※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

扁桃腺肥大で手術した方の情報を求めています。

大分市に住んでいます。
お子さんが扁桃腺肥大で手術した方いらっしゃいますか?長男が小さい頃からいびきがあり、扁桃腺肥大で何度かかかりつけの病院で相談したこともあるのですが、様子見となっています。よく口を開けてるのも気になりますし、一度しっかり診てもらいたいと思っているのですが、6歳以下はよっぽどのことがないかぎり手術適応にはならないそうですし、実際に手術した方がいたらおすすめの病院も含めてお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆうまま

弟が手術しました!
3歳くらいのときだったはずです!
手術直後は酸素マスクしてすごく痛々しかったのを覚えてます
弟は痛みより食欲のが勝るタイプだったのでご飯は病院食がまずいこと以外苦労はしてなかったですね!
親は、弟が絶食のとこにご飯食べたいってギャン泣きされてそれがものすごく大変だったって言ってましたが😂

• ゆうまま

ゆうまま

ちなみに県病で手術しました!
    小さい頃はそのおかげで熱をよく出してましたけど、今は元気なおっさんです!今年20歳になりました。←弟

• 9月6日
  • るり

るり

ありがとうございます😊
    弟さんが手術されたんですね!17年くらい前ですね。
    熱どのくらいの頻度で出してたとか手術に踏み切った詳しい症状は覚えてないですよね💦やはり手術してからは風邪を引きにくくなったのでしょうか?

• 9月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

手術するまではかなり熱出してたはずです!しょっちゅー夜間病院行ってました!扁桃腺とちょうど耳も悪くて同時に手術したと聞きました!
    手術してからは大きくなるまでは結構風邪ひいてました!子供は扁桃腺にたよって風邪のウイルスをはいらないようにしてはらしくて、大人になったら扁桃腺に頼ることはほぼないらしいんですけどね!それまでが!

• 9月6日
  • るり

るり

そうなんですね🤔扁桃腺がないのはまたそれで風邪ひきやすくなっちゃうのですね。

• 9月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

でも一時の我慢ですからね!高校になる頃にはほとんど風邪ひかなくなってましたよ!

• 9月6日
  • るり

るり

ありがとうございます😊

• 9月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

よくなるといいですね!

• 9月6日
フリード

アデノイド肥大ではないですか?
うちの次男も小さいときからイビキが凄かったです。
小児科ではアデノイド肥大と言われましたがこれは成長すると気管も広がってくるからアデノイドで塞がることがなくなってくることもあるからと言うことで様子見になりました。

でもイビキが酷くて隣で寝るのも苦痛だったので耳鼻科で相談して中村病院へ紹介状をかいてもらいました。

でもそのあと嘔吐下痢になり吐きまくったらイビキも軽減されて結局受診せず今に至ります…。

でも確かに4歳、5歳の時に比べたらイビキの大きさは全く違います。

ちょっとずれた回答ですみません😞

• フリード

フリード

ちなみに次男も扁桃腺は普段から大きい方です。

• 9月6日
  • るり

るり

ありがとうございます😊
    そうです!書き忘れてましたが、アデノイド肥大もあります💦うちも無呼吸が10秒以上続くとかなければ様子見って言われてそのままです。最近、口の中を見ると扁桃腺が見るからに大きくなってるのでそっちを主に書きました💦
    やっぱり今が一番いびきの気になる時期なんですね。

• 9月6日
  • フリード

フリード

イビキ、イライラしますよね😂笑

私は田中耳鼻科でイビキが煩くて辛いって言ったら紹介状書いてくれました(笑)
    最初は様子見って感じだったけど食い下がらなかったです🤣

• 9月6日
  • るり

るり

私も今度受診したらしつこく言ってみることにします😂
    経験談嬉しいです!ありがとうございました!

• 9月6日