※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふぱふさん
お金・保険

8月10日、電動自転車で事故に遭い、修理に7万かかり10月まで待たされる。新品に交換可能でしょうか?

8月10日に電動自転車に子供前後乗せ、出勤中に横から車突っ込まれました。
8月お盆と言うこともあり、8月17日に自転車屋に修理依頼を。部品交換などで約7万の見積もりに。
部品の取り寄せに時間がかかり、10月まで修理がかかることに。
仕事の通勤に往復840円、食材の調達にもバスを使わないと行けないことに…

正直まだ一年も使ってない電動自転車…
今後まだまだ長く使っていかないといけないのに
この自転車使うの怖すぎ…

自転車があれば使わなかった交通費なのに、
実費とか正直意味わかんない。

自転車を新品に…
そして新品に交換してもらうことって可能なのでしょう?

コメント

ザト

怪我したでしょうし、お子さんたちも怖かったですよね😢

実費なら全額出るという意味で損はないです。
自転車は修理でなんとかなるなら修理費しか出してもらえないと思いますが、お相手次第かと。(>_<;=;>_<)。
自転車屋さんに「修理不可」と言ってもらえていれば新品を購入できたと思います💦💦

• ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

やばい!と敏感に反応して、自転車の支えに入ったので自転車も転倒せず怪我もありませんでした…

相手は保険を使うみたいです。
    全額払って貰えますか?

• 9月6日
  • ザト

ザト

保険を使うなら交通費は実費で出ますよ💡

• 9月6日
  • ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

実費で。とはどういうことですか?
    私が自腹と言うことですか?
    それとも相手が?

• 9月6日
  • ザト

ザト

実費というのは「実際にかかった費用」を指します。
    加害者側が払うものですよ。

• 9月6日
  • ザト

ザト

タクシーとかだと請求できませんが、最低限の交通費は負担してくれます。

• 9月6日
  • ザト

ザト

自腹の場合は自費と言います💡

• 9月6日
  • ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

やはりでるんですね😄

• 9月6日
  • ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

ありがとうございます!

なら、あとは新品にして貰えるかどうかということですね🤔🤔

• 9月6日
まい

人身事故ですよね?お相手の方の保険会社とのやりとりになりませんか?

本来であれば発生しなかった損害金含めて請求する権利がありますよね。

• ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

本当は相手は保険会社使わないとの話だったので本人同士で話し合いしてたのですが、
    相手、忙しいらしく。
    あまり返事がなく…
    交通費も出す気ない感じで交通費出ないんですか?って言うと
    やっぱり保険会社使うと言われました。

• 9月6日
さくら

まずみなさまお怪我はありませんでしたか?お子様2人を乗せていたとのこと、ぱふぱふさんもかなり怖かったですよね😭

私自身学生時代に横から車に突っ込まれて吹き飛びました。自転車は修理不可能(前輪がぐにゃぐにゃ、ハンドルは曲がりまくりで)相手から新品を買うためのお金をもらいました。
その間の交通費も相手側からもらいました。
相手の方は保険を使っていました。自転車は修理できるなら修理になってしまうと思います😭新品のほうがいいですよね気持ち的にも😓

• ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

危険だ!と敏感に働いて自転車転倒もなく、怪我もありませんでした‼️

修理なら修理になるんですね…😱

• 9月6日
まい

逃げ得になりがちなことなので、面倒でも事故記録を残すべく警察を呼んだ方がいいですよ。本来はドライバーが自主的に呼ぶべきなんですけど、モラルのない方も多いので。。(されていたら申し訳ありません。)立派な接触事故です。
窓口が相手本人でも、相手方保険会社でも、まずはぱふぱふさんが損害をいくらと捉えているかの額面をトータルで算定してみてそれをもとに相手に相談するといいかと思います。

こういうの、ほんと疲れますよね。
無事に解決しますように…

• ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

警察も呼んで後日事故証明書も発送してもらい、準備している状態です🤔

ホント疲れます

• 9月6日
ママリさんさん

相手には保険会社出してもらった方がいいと思います。
最終的に金額確定してから保険使わない、ということもできますし。
交通費も、公共交通機関で妥当な金額であれば出ると思いますが、10月の修理までずっと出るかと言うと、交渉次第かもしれないです。(期間が長いので、もうちょっと早く修理できるところがあるとか、買い直した方が結果安くつくとかだったら、減額要因になることも考えられます。)
お相手も、ちょっと無責任すぎますね…。
自転車はいくらで購入したものですか?
1年も乗ってないなら、時価でもそれほど減額はされないと思いますが、賠償は修理費か時価額か、どちらか低い方が限度となります。
今までかかった交通費はもらうとして、10月の修理まで全額は見れないと言うなら、修理費プラス交通費ちょっと上乗せしてもらって、修理はせずに現金もらって早めに買い換える、という手もあるかもです。(今から修理の取り止めが間に合えばですが💦)
新品の自転車に交換してもらうのは賠償の観点では難しいので、受け取った金額内でご自身で購入するしかないです💦

• ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

自転車は電動自転車なため、14万で購入したものです…
    転倒もぶつけた記憶もございません…

• 9月6日