※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
ココロ・悩み

家を建てるために貯金がないが、住宅ローンで月々の家賃7万円を返済する予定。ローンで頭金不要と言われたが、最初にお金が必要か不明。ローンだけで家を建てることは可能か?

家を建てようと思っていますが、貯金ありません…
今家賃を7万払っているので、住宅ローンでその7万円を月々の返済していこうと思っています(ボーナス月は+で返済)
この前話を聞きに行ったら、丸々ローンを組めば頭金などなくても大丈夫と言われましたが、結局のところ初めにお金がいるとかなんとか…
はっきり教えてもらっていませんが、ローンで一切お金を払わず建てることは出来るんでしょうか?
地鎮祭などでお弁当代などを出すのは知っています🤔

コメント

諸費用をフルローンにするということですか?
そうなると月々増えると思います

• mcryu17

mcryu17

フルローンです!
    頭金が払えないという事も伝え、家賃をローン返済に回したいと言ったときに、大丈夫だと言われたんですが…
    頭金となるといくらくらい必要なんでしょうか?

• 9月6日
りーちゃんmama

うちの場合ですが、
最初に手付金として30万支払いました!
そのあとは地鎮祭で御祝儀として3万くらいですかね、、🤔
万単位ででた出費はこれくらいです!

その後ローンを組むのに書類がかなりあつたので地味に役所に書類取りに行くのにお金かかりました😂笑

• mcryu17

mcryu17

そうなんですね!
    少し希望が見えました…
    話を聞く際に、実際にかかる費用の話は具体的してくれましたか?💦
    書類関係、地味にお金いりますよね😭

• 9月6日
  • りーちゃんmama

りーちゃんmama

うちも家賃7万くらいで今家建ててる途中です☺️✨

手付金はHMによって違いはあるかもしれませんが、うちは30万でした☺️
    うちはあまり余裕がないって元々言っていたので初めに出す金額はこれだけでしたよ☺️!
    営業さんに言えばできる限りしてくれると思いますよ☺️☺️

• 9月6日
  • mcryu17

mcryu17

同じ境遇で嬉しいです😭
    7万払うなら、自分の家に払いたいと思いまして…
    色々工務店などを回る予定なので、確認してみます😊!

• 9月6日

私は頭金はほぼ0で建てましたよ!
でも、書類に必要なお金は一切知らなくて、少し貯金はあったので大丈夫でしたが、うちは農地を宅地に変えたりとかもあったので結構高かったです!

それが無くても、印紙代や
棟上げの際に棟梁や大工さんに支払うお金だったりがあります。
HMによっても異なりますが
諸々結構必要でしたよ!

• mcryu17

mcryu17

合間合間でお金がいるという話を聞きました💦
    ローン返済はいつから始まりますか?
    結局のところ、建ててみないといくら掛かるかわからないんでしょうか?💦

• 9月6日

退会ユーザー

私たちは家が建ってからですね!
    でも、土地を買われた方は
    そこからなのか?
    つなぎ融資をしたらそこからなのか!
    皆さん違うと思います!
    友人は家が建つ前からアパートとローンと払ってました💦

家の金額は出るけど
    そのほか諸経費まで出してくれるところはあまり無いかもしれないですね!
    ◯日までに何円持ってきてくださいとか急なこともありました!

• 9月6日
  • mcryu17

mcryu17

私は工務店が持っている土地で建てようと考えているので、つなぎ融資などはいらないと思います…🤔
    建つ前だとかなり厳しいですよね💦
    その他の費用までは細かく説明がないことが多いんですね…
    しっかり自分たちで話を聞かないとですね😣

• 9月6日
ケロケロ🐸

頭金なくても買えますが手付け金とかは別に払わないといけないですよ。
家を建ててからも毎年固定資産税とか火災保険とか、地震保険とか、10年〜15年に1度外壁の塗装などいろいろお金かかるのですが大丈夫ですか?
一軒家はメンテナンスにお金がすごくかかります。
なので貯金あった方がいいし、100万くらいじゃすぐなくなっちゃいます…

• mcryu17

mcryu17

手付け金等、工務店さんに確認しようと思っています💦
    今から節約でちょこちょこ貯金して、なんとか貯めたいです…!

• 9月6日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

工務店の方は建てて欲しいからいくらでも美味しい話しますよね。ボーナス払いにすると子供が成長した時大変ですね。
    うちはボーナス払いなしそのかわり頭金500以上いれました。
    月々6万にしてその分他のことに回す予定です。

固定資産税も毎年10万以上払ってて大変です。
    4.5月は車、固定資産税など支払いのオンパレードなんでいつもアタフタしちゃいます。

• 9月6日
  • mcryu17

mcryu17

皆さん本当によく貯金がありますね💦
    うちは貯金するお金がないです…

• 9月6日
ゆん

手付金等もそうですが、実際に買ったあとは引っ越し代とか家の中の設備代かかってくるので、そういったお金の支度も必要かと。

引っ越し代は何月にするかによって値段も全然違いますから、うまく外されると節約になりますよ。

あとは家具とかエアコン、照明とかですかね。

• mcryu17

mcryu17

引っ越しは引っ越し業者を使わずに、自分たちでやると思います😅
    細々なお金がいりますよね💦
    ちょこちょこ節約で貯金はしていこうと思いますが、中々入れれるお金がありません💦

• 9月6日
なぎすけ

不動産屋はとにかく売りたいからやすく見せようとあの手この手使ってきますよ!
頭金ナシで、と言いながら手付金50-100万必要だったり、
住宅ローンを組むための保証料を最初の見積りにいれてなかったり、あとで調べてびっくりしました>_<

• mcryu17

mcryu17

今なぎすけさんが教えてくださったので、保証料の事も聞きます🤔
    後からお金いるって言われるのがほんとに無理ですよね…

• 9月7日
☆にゃんこ☆

はじめまして(>_<)!
私も今日まさに銀行に住宅ローンの本審査の手続きに行ってきたばかりで、ついコメントしてしまいました!

我が家も頭金なしで、3000万の借入で月7万程度のローンを組む予定です!

頭金なし、諸費用等も全てローンに組み込む形にしましたが手付金で20万、あとは引っ越し代や家具家電代その他諸々を考えるとなんだかんだ50~60万は必要になるかなぁと思います

我が家は繰り上げ返済を見越して、月々の返済を下げたかったので40年で組みましたがその場合保証料が80万程度でした…(^^;

家賃を払うなら!と思いマイホーム購入に踏切ましたが、固定資産税や修繕費を考えるとなかなか毎月厳しいですよね…(^^;

• ☆にゃんこ☆

☆にゃんこ☆

ちなみに毎月家賃に+で固定資産税分+1万、修繕費分+1万を考えておく方が良いと言われました!

なのでローン7万なら9万位ですよね(>_<)!

我が家も浪費家であまり貯金もないので、現状のお金もですが将来住宅ローン破産なんて事になったら悲しいので金利や税金など将来の支払いをメインにめっちゃ考えて調べたりしました~(*_*)!

それでもやっていけるか不安ですが…(笑)

ほんと買ったはいいけど破産に…が1番怖いので、よっちゃんさんも調べて聞いてシュミレーションめっちゃたててみたらいいかと思います!(笑)🤣

我が家も子どもが今9ヶ月なので将来学費とかもかかりますし、頑張って節約しないと…(;_;)

長々と失礼しました!

• 9月10日