※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

発語後、発音がはっきりするまでの時間や、自分だけわかる言葉の数について相談です。健診で言葉の数を聞かれ、自分だけわかる言葉もカウントすべきか悩んでいます。

発語してからどれくらいで発音もはっきりしてくるんでしょうか?
最近いろいろ喋るようになったんですが
私にしか分からない言葉が多いです😅

健診で言葉の数を聞かれたんですが
ふと、私にしか分からない言葉も
カウントしていいのか気になりました😂

コメント

柊0803

3歳ですが、未だに家族しかきちんと理解は出来ていないです😂

ひたすらしゃべっていますが、それぞれ興味のある事柄も違ったりしているので、親にしかわからない単語も多いですよ!

ママ、パパあたりが「こう言っている」と把握出来る事はカウントしていいですよ~!
まだまだ喃語、可愛いですよね😆

あーか

喋り始めが早かったからか、1歳半前には結構しっかり言葉が出てたかなと思います!
今はその辺で出会った知らないおじいちゃん、おばあちゃんとも会話してます(・ω・)/

ゆう

ことばに関する仕事をしています。
発語も発音もかなり個人差のあることなのでどの位とは言えないですねー💦2歳前だったらママにしかわからない言葉が大半でも問題ないし普通ですよ。まだほとんど喋らない子もいるくらいですし。
健診で聞かれた言葉の数は、発音の面ではなく発語の面の発達に問題がないかを調べる質問なので、カウントして大丈夫です😊
発音については3歳半健診で調べるテストがあるので、そのくらいまでにサ行やカ行などはっきり喋れたらクリアできますよー!