※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさく
お金・保険

夫は正社員で、給料は安定しています。過去に税金を滞納したことがありますが、現在は支払い終えています。奥様もフルタイムで働いています。ローンの事前審査は可能ですか?

家を建てたいのですが、ローンが通るか心配です。
旦那は勤務年数2年の正社員です。
給料が歩合給で、月手取り25〜30ぐらいでだいたい手取り額は毎月同じぐらいです。ボーナス月2回です。
車のローンはありません。
過去税金を滞納してたことがあります(>_<)
今は全部払い終わっていますが。
私も今現在は契約社員フルタイムで働いています。
難しいでしょうか?
事前審査をしてもらうことは可能ですか?

コメント

deleted user

1週間ほどかかりますが、不動産屋で事前審査してもらえると思いますよ😊
滞納云々はわからないですが、その辺りも不動産屋で相談したら早いですよ!

  • ゆーさく

    ゆーさく

    不動産屋でしてもらうんですね。
    銀行でしてもらうのかと思ってました😳
    不動産屋で相談してみようかなと思います。

    • 9月6日
さち

事前審査は誰でもしてもらえますよ!
ただ、滞納してると完済してから5年経過しないとローン組めないと聞いたことあります😔
歩合制でも、信用度の高い会社に勤めてて返す能力があれば問題ないです。

  • ゆーさく

    ゆーさく

    完済から5年ですか(>_<)
    そんなに経ってないです。
    信頼度の高い会社ではあると思いますが大丈夫でしょうか😭

    • 9月6日
どらねこ

事前審査は可能ですが、する場合はどんな家を建てるかざっくり決めて見積もりがないとホームメーカーの方はやってくれないです。

  • ゆーさく

    ゆーさく

    そうですよね。
    ホームメーカーに相談する前に、ローンが通るか銀行に確認してからの方がいいのかなと思ったのですが、ホームメーカーに見積もりお願いする方が先でしょうか?

    • 9月6日
  • どらねこ

    どらねこ

    もう建てたいホームメーカーや どれくらいの金額を借りたいなど決まってなければ、直接銀行に行って相談でもいいと思います!
    あとはネットバンクとかもあるので、その辺も利用するといいかもしれません。

    銀行によって金利や借りられる金額も違ってくるので、ホームメーカーの方に相談すると話が早いです。

    • 9月6日
なつ

おそらく税金の件に関しては、信用情報機関への登録をされないので審査の対象外だと思います。
契約社員でも共有名義で組めるので、事前審査をされることをお勧めします。

  • ゆーさく

    ゆーさく

    税金は対象外になるんですか?
    ならいいのですが😂
    契約社員でも共有名義でいけるんですね!

    • 9月6日
  • なつ

    なつ

    住宅ローンは専門外ですが金融機関に勤めておりますので、信用情報機関への登録されるものの内容はほぼ網羅しておりますので確かかと思います。
    うちも最近住宅ローンの契約をしたのですが、ネット銀行でも事前審査が可能ですので試されることをお勧めします。
    事前審査をいろいろな会社で行うと、信用情報機関へ審査が行われたことが1件として登録されます。
    以前はその件数が多くなると審査結果に影響が出ると言われていましたが、ハウスメーカーの方に相談したところ、最近は住宅ローンに関しては影響がほぼない!と仰ってましたので、うちも3〜4件行いました。
    マイホーム!お互い頑張りましょう!!

    • 9月6日
はじめてのママリん

うちは農協と労金でローンの事前審査しました。
事前審査は本審査出来るかどうかの事前の審査ですので、その時に過去の履歴を見ます。
なので事前審査しないと何もわかりませんよ。
源泉徴収、印鑑、免許証あれば事前審査お願いできたと思います。
※キャッシングがついているカードはキャッシング枠外す、もしくは解約して行かれた方がいいですよ。

  • ゆーさく

    ゆーさく

    過去の履歴は何を見られるんでしょうか?😂
    事前審査は銀行に直接いってしてもらうんですか?
    ホームメーカーでするんですか?
    キャッシングカード持ってると不利になるってことですか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    債務整理、自己破産、税金の滞納など過去の履歴は必ず確認されます。
    銀行や労金に限らず消費者金融でも履歴は見ます。
    自己破産に至っては10年残ります。

    要はどこから借りるか、です。
    ホームメーカーはお金を貸す場所ではありません。建てるのが仕事です。
    ご主人の会社は労働組合入ってますか?入ってるのであれば労金から借りれるだろうし、農協は誰でも借りれます。銀行もそうです。
    わざわざホームメーカーや工務店を通す必要はないですよ。紹介という形であればホームメーカーを頼ってもいいかもしれませんね。

    キャッシングは「今すぐ借りれるお金」です。
    50万のキャッシング枠があれば「50万の借金がある」のと同じような扱いになるのです。

    • 9月6日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    なんの税金かにもよりますが、今現在滞納がなければ大丈夫だと思いますよ。(これ重要)
    債務整理、自己破産はほとんど無理ですが。

    • 9月6日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    キャッシング枠があると不利になるのか
    ですが、そうです。
    ローンに通っても借入金額が下がります。

    • 9月6日
なつ

横からすみません。
補足させてください。

債務整理→信用情報機関へ一定期間事故情報が記録されるため審査に不利
自己破産→官報情報へ永久的に情報が記録されるため審査に不利

なっつんさんが心配されている税金の滞納については、国税庁が管理しており開示は不可能なため調査対象外。
ただ収入証明書が確定申告書の場合は、納税状況に遅延または滞納の記載がされるため、現時点で滞納がある場合は、確定申告書にて発覚する。

と言った内容です。

またカードローンについては、利用可能額に空き枠があってもキャッシングされていない場合は審査に影響はありません。クレジットカード、消費者金融ともにすべてのカードローンを含む。

住宅ローン難しいですね。

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    キャッシング枠ですが、影響ありますよ。
    農協でも労金でも言われましたから。

    • 9月6日
  • なつ

    なつ

    大変失礼しました。
    金融機関が信用情報機関で照会できる内容はざっくり言うと、利用している金額・支払い状況・使徒・申し込み件数、になりますので
    使っていないがカードを持ってる(空枠あり)
    だけでは影響がないものと判断しておりました。もしかしたら、申し込み件数のことを仰られているのかもしれません。
    各金融機関によっても審査内容がかわってくるので、安易にお答えしてしまち猛省しております。

    • 9月6日
ゆーさく

皆さんご丁寧にありがとうございました!
すごく勉強になりました。
感謝いたします!