持ちが痛いほどに分かるのでコメントさせてもらいました。

• ao

ao

ご丁寧な回答ありがとうございます!忙しい育児中にお時間使って頂いてありがたいです🙇
    なのはさんの原因を読んで、授乳後にギャン泣きした時はお腹を優しくさすってあげるようにしたら、今日はそれで授乳後2回もスーッと眠ってくれました!

平日は、主人が帰ってきてわたしがホッとすると👶も落ち着くので、まさにそうなんだなと思いました💨
    毎日ドタバタだけど、深呼吸しながら心にゆとりを持って育児楽しみたいと思います!共感して頂いて気持が楽になりました💞

• 9月7日
みみみ

あたしもその頃はずーっと抱っこ抱っこでした。毎日ギャン泣きで大変でしたけど、あっという間に気づいたら3ヶ月になっていて、あれ⁉️ちょっと楽になってきた⁉️……って感じでした✨😄
今は仕方ないと思います‼️
頑張って下さい‼️

• ao

ao

3ヶ月過ぎると楽になるってみなさんおっしゃいますよね!あと1ヶ月半頑張ります😂

• 9月7日
まんまる

うーん
そんな日もありますよねー(;´д`)
ただ絶対にぐずぐずが終わる日が来るので今は付き合ってあげるしかないです!
大人だって眠れない日もあれば、機嫌悪い日もあると考えたら少しラクになりませんか?

あ、あとおしゃぶりは嫌がられても根気強く口に持っていくとだんだんやってくれるようになりますよ(*´-`)

• ao

ao

確かにそうですよね!
    言われてみれば昨日はわたしも調子悪かったんだと思います😞
    おしゃぶり、教えて頂いた通り何度もトライしたら前よりは咥えてくれました🙏ありがとうございます💞

• 9月7日
りんご

育てにくい子なんかじゃありませんよ!それが普通です。
生後1ヶ月でリズムなんて整いませんから💦

私もなれない育児で自分の時間もとれずストレスでイライラばっかりしてました(><)
でも赤ちゃんの可愛い時期って今しかありません。
ママさんも大変だとは思いますがママリには同じような方たくさんいます!
私もここで相談して勉強になったことや、夜中寝れないときは話を聞いてくれるママさんがいて救われました(^^)
お互いに育児頑張りましょう!

• ao

ao

本当に、妊娠中からママリの先輩ママさんたちにはお世話になりっぱなしです💦共感して頂くだけでかなり楽になります😣
    ありがとうございます💞

• 9月7日
みー

生後3週間になる少し前からそんな感じでした(´;ω;`)
抱っこも海老反りで拒否り、出ないおっぱいを吸わせる日々…乳首切れるし限界でした😭魔の3週間と知り、今だけ今だけと言い聞かせながら耐えました…本当に今だけでした(´;ω;`)💖

• ao

ao

抱っこ海老反りで拒否られると慌てるし落ち込みますよね💧
    みーさんも3ヶ月になって落ち着いてきたんですか😌?あと少し、わたしも頑張ります👍

• 9月7日
  • みー

みー

すいません、返事する場所間違えました💦

• 9月7日
みー

目がだいぶ見えるようになる2ヶ月半頃から色んなものに興味を持つようになるし、話しかけたら笑うようになったりで、泣く時間も減ってきますよ🤗まだまだよく泣く子ですが、その分よく笑うので楽しいです(о´∀`о)絶対に落ち着いてくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ao

ao

そうなんですね😲具体的な時期を教えて頂いて、その通りには行かなかったとしても頑張る目処が立ちました💪
    あと少し、大変でも乗り越えます🍀
    ありがとうございます💕

• 9月8日